Llyric Coloured Diary - りる色日記
2016/05版 その2

Last update: Sun, 22 May 2016 21:44:21 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2016/05/11 (水) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 5:40起動。


お買い物(USBハブ) (購買, PC周辺)

+ ノートPC (VAIO Z) による音楽作成環境構築に関して、 USBドッキングステーション経由でUSBオーディオI/Fとセカンドモニターの同時利用でノイズの嵐になる、 Fantom-XRのUSB端子とUSBオーディオI/FのUSB端子はどちらも同じ側(PC側 or ドッキングステーション側)に指さないとオーディオにノイズが乗る、 これらをどちらも回避するために、 USB3.0のハブを試してみることにした。

+ PC本体にはUSB3.0の口が2つあるが、 ドッキングステーションで1つ埋まってしまうので、 残り1つ。 そこにUSB3.0ハブを接続して、 ハブにUSBオーディオI/FとFantom-XRを接続。 テンキーとトラックボールはとりあえず通信量が少なそうなので、 これらもとりあえずUSB3.0ハブに接続。

+ 一方、 ドッキングステーション側には、 USBドングル類とセカンドモニターを接続。

+ これでセカンドモニターにCubaseのミキサーを広げて試してみたところ、 ノイズ類は無視できるレベルになった。 しばらくこれで様子見。


ファゴットレッスン (音楽)

+ 今日は教則本のみで曲の練習はなし。



2016/05/12 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


前響練習 (音楽)

+ シベ2の1楽章をみっちり。



2016/05/13 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:20起動。


Lebhaft拡大飲み会 (イベント)

+ いつものメンバーに加え、 リゼルさん、加山さんをゲストに迎えてJSレネップにて。

+ その後はいつもの椿屋珈琲店にて。



2016/05/14 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


自転車練習 (その他)

+ 娘の自転車練習。 本人の希望もあり試しに補助輪を外してみたが、 自分が抑えていてもやはり怖いようで、 再び補助輪を装着。


ゲネプロ (音楽)

+ 鶴オケのゲネプロに参加。 本番前日にしてファゴットパート4人が初めて全員集合。


お買い物(スワブ) (購買, 音楽)

+ 先日のファゴット用スワブと同時に注文したボーカル用スワブが到着。 KOELBLの2文字目は本来はOのウムラウト。 Made in Germanyとあるからドイツのメーカーだろう。

+ こちらもマイクロファイバーで、 反対側にも紐がついているタイプ。 これまではヤマハの利用してきたが、 年月がたちだいぶ汚れてきたので新調した次第。



2016/05/15 (日) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 6:50起動。


演奏会本番 (音楽, イベント)

+ 鶴オケのさわやかコンサートが坂戸文化会館で開催。 自分はコントラファゴットのお手伝いで威風堂々第1番と魔法使いの弟子を吹いてきた。

+ もうアマオケ歴20年を超えるが威風堂々は初めて。 なので、そもそもコントラファゴットがあるという認識すら最初はなかった。 とりたてて目立つところは無いけど、低音の満足感に浸れる曲ではある。

+ 魔法使いの弟子は2度目。 曲の前のナレーションで特殊楽器の紹介と共に中間部のソロの部分の抜粋の紹介があったのだが、 なんか指周りの調子が悪くてボロボロ(汗)。 良く見たら、 ハンドレストがいつもより長めになっていた。

+ 直後の本来の演奏のほうでは問題なかったので良しということで。 この曲は本当に楽しい。

+ 次回は「展覧会の絵」で再びお邪魔することになる予定。


洗車 ()

+ いつものGSで手洗い洗車をしてもらう。



2016/05/16 (月) [Fine]

(日常)

+ 5:30起動。


緊急地震速報 (その他)

+ 久々にスマートフォンから緊急地震速報が。

+ 高崎は震度2だったが、 最大深度は5弱というから油断ならない。

+ 3月から住んでいる今のマンションは免震が働いているせいかどうかは知らないが、 震度1あるかないか程度の揺れにしか感じられなかった。



2016/05/17 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。



2016/05/18 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。



2016/05/19 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


練習お休み (音楽)

+ 今日は都合により練習欠席。


訃報:水谷優子 (その他)

+ 5/17に亡くなられたとのニュースを聞き、 ショックを受けている。

+ 自分の中で最も印象に残っているのは天地無用シリーズの美星。 あとはミニーマウスの吹き替えといえばこの人だったよね。

+ アルバムも2枚持っていたし、 プリンセス・プリンセス・プリンセスでも何度も歌声を聴いたものだ。

+ どうか安らかに。



2016/05/20 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。