Llyric Coloured Diary - りる色日記
2004/06版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:52:32 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2004/06/01 (火) [Rainy, Cloudy later]

+ 6:00起動。


お買い物

  • 「WebDAVシステム構築ガイド」
  • 「Apacheハンドブック第3版」

+ 月曜日にAmazonで注文した本がもう届いた。 Subversion絡みで手元に置いておこうかと。


ポルシェ

+ USやドイツのサイトでは997のCarreraとCarrera Sがオープンになっているのね。 しかもUKやドイツのサイトではTurbo Sなるモデルが登場している。



2004/06/02 (水) [Cloudy]

+ 6:00起動。


CLIE US撤退

+ むぅ。


Amazon.co.jpアソシエイト

+ 試しに始めてみる。 まだ色々と試行錯誤。



2004/06/05 (土) [Clear]

+ 6:00起動。 今日は梅雨入り前の最後の晴れ間か。


午前

+ キッチンのガステーブルを置くスペースの脇の白い壁が、 ガステーブルの使用と共に茶色〜黒色に変色してしまうため、 マンションを管理している工務店がステンレスのカバーをはめにくる。

+ 別に大きさがちゃんと合っているわけではなく、 高さを揃えて、 ステンレスカバーの4隅に当たる箇所に鉄錐で壁に穴をあけてからネジ止め。 作業はものの15分足らず。

+ ガステーブルを動かしたついでに、 周囲を掃除。 すごい。


午後

+ マンションの隣にある月極駐車場。 奥さんの車を停めるスペースの後ろの部分にはアザミが物凄い茂っていて、 トランクに回り込むことすら出来ない。 あれ、 花にも茎にも葉にも硬い棘が無数にあるので、 非常に手ごわい。 今日は奥さんは仕事なので車が無いので、 意を決して伐採に踏み切る。

+ バイクで使う冬用のグローブを持ち出しても、 時々棘が皮膚を刺す。 痛いの何の。 ゴミ袋は二重にして、 のこぎりで茎を切る。 アスファルトかが生えている部分の大元の茎は直径10cmくらいある。

+ 袋2つ分に詰め込んで、 何とか終了。


バイク

+ 約半年ぶりにバイクのバッテリーをつなげてみる。 ガソリンは満タンにしたままそのままで心配だったが、 すぐにエンジンは回り始める。

+ アイドリングさせていてもとりあえずは問題なさそうなので、 ひとっ走りしようと思うに至る。 今日逃したら、次はいつになるかわからないしね。

+ 例によって榛名湖へ。 上着はいつものやつのインナーを外したやつで、 ちょっと暑いかな、と思ったけど、 ベンチレーションがしっかりしているせいか、 走行中は想像していたよりずっと快適。 むしろ、上のほうは涼しいくらい。

+ 吾妻線の郷原駅近くの厚田交差点まで行き、 また引き返す。 今日は天気がいいせいかツーリング集団の多いこと多いこと。 それにしても、 みんななんであんなに速いんだ?

+ 自分はまだ二輪初心者のせいか、 山道は未だにぎこちない。 特に下り。 それにしても、 山道も他のバイクの速いこと。

+ これまでは冬のシーズンしか乗っていなかったので、 バイクは寒さとの戦い、という感があったけど、 今日は本当に気持ちよかった(寒さを気にせずには知れたのはこれが初めてかも)。 榛名のほうは緑が鮮やかで綺麗だし、 風を切って走るのがこんなに気持ち良いとは。

+ そう思うと、 バイクが気持ち良い季節は限られるのかも。 オープンカーより短いのでは。

+ 帰る途中、 信号待ちとかで突然エンストすることが何度かあったのが気になる。


お買い物

+ すっかりご無沙汰していた。 と思ったら、シリーズ7巻目も出ているらしい。


練習

+ 次回演奏会の3曲分のファゴットのパート譜が送られてきたため、 少しさらってみることにする。

+ ネタはタンホイザー序曲のトップ。 体力が落ちているのを再認識。 E durなので、 DisとかFisとか音程の取りにくい音ばかり。

+ それにしても、 High E、当たらないどころか音が出ないんですけど。 High Eキーないと厳しいのかなぁ。



2004/06/06 (日) [Cloudy, Rainy later]

+ 9:00起動。


梅酒

+ 近所のスーパーへ行ったら、 ちょうど梅が出ていたので、 1kg購入。

+ あわせて容器や氷砂糖やホワイトリカーも揃え、 梅を漬け込む。 半年後が楽しみ。


昼寝

+ というか、夕方に仮眠。 これがまた気持ち良いのだ。



2004/06/07 (月) [Rainy, Cloudy later]

+ 6:00起動。


NTドメイン

+ 職場でのことだが、 諸事情によりWinXP Pro上でNTアカウントによるドメインログオンを試みてみた。 驚いたことに(知らなかったのだが)、 デスクトップのカスタマイズやフォルダオプションなどのカスタマイズが一切効かないようで、 設定を変更しても反映されないことがほとんど。

+ 当然アカウントはは一元管理されているため、 ローカルマシンにログオンしているにもかかわらず、 ローカルマシンに関する権限はほとんど与えられていないのは良いとしても、 細かな設定すら出来ないというのは、これいかに。

+ どこかにデスクトップやフォルダオプションの設定を有効に出来るような項目があるのでは、 と思い色々と調べてみたが、 限られた時間で調べた限りは不明。

+ というわけで、 ドメインログオンは見合せ。


花右京

+ 録り損なってるし....。



2004/06/09 (水) [Cloudy]

+ 6:00起動。


出勤

+ 今日はわけあって車で出勤。 7:00出発で関越は順調。 しかし首都高5号線の竹橋JCT手前がひどい渋滞。 「いつもこんなもん?」と思っていたら、 交通集中渋滞より事故渋滞のほうが大きかったみたい。

+ 9時前に品川シーサイドに着いたのだが、 駐車場を探すのに手間取る。

+ この駐車場、 「一日最大いくら」という設定はないようで、 3,100円も取られてしまった。


LDプレーヤー

+ たらった君からLDプレーヤーを譲り受ける。 お代は「お勧めのsweets」だそうな。

+ しっかし、LDメディアは全て実家にあるので、 家に持ち帰っても見るものがない。

+ 週明けに引越を控えた「たらった亭」にお邪魔したわけだが、 エレクターを効果的に使用したよく整理された生活空間であった。 居心地よさげ。


帰途

+ 首都高も外環も関越もいたって順調。



2004/06/10 (木) [Cloudy]

+ 6:00起動。


IEのエンコード判定

+ 同じHTMLを別マシンの(おそらく)同じバージョンのIEでブラウズしても、 エンコード判定が異なることが多々あるのはなぜだろう。

+ さらには、 [表示]-[エンコード]以下の並び順はどこに保存されているのだろうか。 レジストリとかあさってみたけど、 見当付かず。 う〜む。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。