Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/11版 その2

Last update: Wed, 23 Nov 2011 00:25:31 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/11/11 (金) [Rain]

(日常)

+ 6:20起動。


iOS 5.0.1 (PC)

+ iPod touchのをアップデート。 PC経由しなくてもいいのが大変便利。


Graffiti for Android (PC)

+ 試しに入れて使ってみた。 去年の今頃までclieを8年使っていたのでグラフィティはまだしみついているようだ。

+ 入力そのものは慣れれば問題なさそうだが、 そもそも単なる入力方法ではなく、 かな漢字変換も内蔵しているので、 ATOKが利用できないとか、 それ以外にも細かな仕様でストレスがたまりそう。

+ さらに、 結構バッテリーを消費することも判明したので、 結局はアンインストールすることに。

+ ATOKでのフリック入力にだいぶ慣れたから、 現状にほとんど不満は無い。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ ついに完結。



2011/11/12 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


ガス点検 (その他)

+ 4年に一度のプロパンガスについての点検。 特に異常なし。


観音山ファミリーパーク (外出)

+ 従来の滑り台の傍に巨大な滑り台を建造中であることが判明。 どうやら6歳以上ということらしいので、 完成してもうちの娘は当分は利用できない。


インプレッサ点検 ()

+ 奥さんのインプレッサを12ヶ月点検に預けてきた。

+ 代車は1.5L 4ATのインプレッサ1.5i-L。 これが3ナンバーのせいもあるが、 車内がやけに広く感じる。

+ 点検の方は、 リアのディファレンシャルとドライブシャフトの隙間から若干のオイル滲みがあるとのこと。 来年の車検まで持てばいいのだが。



2011/11/13 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


烏川河川敷 (外出)

+ 夕方に娘と二人で河川敷まで遊びに行く。

+ だいぶ日が短くなったので、 あっという間に暗くなってしまった。 早々に撤収。

+ 帰りは長坂牧場方面を経由して帰宅。



2011/11/14 (月) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 6:30起動。


iOS 5.0.1 (PC)

+ どうやら消費電量増大不具合は完全には解決していないようだが、 普段の自分のiPod touchの使い方だと、 今のところそれほど気にならない。


Pocket Informant 2.0 (PC)

+ 突然database errorが出たと思ったら、 アプリの起動直後にアプリが落ちてカレンダーが表示できなくなってしまった。

+ 何度か繰り返しているうちに、 Googleとの同期設定がきれいさっぱり消えてしまっていたので、 再設定したら一応復活。

+ と思ったら、 しばらくしているうちにまたdatabase errorが出力。 今度はアプリが起動しなくなることは無いが、 少なくとも昨日までは同期に関するエラーが出たことは無かっただけに、 不安は拭えない。

+ iOS 5.0.1にアップデートしたこととの関連は今のところ不明。



2011/11/15 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


カーカバー発注 ()

+ カーマインのカーカバーが約4年を経てボロボロになってしまったので、 ラップに電話をかけてみた。

+ やはり日光が天敵らしく、 西日本だと2年くらいが寿命の場合もあるとのこと。 自分の場合は、季節にもよるが午後は隣のマンションの日陰になるので、 多少は緩和されていると思われる。 それでも、 東を向いて駐車している車の北側と南側を比べると北側の方が痛みが全然少ないし、 西側(リア側)より東側(フロント側)の方が痛みが遥かにひどいことから、 日光の影響が裏付けられる。

+ で、 今回も前回と同じくType NFにして、 リアタイヤの後ろ辺りに紐を結ぶためのループを作ってもらうことにした。 納期は約10日だそうな。


レンタルコンテナ (その他)

+ 不動産屋から連絡があったので何かと思えば、 最近借りたほうのコンテナが、 地主の都合で来年5月までに退去してほしいとのこと。 せっかく一本化して古い方の契約を解除しようとしている矢先にこれだから参ってしまう。

+ とりあえず、 代替物件を探してもらうことにした。



2011/11/16 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:50起動。 こんなに寝坊したのは久々。 といっても、 始業時間には全然間に合うのだが。


お買い物(ボストンバッグ) (購買, その他)

+ もう長いこと使用している現在利用中のボストンバッグが、 容量が小さいとか、 ポケットが一つしかないとか、 内側のコーティングが臭うようになってきたとか、 色々と使いづらくなってきたので新調することにした。

+ 普段通勤に使っているショルダーバッグが結構気に入っているので、 ボストンバッグも調べてみたら、 結構よさそうなので購入してみた。

+ 容量も充分そうで、 ポケットもいくつかあるし、 変な臭いもしないし、 軽いので、 とりあえず満足。



2011/11/17 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


胸痛 (健康)

+ 朝、 駅までの道の一部をちょっと駆け足したのだが、 いつもなら駅に着くころには呼吸も整って普通に戻っているのに、 今日は深呼吸すらままならないくらい胸の辺りが痛む。

+ 職場についても程度は軽くなったとはいえ胸痛がおさまらないので、 近所のクリニックに行ってみた。

+ レントゲンと心電図をとってもらったが、 特に異常は認められず。

+ 午後からは熱も出てきたので、 夜に帰宅してから夜間診療へ行ってみた。

+ どうやら、 脱水、起床からそれほど時間が経っていないのに寒い中走った、 などの条件が重なってのことらしい。 気をつけねば。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2011/11/18 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:50起動。


体調その後 (健康)

+ 一晩寝てだいぶ楽になった。 熱も下がったし胸痛も随分ひいた(けどまだある)。



2011/11/19 (土) [Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


保育園懇談会 (イベント)

+ 午前中に保育園の懇談会に参加。 手遊び歌や紙芝居など普段保育園で行っていると思われることを再現してくれた。

+ 昼前に焼き芋とさつま汁が振舞われて、 最後におみやげをもらって修了。


ギネスに挑戦〜ロールケーキの長さ (イベント)

+ 高崎の中央銀座商店街で、 世界一の長さのロールケーキを作るイベントがあったので見学に行ってみた。

+ 市制111周年と中核都市への移行を記念して111メートルを目指したようだ。

+ ギネスワールドレコードの職員による判定の結果、 115メートルと認定された。 ちなみにこれまでの記録は今年の4月に日本で記録された20数メートル(詳細忘れた)だとか。

+ さらに待っていればロールケーキにありつけたのだが、 後に予定があったため撤収。


コンテナ退去立ち会い (その他)

+ 今月いっぱいで解約するレンタルコンテナの退去立ち会い。

+ 自宅から近くてコンテナ前も舗装された広いスペースがあり便利だったのだが、 前の道路の拡張工事のため広いスペースがほとんど無くなり、 ギリギリ車一台停められる程度になってしまった。

+ もう少し自宅から離れたところに、 倉庫前は未舗装であるがそれなりにスペースがあり、 コンテナ自体もより広い物件をより安く借りられたので、 こちらは解約することにした。

+ ところが、 これにはオチがあって、 新しく借りたほうのオーナーが来年5月をもってレンタル倉庫をたたみたいとのこと。 代替物件を紹介してもらうように不動産屋に交渉中。


イーモバイル機種変更(GP02) (PC)

+ イーモバイルを契約してから2年以上過ぎ、 WiMAXやLTEなど高速のサービスもちらほら出てきているので、 乗り替えたりしてみようか、 と思案しているところにイーモバイルからキャンペーンのお知らせが来た。

+ 下り42Mbps対応のPocketWifi GP02に端末代および事務手数料0円で機種変更でき、 しかも2年縛りで24ヶ月間は5,480円が3,880円になるというもの。 月157円の安心サービスに加入しても今より安くなるので、 機種変更することにした(安心サービスは途中で外せる)。

+ 事前に42Mbpsのエリアを調べてみた限りでは、 通勤ルートはほぼ問題なさそう。 自宅で測ってみたら、 光ポータブルでは下り平均1〜3Mbpsのところ、 G4では5〜7Mbps出ている。 問題は通勤途中でこれは週明けにチェック予定。

+ 予備バッテリーも購入しようと思ったら、 震災の影響で生産数が少なく、 以前に行ったバッテリープレゼントキャンペーンに申し込んだ人から優先的に回しているとのことで、 入手できず。 ただ、 どうやら本体充電しか出来ないようなので、 それならモバイルブースターを持ち歩く方がいいのかもしれない。


お買い物(コミック) (購買, コミック)


お買い物その2(リプレイ) (購買, リプレイ)



2011/11/20 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ 「乙女色Stay Tune」も掲載されていた。


合同練習@鶴ヶ島 (音楽)

+ 12/4の鶴ヶ島公演に向けての鶴オケとの合同練習が鶴ヶ島で行われた。

+ 前橋公演ではマーラー1番はトップだったが、 鶴ヶ島公演では1アシ。 吹くところが減る分体力的にはかなり余裕。


16000km突破 ()

+ 乗る頻度は増えているのに、 1回での走行距離は減っているという。。。

+ でもまあ、 4年で16000kmということは、 年平均4000kmということで、 まあ頑張っていると思いたい。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。