Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/03版 その2

Last update: Fri, 19 Mar 2010 23:12:18 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/03/11 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:15起動。


前響練習 (音楽)

+ 今日はチャイコフスキー2番の4楽章のみ。



2010/03/12 (金) [Fine]

(日常)

+ 7:40起動。


急行能登とか (鉄道)

+ 定期運行とりやめは、 何度も利用した自分にとっては残念でならない。 今日帰る先が高崎だったら何らかの形で利用したに違いない。 これからはなんとしても上越新幹線の終電に間に合うようにしないとならないわけだ (普通車グリーン席が周知となった今では、高崎線の終電はできれば使いたくない)。

+ 同時に廃止となる北陸も含めて、 一度は上野から金沢まで利用してみたかった。 能登は臨時列車として生き残るようだから、 チャンスがないわけではない。

+ あとは「あけぼの」くらいか。



2010/03/13 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


12ヶ月点検 (その他)

+ といっても車ではなく、 昨年2月に竣工となった自宅の点検。


武蔵小杉新駅 (鉄道)

+ 昼間は混雑してそうだから、 夜になってから様子を見に行ってみた。

+ それにしても自宅からは遠い。 ただ、 湘南新宿ラインに乗れば大崎まで乗り換えなしというのは魅力的。 とりあえず月曜日に使ってみようかと思う(すごい混雑だろうなぁ)。



2010/03/14 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


パスポート受領 (その他)

+ 昨年12月に更新手続きをしたパスポートをようやく取りに行ってきた。


武蔵小杉新駅 (鉄道)

+ 川崎からの帰りに昨日開業した武蔵小杉新駅との連絡通路と新南改札を利用してみた。

+ 南武線ホームの立川行き先頭車両から横須賀線ホーム階段下までが徒歩5分程度。 自分は歩く速度がかなり早いので、 普通の速度ならもっとかかると思われる。 乗換えを考える場合は少なくとも10分は見ておいたほうがよさそう。

+ 新南改札から東急東横線の南改札側にある吉野家までが約10分。 これは綱島街道で信号待ちも含んだ時間である。

+ あとは朝の湘南新宿ライン北行きの混雑具合と大崎駅まで所要時間次第。



2010/03/15 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


武蔵小杉新駅利用(行き) (鉄道)

+ さっそく通勤に利用してみた。 新駅までのルートは、 これまでのルートを最大限使用するルート。 この場合、 自宅からホームまで約12分。

+ 湘南新宿ラインは、 高崎線方面か宇都宮線方面か、 とか、 乗車位置などは特に気にせず乗車。 利用したのは8:14発小金井行き。 これがかなりの混雑。 9時出社のピークに相当するのかもしれない。

+ 大崎までは9分。 なんという短さ。 でも大崎駅に降りてから改札を抜けるまでが大変。 もっとも新宿よりの階段以外はすべてエスカレーターで、 しかも狭いからホームに人がたまるパターン。 しかも南改札側はコンコースも狭いのでなおさら。

+ 所要時間は36分で、 うち乗車時間は9分。 トータルでは目黒経由より約10分ちょっと短縮。


武蔵小杉新駅利用(帰り) (鉄道)

+ 帰りも湘南新宿ラインを利用してみた。 大崎20:32発で武蔵小杉20:41着。

+ 帰りは自宅までのルートを変えてみたら、 10分ちょっとで済んだ。 ただし、 朝よりも乗車駅での待ち時間が長かったので、 結局、 所要時間は約37分。 うち乗車時間は9分。

+ これまでの通勤時間は約50分としていたので、 10分ちょっと短縮ということになる。

+ 明日は時間をずらすのと乗車位置をずらしてみる予定。



2010/03/16 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:20起動。


湘南新宿ライン (鉄道)

+ 今朝は早速遅れ気味だった。

+ 先頭車両付近は若干混雑度合いが少ないような気がしたけど、 気のせいかもしれない。



2010/03/17 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


久保王将誕生 (将棋)

+ 自分が将棋に興味をもってから、 羽生がタイトル挑戦して失敗したのは何度かあったが、 防衛に失敗して失冠したのは初めて。



2010/03/18 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


(その他)

+ 普段は折りたたみ傘を持ち歩いているが、 天気予報などを見て、 折りたたみではない傘を持参した時に限って、 雨は降らなかったりする。

+ 逆に、 折りたたみ傘しか無い時に限って、 強風だったり本降りだったりする。

+ というわけで、 今日は普通の傘を持参したため、 雨には降られなかった、 ということ。



2010/03/19 (金) [Fine]

(日常)

+ 7:20起動。


通勤定期券 (鉄道)

+ 結局、 湘南新宿ライン経由に変更してしまった。 横須賀線で品川経由で大崎に行く場合も、 湘南新宿ラインで直接大崎に行く場合も扱いは一緒とのことで、 同じ値段でどちらのルートも使用可能。


お買い物 (購買, 音楽)

+ ピリオド楽器による演奏がブームのようだが、 これはモダン楽器によるモダンピッチで1960年代の演奏。 名演奏だと思う。

+ ちなみにリコーダーはハンス=マルティン・リンデ。

+ 6曲以外に、 フルート、ヴァイオリン、チェンバロのための協奏曲と、 ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲が収録。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。