Llyric Coloured Diary - りる色日記
2003/07版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:53:32 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2003/07/11 (金) [Clear, Rainy later]

+ 6:00起動。


今日は

+ 有休。


午前

+ TVの天気予報では曇りのち雨とか言っているけど、 高崎は陽が差している。 梅雨時のこの機を逃すわけには行かない、ということで掃除、洗濯。 なんと布団も干せる(笑)。


午後

+ なんとなく空気の薫りが変わってきたので、 干してあるものを取り込んでから買い物へ。

+ 家でたら雨が降ってくる始末。 危ない危ない。


お買い物

  • CY-ET600D (Panasonic)
  • 工具箱
  • ペーパーナイフ(ALLEX)

+ 最初のはETC車載ユニット。 国の5,000円補助は逃してしまったが、 値段もだいぶ下がったことだし (無論、車載器を自腹で購入しなければならないこと自体が納得できないが)。 ドライバースタンドで購入し、 その場で自分で取り付けにかかるが、 ナビのときと同様グラウンドの処理に困ってしまったため、 最後の配線だけ残して作業中断。

+ 以前買ったPlusのペーパーナイフは先にギザギザが付いているのだが、 これがまことに使いづらい。 このALLEXのは割とよい。 さらに欲を言えば、 先がもう少し細ければなおよい(すぐに太くなっているので)。


ネッツ

+ 今年は車検だし、 どうせこっちのネッツに世話になるのだから、 というわけでもないが、 近所のネッツの下見も兼ねて出かけてみる。

+ 本当の目的は緩んでしまったサイドブレーキワイヤーを調整してもらうため。 まあ、 自分でやってやれなくはないんだろうけど、 ブレーキ周りはちょっと自分では。

+ で、 調べてもらったら思わぬ事態に。 左側だけカムが固着していて、 どんなに引いてもブレーキが利いていないらしい。 ....最近練習会行っていないから、 左右の違いなんて気づかなかったし。

+ どちらもブーツが劣化しているので、 ワイヤーを丸ごと交換してもらうことにする。 ということで見積もりだけとって撤収。


そういえば

+ 近所のヤマダ電機でDrive Imageを購入。



2003/07/12 (土) [Clear, Rainy later]

+ 8:00起動。


午前

+ ETC車載器の配線を行う。 問題はグラウンドをどこから取るか、 ということ。 ナビのときは取り外しを楽にしたかったので、 ナビ側はクワ型を使わずに分岐を出してギボシにして、 他方はオーディオのグラウンドから線を分岐して接続したのだが、 今回はちゃんとボディーアースを取ろうと重い、 助手席の下を覗き込んでみる。

+ 電源チェッカで色々と調べてみると、 ちゃんとアースされているボルトを発見。

+ ということで配線は一件落着。


午後

+ ドライバースタンドへいってETCのセットアップをしてもらう。 これでETC readyになったのだが、 結婚して以降、高速道路の使用頻度が激減しているんだよな。


お買い物

  • 「ドライエック改訂版」(やまむらはじめ)
  • 「新・天地無用!魎皇鬼(4)」(奥田ひとし)


2003/07/13 (日) [Cloudy, Rainy later]

+ 8:00起動。


午前

+ ネッツへ行き、 サイドブレーキワイヤーを交換してもらう。 所要時間は簡単な洗車も含めて約1時間。 費用は工賃込みで17,000円。

+ 直ったサイドブレーキの感触は、 とってもリニアな感じ。 こんなに柔らかかったっけ。 とってもサイドターンを試してみたい。


午後

+ 夕方からの練習に先立ち、 お買い物を色々。 まずは新宿のJDR。

  • 完成リード (JDR)
  • ヴォーカル用スワブ (Fox)
  • リードケース (Yupon)
  • クリーニングペーパー (YAMAHA)

+ 新製品とかいうJDR Fなるものを試してみる。 もともと(今は無き)ヴィンデラーを愛用してきた自分としては、 結構満足のいくリードかと。 ということで2本購入。 今のリードは随分長く利用していたからヘタって仕方が無かったりする。

+ ヴォーカル用スワブはFox製。 ワイヤー部分が金属製なのがちと気になるが、 ものは試し。

+ 次は渋谷のヤマハに立ち寄りチャイコのPコンのスコアを調達。 以前購入の大判スコアは、 使用しているパート譜と細かな指示が全然違うことが判明したので、 指揮者の先生が使用しているのと同じBreitkopfの中型スコアを購入。 Breitkopfでも大型だと1万円以上するのに対して、 中型は2千円(もちろん中身は同じ)。


実家にて

+ 練習まで時間があったので実家に立ち寄る。

+ SRX250Fのエンジンをかけようと試みるが、 予想通りセルが回るだけ。 1月以来乗っていなくてバッテリーを外して忘れていたから、 まあ仕方が無いか。

+ 4匹いるネコのうち、 一番人見知りをするネコに(ついに)警戒されるようになってしまった。 ショック。

+ いつの間にか実家にVAIO TRが....。 想像していた以上に厚みがあり、しかも重い。

+ マッドテープを回収。


練習

+ 今日は管分奏&木管分奏。



2003/07/14 (月) [Rainy, Cloudy later]

+ 6:00起動。


V2i

+ 先日購入のDrive Image 2002のカバーに 「V2i Protector無償アップデート」みたいなことが書かれていたような気がするので、 ネットジャパンのサイトで調べてみたのだが詳細情報に行き着けなかった。 仕方が無いのでサポートに電話して聞いてみたら、 一定期間内に購入し一定期間中にユーザー登録すると、 ユーザー登録をもってV2iへのアップグレード申し込みとみなされるそうだ。 一安心。


なぜか

+ 帰りの(終電1本前の)新幹線がいつもより空いている....。 なぜ?月曜日だから?


弱った

+ coregaのルータのファームウェアをアップデートしたら、 ルータ本体をリセットしてもうんともすんとも言わなくなってしまった。 DHCPサーバー機能は死んでいるし、 WLAN機能も死んでいる。 Web設定ページにもつながらない。

+ coregaのサイトにあったファームウェアアップデート用ユーティリティを用いても、 うまくいかず。

+ 設置条件のせいか、 本体がかなり発熱していたのも関係しているのだろうか。 弱った。



2003/07/15 (火) [Cloudy]

+ 5:00起動。


初電

+ 5:30出発、といいたいところだが、 新幹線の高崎始発初電は6:21なので、 一息ついてから出発。


corega

+ サポートに電話で尋ねてみる。 電話サポート窓口は大抵そうなのだろうが、 非常に回線が混みあっている。

+ 対応は割りと丁寧。 まあ予想してはいたことだが、 本体を送り返さないとだめらしい。 面倒だなぁ。



2003/07/16 (水) [Cloudy]

+ 6:00起動。


ルータ

+ 不調のルータをコレガのサポートへ発送。


今日は

+ 早くあがり、 有楽町のビックカメラへ。

+ CLIEのスタイラスを購入。 Brando WorkShopというところの3 in 1 Stylusなるもの。 要するにボールペン付き。 色はグリーン。



2003/07/17 (木) [Cloudy, Rainy later]

+ 6:30起動。


WinXP

+ 職場のRZ62で、[スタート] -> [検索] -> [ファイルやフォルダ] -> [ファイルとフォルダすべて] と選択していくと、 砂時計が出て「エラー」のウィンドウがでる。 いつの間にこうなってしまったのやら....。


ついにやってしまった

+ Sunのキーボードに水をこぼしてしまった。 すぐシャットダウンしてキートップをはずして裏蓋を開けてドライヤーで乾かしたりしてみるが、 その日のうちには復活せず。

+ 長年コンピュータを触り続けているが、 キーボードに物をこぼしたのは初めて。


昨日の今日で

+ 買ったばかりのスタイラスをもう無くしてしまった。 本体側のホルダーが緩くなっているから、 傾いた隙か何かに抜け落ちてしまったのだろう。 ショック。


IRC

+ CHOCOAをインストールして久々にIRC。



2003/07/18 (金) [Cloudy]

+ 6:00起動。


RZ62

+ 3度目のリカバリーを実施。 なにやってんだかな〜。



2003/07/19 (土) [Rainy]

+ 7:30起動。


練習

+ 13:00からオケ練習のため、 下丸子までお出かけ。


夕方

+ 宅配便の形跡があったので、 電話で再配達を指示。

+ 一つは先日送付したcoregaのルータ。 思ったより早く戻ってきて驚き。 早速セットアップして正常動作を確認。

+ もう一つは先日購入したDrive Imageからの無償アップデートとなるV2i Protector。


お買い物

  • 「ブラックラグーン(2)」(広江礼威)


2003/07/20 (日) [Clear, Rainy later]

+ 9:00起動。


age++

+ 今年から「海の日」はHappy Mondayらしい。 短い祝日だったな。 ということは、7/20は従来どおり「海の記念日」か?(なわけねーか)


+ サンマルクからきたバースデー割引のDMを利用。


買い物

+ 趣味部屋用のエアコンを購入。

+ VHSデッキからMTV1000とテレビにビデオ出力をつなげたいのだが、 デッキの出力は1つのみ。 分配器が欲しいところだが、 複数の入力を1つに選択するセレクタはゲーム機需要もあってたくさんあるのに、 1つの入力を複数の出力へ振り分ける簡単な装置はないらしい。 たかがこれだけのためにAVセレクタとか買うつもりは無いので、 試しに店員に「このセレクタ、逆向きにつなげば出力セレクタとして使えます?」 と聞いてみるが「逆向きには使用できません」だそうな。 考えてみれば、 想定外の使用方法を「出来ます」と言うわけが無いわな。 でも、 購入して試してみたら、 うまくいったのでめでたしめでたし。


ファームウェアアップデート

+ 今度はルータではなくDVD-Rドライブの話。 まだ高速書き込み対応メディアを使用するためのファームウェアにアップデートしていなかったので、 アップデートをしようと思ったら「不明なエラー」でアップデートが出来ない。

+ パイオニアのサイトで調べてみたら、 Intel Application Acceleratorをインストールしていると失敗することがある、 とのこと。

+ 仕方が無いので、 一時的にアンインストールしてから再度ファームウェアのアップデートを試してみたら、 無事上手くいく。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。