Llyric Coloured Diary - りる色日記
2004/07版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:52:40 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2004/07/21 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


かってに改蔵 (コミック)

+ 第1回の記憶も無いし、 毎回読んでいるわけでは無いけど、 この最終回には驚いた。



2004/07/22 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


トラブル (計算機)

+ 職場で使用しているUltra60が不調極まりない。 /var/adm/messagesにメモリエラーとかディスクエラーとか記録されている。 しかも、 今日に至っては、 数10M〜数100Mバイトのファイルをコピーしている最中に、 強制終了の後勝手にリブートがかかることが2度。

+ とりあえずローカルディスクの内容を整理してバックアップを実施。

+ まあ、 verilogとかCAD系を走らせることはしばらくなさそうなので、 ワークステーションである必要性は今のところないのが救い。



2004/07/23 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


Subversion (計算機)

+ 職場のcvsサーバーマシンはRedHat(たしか7.1辺り)で、 そこにWebDAVのSubversionサーバーを立てようと思い、 インストールを試みる。

+ が、 想像していたよりてこずる。 autoconf, libtool, BerkeleyDBはいいとして、 なぜかapache 2.0のコンパイルに四苦八苦。

+ 紆余曲折を経て、 Subversion-1.0.6をインストール。 動作確認は週明け以降に。

+ 1.1系は、 BerkeleyDBを使用しない、 という選択肢もあるようなので、 気になるところ。 でも、 それよりもdiffとかがファイル名変更の前後をまたいでも可能となったことのほうが有難いかも。


どうやら (コミック)

+砲神エグザクソン(7)」は来月に延びたようだ。


アフタヌーン (コミック)

+ ふと目に留まった平積みのアフタヌーン。 そろそろガンスミスキャッツの続編が始まるらしいとは耳にしていたが、 今号からか!ということで購入。

+ アフタヌーンを買ったのはガンスミスキャッツの連載終了以来だから、 おそらく7年ぶりだが、 当時からも連載していたと記憶に残る作品が結構あってびっくり。

+ ガンスミ、途中に読み切りか短期連載があったと思ったのだが....。



2004/07/24 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。 なんか目覚ましが止まっているし。


購入 (購買, アニメ)

+ いつものとこで購入したのが届く。


試乗 ()

+ 新小岩にあるスバルの中古ディーラーに車を見に行く。 ブツはマイナーチェンジ前のインプレッサスポーツワゴンWRXの5MTで色は赤。

+ 向かいの新車ディーラーで試乗車をやっていたらしい。 ただ、 都内遠方のディーラーでの試乗希望のために移動したりしたらしくて、 走行距離は登録より8ヶ月くらいで走行距離は4000km弱。

+ オーディオはCDのみでナビは無しだが、 サンルーフ付。 ボンネットに跳ね石のための小さな塗装ハゲがあったりするが、 概ね程度はいい。

+ 辺りを試乗させてもらう。 以前に試乗したSTiと違い5速なのでシフトチェンジの感覚も普通。 半クラッチも楽だし、 2速でかなり回転数を落としてもノッキングしないのがすばらしい。 ターボなので4000回転くらいでの加速感は、 STiには及ばないとはいえ、なかなかのもの。 1400kg+大人3人をものともしない。 なんか別世界。 きっとターボのSW20もこんな感じなんだろうね。

+ とまあ、 さぞかし高速巡航はSW20より楽だろうなどと思いつつ、 試乗終了。


購入 (購買, コミック)



2004/07/25 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


JavaアプリWizardry (ゲーム)

+ 平均レベル11程度でブルーリボンを手に入れ、 いざ地下9階へ!と思い下層へのエレベータへ行ってみると、 行き先階が4と5しかない。 ひょっとして5階以下はオリジナルマップ? と思いとりあえず5階まで行ってみたら、 見覚えがあるマップなんですけど。 どうやら地下5階〜8階はばっさり省かれているらしい。


夕立 (日常)

+ 榛名から降りてきた雷とともに物凄い雨。 激しい落雷と豪雨。 まわりに高い建物が無いので、 色々なところに落ちる稲妻が良く見える。


飲み会 (イベント)

+ 高崎にて、 大学オケの後輩フルート吹きの歓迎会。 何の歓迎かといえば、 群馬へようこそ歓迎会。 先輩フルート吹きの方と、我々夫婦の計4人で開催。 本当はトロンボーン吹きの先輩も参加予定が、 残念ながら都合により欠席。

+ 地元で飲み会が出来るというのはいいことだ。



2004/07/26 (月) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 6:00起動。


Subversion (計算機)

+ apacheを起動し、 テストのリポジトリを作ってから、 ローカルPCのcygwinでチェックアウトを確認。 TortoiseSVNでも問題ないみたい。 ただ、 XSLTを利用したWebブラウザによるリポジトリ閲覧にてこずる。 それでも期待したほどの見栄えでない。 これならViewCVSのほうがいいかな。

+ あとは認証とか通信路のケアとかをせねば。



2004/07/27 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


研修 (仕事)

+ 職場の近所で終日研修。 今日は1日目。 参加者は一緒に参加した同じ部署の計3人のみ。



2004/07/28 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


研修 (仕事)

+ 研修2日目。

+ それにしても、 研修で使用しているPCは、 開催している会社のものなのだが、 .Cなどが関連付けられているエディタを立ち上げると、 某シェアウェアエディタの「これ以上は料金払ってから使ってね」を促すダイアログが(毎回ではないが)出て鬱陶しい(それでも一応使える)。

+ まあ、 メモ帳使え、とか言われればそれまでだが、 そもそも外部からの受講生に使用させる環境として、 色々な意味で問題があると思う次第。



2004/07/29 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


研修 (仕事)

+ 研修最終日。 それなりに有意義ではあった。


台風 (日常)

+ ちょうど昼食に出るときに土砂降り。 勘弁してくれ〜、と思っていたが、 食事終われば晴れてる。


Wizardry (ゲーム)

+ JAVAアプリ版。 ようやくB10へ突入(ゲームの上ではB6だが)。 侍以外はLv13になったので、 そろそろ鑑定用のLv1ビショップや、 忍者転職用のシーフを育ててみようかと思ってみたり。

+ 最初に無計画にキャラクタを作ったから、 転職計画が全然なっていない。 せめて戦士の一人をgoodにしておけばよかった(なぜか二人ともneutral)。



2004/07/30 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。 なぜか5:00に目覚めてしまって、 しかもそのことにしばらく気付かなかった。


いつの間にか (PC)

+ Win用のSubversionの1.0.6が出てたので入れ替え。 1.1系のRCもあったような気がするけど、 こっちは見合せ。


十兵衛ちゃん (アニメ)

+ 第1シリーズをようやく見終わる。 うむ。 いい話だ。

+ 菜ノ花自由の声は小西寛子の方がいいけど、 2代目柳生十兵衛の声は堀江由衣の方が凄みがあるような気がする。

+ 次は第2シリーズを消化せねば。 (本放送で全部見てるけど)



2004/07/31 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


シノブ伝 (アニメ)

+ 楓ママは夏樹リオですか。 夏樹リオって、 どうしても陣内菜々美のイメージが強いから、 どうにもギャップが。 そういえばバブルガムクライシスの2代目リンナもそうだったか。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 金曜日に注文したら翌日届いた。


お買い物その2 (購買, ゲーム)

+ 「ドルアーガ」フリークとしては、 ということで買ってみたが、 「不思議のダンジョン」シリーズは初めて。 「ドルアーガの塔」と「イシターの復活」があのシンプルさだっただけに、 システムが複雑に見えて、ちょっととっつきにくそう。

+ PS版の「ドルアーガの塔」もやったけど、 やっぱりこのゲームはゲームセンターに響くPSGを堪能しながら遊びたいものだ。 どこかに(未だに)置いてある場所は無いものか (今となってはさすがに必要な宝物の出し方を全て覚えてはいないが)。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。