Llyric Coloured Diary - りる色日記
2006/06版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:44:51 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2006/06/11 (日) [Rainy]

(日常)

+ 9:00起動。


MY2007 Boxster ()

+ 近所のディーラーからMY2007の情報が出たとの連絡があったので、 たずねてみる。

+ 概要は以下の通り。

  • 車両本体価格が2.7Lで7万円上昇。
  • 引き続きMT RHDの設定あり。
  • 2.7はCayman 2.7のエンジンと同じく5psアップの245ps。
  • 可変バルブタイミングシステムがバリオカムからバリオカムプラスに。
  • ラピスブルーメタリックがメタリックボディカラーからスペシャルボディカラーに変更。
  • コバルトブルーメタリックがスペシャルボディカラーからメタリックボディカラーに変更。
  • メタリックボディカラーに新色設定あり(たしかシルバー系)。
  • Boxster Sが3.2Lから3.4Lに。

+ ちなみに、 Cayman 2.7の価格はBoxster 2.7より約70万円高。

+ この頃のユーロ高がどの程度車両本体価格に影響するのかと思ったが、 それほどでもないという印象。



2006/06/12 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


新勤務地 (仕事)

+ 事業所移転のため、 わざわざ厚木まで通勤しなければならなくなってしまった。 まあ、 もう少しすれば再び青物横丁にも通勤できるはずなので、 それまでの辛抱のはずである。

+ 行きは電車を選べばずっと座っていけるようだが、 問題は帰りである。 いかに帰りの小田急をロマンスカーを使わずに楽に利用するか、 である。

+ しばらくは行きも帰りも試行錯誤が必要そうだ。


計算機環境復元 (計算機)

+ 職場に着いて、 自分の荷物を開梱する間もなく、 計算機環境復元の手伝い。

+ 最後のシャットダウンする前に色々と設定を新しい設定に書き直しておいたはずなのだが、 やはり漏れがあったりしてその場で色々と修正。



2006/06/13 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, 書籍, コミック, ゲーム)

+ 「ハルヒ」、 これまでより片道1時間も余計にかかる通勤時間の有効利用が思いつくまでの暫定で、 オフィスから最寄り駅までの徒歩の間に「とりあえず、一部で流行っているハルヒを読んでみるか」と思い立った次第。 でも、 1時間弱では読みきれなかった。


追悼 (その他)

+ 指揮者の岩城宏之氏が亡くなられた。

+ 自分にとって忘れることの出来ない録音の筆頭が、 岩城宏之指揮、N響演奏による1967年のチャイコフスキーの「悲愴」である*1。 小学生の時分、 実家にこのLPがあり、 スコアまで買って、 それはもう何度も聴いたものである。 自分にとって「悲愴」とはカラヤンでもムラヴィンスキーでもなく、 1967年の岩城宏之+N響なのである。

+ とまあ、 自分にとっては、 氏のレパートリーとか演奏スタイルに対する傾倒というよりは、 (前述の)特定の録音に対する結びつきの方が圧倒的に強いので、 「もぐり」などと言われても否定はしない。

+ ご冥福をお祈りします。

*1: CDで復刻されている。 「日本ステレオ初期名盤選(6) チャイコフスキー「悲愴」」(岩城宏之, NHK交響楽団



2006/06/14 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 留年生対策でつなぐ(苦笑)。 とりあえず、 旧校舎最後の日を1回だけソロで回して素材集め。 ついでにサッカーボールも1個ゲット。

+ あいかわらずレベルは100のまま。 そろそろ5年エピを再開しないとなぁ。 あと、 3年クエと4年クエも残っていたんだっけ。


ロマンスカー (鉄道)

+ 水曜日なので早めに退社して本厚木駅についたら、 丁度急行がやってきた。 かなり混雑していて、 次の急行までも時間がありそう、 しかも次にくるのはロマンスカー。 「これはいいタイミングでない?」ということでロマンスカー初体験。

+ ホームで550円で特急券を購入したところで丁度入線。 観光帰りの集団も結構あるが、 概ね空いていて自分の隣は空席。

+ 50分強ロングシートに揺られているとお尻が痛くなるが、 40分程のロマンスカーはかなり快適。

+ とはいえ、 毎日利用するわけにも行かないから、 せいぜい週1〜2回がいいとこかなぁ。 やっぱり急行の利用が基本なんだろうけど。


追悼 (その他)

+ 今朝の日経で知ったのだが、 作曲家のリゲティが亡くなったそうだ。 享年83歳。

+ 不勉強な自分は「6つのバガテル」という木管五重奏の作曲者としてしか知らない。 この曲、 難度高いけど、 格好いい曲なんだよねぇ。


SSI動作せず (PC)

+ 気がつくと、 日記ページなどで利用されているSSI記述(#includeなど)が動作していない。 おかげで「最近のコメント/トラックバック」が表示されない。

+ SSIだけに、 さっき充てたMicrosoft Updateの月例パッチが原因ってことはないよなぁ。



2006/06/15 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 7:00起動。


食生活 at 職場 (グルメ)

+ 職場が移転して以来、 社員食堂のあまりのギャップに連日驚きっぱなしである。 これまでは(おそらく)一社しか業者が入っていなかったせいか、 価格は高いし種類は少ないし概ね味もいまいちだったのだが、 新職場での社員食堂は3箇所もあって、 種類も豊富で値段も概ねこれまでより安め。 食が充実するだけでも随分と気分が変わるものである。

+ これで通勤時間がそこそこで済めば言うこと無いのだが....。



2006/06/16 (金) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:50起動。


昨晩〜キミキス (ゲーム)

+ ついに、 というか、 ようやく、 というか、 摩央姉シナリオ終了。 まずは好きルートで。

+ 期待通りのシナリオで満足至極。 なかよしルートはキャラ一巡してからの予定。

+ 次は多分なるみかな。 栗生恵も捨てがたいけど。


お買い物・その1 (購買, 音楽)

+ 久々のシングル、かな?


お買い物・その2 (購買, 音楽)

  • 「Fantom-XR」(Roland)
  • 「Expansion Board SRX series SRX-04 Symphonique Strings」(Roland)
  • 「Expansion Board SRX series SRX-06 Complete Orchestra」(Roland)

+ 結局買ってしまった。 某店で「本日は更に値引きします」の貼り紙を見たので「いくらになります?」と聞いたら、 店員二人は驚きの表情。 これは「しめた!」ということで、 値段を聞いてみると7千円弱しか安くならないが、 まあ、 いい機会だということでエクスパンションカード2枚とともに購入。 やはり貼り紙のはがし忘れだそうだ。 値引き分はオーディオケーブルとラック用ネジにあてがう。

+ セッティングなどは明日以降の予定。

+ 音源の購入はSC-88Pro以来。 おそらく10年ぶりくらいか。


今日からマ王 #52 (アニメ)

+ ジュリア、 いいですな。 まさかジュリアが決意を固めることになったきっかけが有利とは。

+ それにしても、 外見がイフリータとダブって見えて仕方が無い。


ああっ女神さまっ #11 (アニメ)

+ ついに千尋登場! 待ってました。 今井由香の声を聞くのは久しぶり。

+ ツリ目加減が絶妙ですな。 なんか七波姉に見えるのは気のせい!?(苦笑)

+ 登場は今回限りなのだろうか。



2006/06/17 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, コミック)


SSIその後 (PC)

+ 先日のSSI動作せず問題は、 .htaccessを調整することで解決。

+ それにしても、 いつの間に上書きしてしまったのだろうか....。



2006/06/18 (日) [Rainy]

(日常)

+ 10:00起動。


Fantom-XR (音楽)

+ 週末を利用してFantomをセットアップ。 SRXボード2枚とPC133 128MB DIMMを増設して、 ラックに設置。 PCにはFantom Editorなどをインストールして準備完了。

+ まずはA-33から色々なパッチを鳴らしてみる。 これが凄いのなんの。 なんていうか、 音のリアルさがSC-88Proの比じゃない。

+ SRXも、 割と使えそうな音色が揃っていて、 これで2万円は安いだろう、 といった感じ。 なかでも驚いたのが、 ファゴットとトロンボーンの音色。 ハイトーンでもそれなりにファゴットらしいファゴットと、 ppでもきれいにコラールが鳴らせるトロンボーン。 SC-88Proにはどちらも真似できない。

+ 一方、 これだけWaveがあればコル・レーニョとかあるのかな、 と期待したが、 さすがになかった。

+ 少しずつ使い込んでいく予定。


讃岐うどん (料理)

+ (不純なものも含めて)色々な動機が重なって、 讃岐うどんを作ってみることにした。 といっても、 麺を自前で作るのは面倒なので、 麺は市販の讃岐うどんで間に合わせ、 出汁のほうを自前で作ることにする。

+ 色々とレシピはあるらしいのだが、 とりあえず1つをピックアップして、 それをベースに改良していくことにする。

+ 出汁は昆布、いりこ、混合節、かつお節。 かけ汁は、 出汁に淡口醤油、本みりん、砂糖、塩。

+ で、 実際に食べてみると、 初めて作ったにしては食べられる。 ってゆーか、旨い。

+ ただ、 塩は不要。 あと塩分が出すぎているので、 出汁も調整が必要。 かけ汁の色ももう少し薄目が好みなので、 醤油の量で調節か。 かつお節を入れてからの煮る時間ももっと短めでもよさそう。

+ 来週も挑戦の予定。 楽しみだ。



2006/06/19 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:15起動。


ARIA The NATURAL #12 (アニメ)

+ 原作もそうだが、 なんとなくビューティフルドリーマーを連想させる。 ああいう見せ方、 結構好きなんだよね。



2006/06/20 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:10起動。


お買い物 (購買, コミック, 書籍)

+ いつのまにかダーティペアの新作が出ているし。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。