Llyric Coloured Diary - りる色日記
2008/05版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:36:16 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2008/05/11 (日)

(日常)

+ 8:30起動。


お買い物 (購買, PC)

+GPS-CS1K」用のアクセサリ。 ソニースタイルで予約してから到着までに約2ヶ月....。


茂木へ (外出)

+ ツインリンク茂木へ向けて出発。 高崎ICを乗ったのが20時前で、 北関東道の太田桐生ICからR122〜R50ときて佐野藤岡ICで東北道に乗り、 栃木都賀JCT〜宇都宮上三川ICで再び北関東道を利用。 そこからR4〜R123で目的地へ。 ホテル・ツインリンク到着は22時過ぎ。

+ 自分のカーナビには北関東道の伊勢崎IC〜太田桐生ICと宇都宮上三川IC〜真岡ICが入っていない。 群馬側は問題ないが、 栃木側はよく調べていかなかったので宇都宮上三川ICで降りてみた。 帰宅してから真岡ICの位置を調べてみたら、 結構南下しているので微妙。 宇都宮上三川ICでも問題なさそう。



2008/05/12 (月) [Cloudy]

朝@茂木 (日常)

+ 6:00起動。


ポルシェ・スポーツドライビングスクール (, イベント)

+ ツインリンク茂木にあるASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)にて、 ポルシェ主催のドライビングスクールに参加。 今回は初参加ということでPre-Levelという入門コースにエントリー。

+ Pre-Levelは半日のコースで自分は午前のコース。 総勢30〜40台のポルシェが集まり、 4つのグループに分かれる。 自分のグループは6台のグループ。 実技メニューは、 低μスラローム、 定常円旋回、 ブレーキトレーニングの3つで各々30分ずつ。 インストラクターは、 清水和夫、田中哲也、織戸学、荒聖治(以上、敬称略)というそうそうたる顔ぶれ。

+ 低μスラローム。 これは、 パイロンスラロームだが、 路面はアスファルトではなくタイルで、 しかも散水装置によって常に水が流れている状態なので非常に滑りやすくなっている。 最初の2本はPSMオン、 次の2本はPSMオフ、 最後の1本は再びPSMオンという指示で挑戦(ギアは1速固定)。 これがまた滑りやすいのなんの。 この感じ、 どこかで....と思ったら、 雪道である。 PSMオンだとスライドし始めてもすぐ収まるのだが、 ここまで低μだと流石に厳しい場合もある。 一方、 PSMオフだと基本的にリアは滑りっぱなしに近い状態。 けど楽しい。

+ 定常円旋回。 路面はアスファルトだが、 こちらも散水装置によってウェット状態。 PSMは常時オフの指示で、 1回1〜2分で2回走行。 自分は、 1回目は右回りで2回目は左回りを試してみた(こちらもギアは1速固定)。 同じウェット路面ということで先ほどの低μスラロームの感覚が残っていたので、 簡単に滑るのかと思っていたら、 こちらはウェットとはいえアスファルトである。 もうスピード域が全然違うのだ。 PSMオフでウェットでも結構グリップするのには驚いた。 で、 アクセルを踏んでいくと最初に顔を出すのは基本的にはアンダーステア。 アンダーが出たらアクセルを戻してフロントのグリップが回復したのを確認してからアクセルを一気に踏み込むとオーバーに持ち込みやすい。 ドリフト維持を心掛けたわけではないが、 滑り出したリアを維持しながら回るのは出来なかった。 アンダーが出た時点でステアリングを切り過ぎているものだから、 アクセルオフでグリップが回復したときに角度が付き過ぎてしまい、 そのあとリアが滑り出したらスピンを防ぐのが精一杯という感じ。

+ ブレーキトレーニング。 今度はドライ路面でPSMオン。 急制動+危険回避と急制動を6セット。 まずは80km/hまで加速してパイロンを過ぎたら急ブレーキを行い、 ABSが効いた状態でステアリングを切り更に先のパイロンをよけるというもの。 それが済んだら、 直線を80km/hまで加速してからの急制動。 以前乗っていたMR2がABS無しだったので、 限界直前のブレーキが体に染み付いているせいで、 1本目の危険回避ではフルブレーキを踏めなかった。 2本目以降は、 しっかり踏めたのでまあよしとしておく。

+ 思っていたよりかなり充実度が高く、 非常にためになった。


帰途 (ドライブ)

+ 返りは往きの逆。 R50は交通量は多いけど流れている。



2008/05/13 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


参加賞 (イベント)

+ 昨日のポルシェ・スポーツドライビングスクールの参加賞というか、 ポルシェとスポンサーからの景品があった。 内容は、 718 RS 60 Spuderガレージプレート、 ポルシェ・ドライビングエクスペリエンスのネックストラップ、 ミシュランのキーホルダーとクリアファイル、 レカロの100周年記念エンブレム、 UCC上島珈琲の缶コーヒーBLACK、 そしてなんと、 モービル1のポルシェ認定5W-50 SM/CF化学合成エンジンオイル1リットル。



2008/05/14 (水) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 6:00起動。


人間ドック (健康)

+ 初の人間ドック受診。 基本的には毎年の健康診断の延長だが、 腹部CT(メタボ検診)、 腹部エコー、 眼圧検査、 眼底検査、 胃透視(内視鏡との選択)といった検査が加わる。

+ 胃透視(ようするにバリウム検査)は初体験。 思ったよりはなんともなかったというのが正直な感想。

+ 午前の検査は9時前から初めて10時過ぎには終了。 午後に診断結果(一部)を聞きに行き、 残りは郵送だとか。 とりあえず今日のところは問題無しとのこと。


お買い物 (購買, コミック)


お買い物その2 (購買, 書籍)

+ どの本も2〜3年前の本だが、 とりあえず。



2008/05/15 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


1日4食 (健康)

+ 昨日の人間ドックで医師から「規則正しい食事は重要」と言われたのに、 早速4食してたりするから世話無い。 夕食が17時半〜18時くらいだから、 どうしても22時過ぎには空腹感漂うのは仕方が無い。 そんなタイミングで都合よく弁当があったりすると思わず食べてしまう。

+ まあ、 そんなことは週に一度も無いけど。



2008/05/16 (金) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


新歓飲み会 (イベント)

+ 五反田にて職場の新人歓迎飲み会。



2008/05/17 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


アンサンブル練習@砂町 (音楽)

+ 来月の先輩の結婚式での演奏に向けて、 GNOMEのメンバーが砂町文化センターに集結。

+ 東西線の南砂町から歩いたら遠かった。



2008/05/18 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


全国都市緑化ぐんまフェア (イベント)

+ 花と緑のシンフォニーぐんま2008開催中ということで、 「みどりのアートゾーン」になっている高崎城址公園へ行ってみた。

+ 一言でいえば巨大な花壇。 で、 縁には鹿威しや水琴窟が設置されている。

+ 週末なので結構にぎわっていた。



2008/05/19 (月) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 7:40起動。 寝坊〜。


佃煮 (グルメ)

+ 先週の水曜日に蕎麦の出汁をとったときに使った荒削り混合節を使って作った佃煮が、 結構いい感じに味がしみてとても美味。



2008/05/20 (火) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 6:30起動。


低気圧 (その他)

+ 結局傘を使ったのは朝の自宅から高崎駅までの徒歩のみ。

+ 新幹線は通常通りの運行だったが、 東京へ出てからはひどかった。


TRV10 (AV機器)

+ 実家からDCR-TRV10を借りた。 これ、 コンポジット経由で本体録画が出来る貴重なモデル。 いまどきのソニー製カムコーダーは映像入力としてi.LINKしか用意されていないのがほとんどみたい。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。