Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/03版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:36 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/03/21 (水) [Fine]

GNS on hauN

+ hauN上でのGNS運用テストなど。


DAITENJIN

+ 昨日Umaさんよりお借りしたもの。 面白すぎ〜。



2001/03/22 (木) [Fine]

春眠

+ ねむ〜。 寝不足気味。


飲み会

+ 五反田で職場の飲み会。


今日の収獲

  • 「少女発熱」(文月晃)
  • 「君に出会えて」(文月晃)
  • 「恋する方程式」(文月晃)


2001/03/23 (金) [Cloudy]

睡眠不足

+ のためか、 頭がボーっとしている。 最近、 こんなんばっか。


Perl

+ コミックデータベース管理CGIとか。 まだ思いつきの感があるので、 今ひとつシステムが洗練されていないような。


今日の収獲

  • 「あずまんが大王(1)」(あずまきよひこ)
  • 「あずまんが大王(2)」(あずまきよひこ)

+ ....結局買ってしまった。



2001/03/24 (土) [Fine]

片付け

+ 部屋の片付け。 雑誌がたまる一方。 困った。


記録更新

+ 何の記録か。 川崎から前橋までの所要時間の記録である。

+ なんと川崎から笹目橋まで3時間。 R17へ出ればましになるかと思ったら、 新大宮バイパスを過ぎても流れる気配は無しで、 出発から4時間半たってもまだ熊谷にたどり着けず。

+ 熊谷バイパスに入ってしまうと関越に復帰しずらくなるので、 やむを得ず、 熊谷バイパスに分岐する直前から県道27号に入りR254を経て東松山ICから関越道へ。

+ それまでの行程が嘘のように快調。 R17を離れてから1時間ほどで前橋に到着。 計5時間半。

+ 土曜は午前中も夕方もダメダメである。



2001/03/25 (日) [Cloudy, Rainy later]

榛名湖

+ 前響のファミリーコンサートまで時間があったので、 一人で榛名湖へ。

+ ルートは比較的交通量の少ない(けど途中狭い)いつもの県道126。 標高が高くなるにつれて、 路肩や日陰の斜面には雪が残っている。 榛名湖へ向かって下るところでは路面にも若干雪が残っていて、 行きよりも帰りが(登りになるためトルクをかけなければならないので)怖かった。

+ 榛名湖は湖面の9割以上が凍っていた。 麓はもう春の息吹が感じられるというのに、 湖畔はまだまだ冬。

+ 湖畔を時計回りに一周して、 再び県道126へ。 雪が残っている区間は路面が非常に砂っぽい。 行きは登りなので急勾配ヘアピンでアクセルを開けすぎないように注意すればいいのだが、 帰りは下りなのでブレーキングですぐタイヤがロックしそうで大変だった(実際何度かロックした)。


ファミリーコンサート

+ 前響。 金管が充実しているだけあって、 レ・プレはなかなか聴き応えあり。


帰途

+ 前橋から関越に。 日曜の夜だけあって、 やっぱり渋滞。 所要時間は3時間強。



2001/03/26 (月) [Rainy, Cloudy later]

ADSL

+ フレッツADSLはISDNからの干渉を受けるとのことだが、 両方契約している場合ならいざ知らず、 他の家へのISDN線の近くに収容されている場合は、 現状のISDNを解約したところで全く意味が無いような気がする。

+ 「お客様のご要望により、本サービスの提供前に有料にて回線の速度測定等、設備状況確認を行います」 とか、 「設備状況等により、伝送速度の低下または通信できなくなる状態となった場合、 別途お客様のご要望により有料にて回線調整工事を行います」 とあるので、 場合によっては影響が軽微で済むかもしれない。 もう少し調査する必要がありそう。



2001/03/27 (火) [Fine, Cloudy later]

116

+ フレッツADSLについて尋ねてみるも、 どうも要領を得ない。 極めて事務的な(FAQのような)返答しか用意されていないようだ (まあ、そんなものか)。 しかも、 えらく待たされる始末。

+ 驚いたのが(というか呆れたのが)、 先日の日記に書いた内容について問い合わせたら、 「そのようなことはしておりません」と切り返されるではないか。 「ウェブのパブリックな場所にちゃんと書いてある」と言ったら、 「どのような内容かもう一度お聞かせ願いますか? 上の者に確認を取ります」のようなことを言われた。 ま、 これもその場しのぎの対応に違いないのだろうが。

+ 更に、 ADSLについての問い合わせ先は116しかないとか。 ここで判らないことは、 事実上お手上げ、 ということか。 なめたものである。


部活

+ 今日はブレイクがことごとく上手くいかない。 フォームの研究が必要か。

+ 今日はイレよりもダシに重点を置いたつもりだが....こっちもなかなか上手くいかないものである。

+ ケースはまだ。 入荷したら携帯に連絡を入れて頂けるとのこと。



2001/03/28 (水) [Fine]

今日の収獲

  • 「Lucy」(坂本真綾)
  • 「Distance」(宇多田ヒカル)

+ 地元の比較的大きかったCD屋が無くなってしまったので(といっても去年の話)、 前者はゲットできるかどうか不安だったが、 特に問題無し(ポスターまでついてきた)。 でも、 消化は週末かな。


ケーブル

+ 結局、東急ケーブルに申し込むことになる。 INS64を解約するわけではないので、 インターネット接続環境は徐々にINS64から移していけばよし。

+ 最終的には、 やっぱりルータを1つかまして家庭内のマシンはIP固定で利用したい。 折角なら、そこでapacheとかも走らせたいので、 すると、もう1台組むことに....。 ま、 まだ先だな。


久々の衝撃

+ 前々から気にはなっていたMXDRVgを使ってみた。 X68Sound.dllの完成度(再現度、というべきか)に言葉が出なかった。 よくぞまあ、ここまで仕上げたものである。

+ でも、 X68k時代に作った音楽データのほとんどはMXDRVではなく、 MYUという自作ドライバー用のデータなので、 Win上で即自作データが再生できる、 というわけではない。 とはいえ、 久々に技術的興味をそそられたツール群であった。



2001/03/29 (木) [Cloudy, Rainy later]

JUKEBOX

+ カーオーディオへの布石として、 年末にポータブルMDウォークマン(MDLP対応、しかも録音可能)を買ったのにもかかわらず、 最近は「MP3もいいかもしれない」とか思うようになってきた。

+ なんといっても乗っている車が車なだけに、 音質を追求するのは無意味なので、 省スペースで長時間再生、 しかもタイトル表示が可能という点にのみこだわると、 MP3も選択肢として十分成立しそうである。

+ そんな折、 MP3変換ソフトとしてJUKEBOX 5 に目をつけていたら、 なんと4/24からJUKEBOX 6の日本語版が出るというではないか。

+ というわけで、 もうしばらく様子見。


+ 久々に、 はく息が白い。


今日の収獲

  • 「藍より青し(5)」(文月晃)
  • 「雷火(8)」(藤原カムイ/寺島優)
  • 「雷火(9)」(藤原カムイ/寺島優)

+ 「雷火」がもう出ていたんですけど....。


春スキー中止?

+ 4/7〜8のスキー、 幹事の仕事の都合により開催危うし。



2001/03/30 (金) [Cloudy, Fine later]

Life is Good

+ かなり気に入ったらしいぞ。


今日は

+ めぐ姉の誕生日だったり。



2001/03/31 (土) [Rainy -> Snowy -> Cloudy]

雪の秋葉原

+ 年度最後の日の秋葉原はなんと雪。 ものすごく寒い。 そんな日にもかかわらず、 自作2号機を組み上げるべくパーツ収集のため車で出動。


超緊急オフ

+ 前日の召集メールを受けて、 秋葉改札前集合。 道中は渋滞気味だったが駐車場にはすんなり入れたので、 ぎりぎり間に合う。


いつものごとく

+ パーツ屋めぐり。 とりあえず自作2号機を組み上げるのに最低限必要なものは一通り揃う。

+ LeadtekのCMI8738搭載サウンドカードWinFast 4Xsoundを衝動買い。 44.1kHzのディジタル入出力を持っているので、 なかなか面白そうである。


+ 飲茶のバイキング。 確か15時くらいに入店したので空いていた(すぐ混んできたけど)。


解散

+ 18時前くらいに駐車場にて解散。


開店準備

+ まだ完成ではないが(というか何を以って完成とするか、という話もあるが)、 BOXWOODの開店準備。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。