Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/06版 その1

Last update: Fri, 11 Jun 2010 00:34:57 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/06/01 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


職場PC不調 (PC)

+ 今日1日でブルーバック3回に、ブルーバック無しハング1回。 いったい何がなにやら。

+ とりあえず帰りがけにメモリテストを仕掛けてきた。


王位戦挑戦者決定リーグ白組プレーオフ (将棋)

+ 超急戦の展開、 まさに手に汗握る。



2010/06/02 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


職場PC (PC)

+ メモリテストやチェックディスクでは異常は見つからず。

+ とりあえず、 スクリーンセーバーをWindowsに標準でついてくるものに戻してみた。 今日は特に問題は発生しなかったが、 スクリーンセーバーが原因かどうかは不明。



2010/06/03 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, PC)

+ ソニースタイルでは一度在庫切れになったのだが、 先日復活したので購入してみた。 ちなみにソニースタイルだと価格改定(在庫処分?)のため2980円也。

+ ところが、 いざフィットさせてみると意外と分厚くなることが判明。 どうしようか、 といった感じ。


前響練習 (音楽)

+ ファミリーコンサートの本番以来約一ヶ月ぶりに練習に参加。 曲はブラームスの交響曲第4番で、 今日は4楽章のみ。

+ まえにも書いたかもしれないけど、 コントラファゴットでは吹いたことあるけど、 ファゴットは初めて。 ただ、 コントラファゴットを吹いたときに、 1、2楽章は1アシだったので、 製本した譜面(と書き込み)があるため、 だいぶ楽。



2010/06/04 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


夕立 (その他)

+ といっても22時前くらいの話だが、 大宮〜熊谷間で激しい雷雨。

+ さいわい帰宅時の高崎は大丈夫だった。



2010/06/05 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


近所ドライブ (ドライブ)

+ 家族3人で近所をドライブ。 いつもの展望広場と牧場。

+ 菜の花が終わったせいか、 天気のいい週末だというのに展望広場はガラガラ。


アンサンブル練習 (音楽)

+ 本番前の最後の合わせ。 曲はプーランクのトリオの1楽章。



2010/06/06 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


ツイッター (その他)

+ TL表示を日記ダイジェストに入れてみた。

+ が、日記本体の各項目を閉じるときにclear="all"しているせいか、 float:rightで表示しているTLの下端と日記の最初の項目の[View Log]のラインの上端が揃ってしまい、 もし日記の最初の項目の内容が少ない場合は妙に間延びした項目表示になってしまう (本来は日記本体側は、float:rightしている内容物の大きさを無視してほしい)。

+ かといって、clear="all"を出力しないようにlibgns.plを書き換えたときの副作用が不明なので、 それもちょっとやりにくかったり。


ブレーキランプ交換 ()

+ 夜になってから、 奥さんのインプレッサの左のブレーキランプが切れていたことを思い出した。

+ まずは予備ランプ探し。 いろいろと探した挙句、 インプレッサの助手席のグローブボックスに発見。 以前右側が切れたときに購入したのが2個入りだったので、 そのあまりである。

+ で、 取説見ながら交換なわけだが、 ランプユニットを取り外す手順の記述が明らかに誤りで、 取り外しにかなりてこずってしまった。 思い起こせば、 前回もそうだった。

+ いったんユニットが外れてしまえば、 あとは問題なく交換終了。



2010/06/07 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


ブルースクリーン再び (PC)

+ ここのところ、 一日に一回はブルースクリーンに見舞われている職場のメインPC。 今日も出社してモニターのスイッチを入れたらブルースクリーンである。

+ 世の中にはBlueScreenViewなるブルースクリーンの原因を突き止めるのに大変便利らしいツールがあるということで、 早速入手して起動してみた。 が、何もレポートされない。

+ なんでも、 ブルースクリーンが出るような状況では(一般に)C:/WINDOWS/MiniDumpにコアダンプが残るらしいのだが、 自分のPCのケースでは、 そもそもそのようなディレクトリが存在しない。

+ そもそもコアをはいていないのか、 それとも再起動した後の最初のログイン時に削除されているのかは不明だが (再起動後の最初のログイン時はパスワードを入力してからデスクトップが表示されるまでの時間が普段より長めのようだ)、 いずれにせよ、 MiniDumpディレクトリが無いわけだからBlueScreenViewも役に立たない。

+ 念のためDELLのサポートサイトを覗いてみたが、 残念ながら有用な情報は無かった。 あとは周辺のUSB機器を外してみるとか、 それくらいしか思いつかない。



2010/06/08 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


ブルースクリーンなPCその後 (PC)

+ 今朝もモニターのスイッチを入れたらブルースクリーン。 とりあえず、 USBに色々とぶら下がっているので、 CPU切り替え器につながるトラックボール&キーボード用と、 JTAG ICEと、 バックアップ用外付けHDD以外を外して様子見。 パラレルポートのJTAG ICEとPCI増設シリアルポートはそのまま。

+ 帰宅時までは大丈夫だったが、 明日の朝どうなっていることやら。


第81期棋聖戦五番勝負第1局 (将棋)

+ 初手▲7六歩に対して△8四歩を常としていた渡辺竜王ですら最近は△3四歩とするため、 めっきり減ったといわれる角換わり腰掛け銀同型が登場。 基本的にタイトル戦の棋譜しかチェックしていない自分は、 4/28の棋聖戦挑戦者決定戦で後手渡辺竜王が先手深浦王位の初手▲7六歩に対して△3四歩としたのを 棋譜中継で見たときには大変驚いたのも記憶に新しい。

+ いやでも注目が集まるであろう戦型の時に、 梅田望夫氏のリアルタイム観戦記付きというから更に楽しめる。 自分のような将棋をほとんど指さないファンに近い立場での解説は、 普段自分が疑問に感じていることについて掘り下げられていたり、 プロから分かりやすいコメントを引き出していたり、 いつも興味深く読ませていただいている。

+ 無論、 対局も非常に見応えありだった。



2010/06/09 (水) [Cloudy, Rain, Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


QZSS (その他)

+ 準天頂衛星1号機「みちびき」の打ち上げは8/2と発表された。 今後のためにも是非成功してほしいものだ。



2010/06/10 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


前響練習 (音楽)

+ 合奏練習。 ブラ4の4楽章の後半。


TrackBallWorks (PC)

+ ケンジントンのトラックボール用ユーティリティがようやくWin7にも対応したようだ。

+ トラックボール導入当初なら飛びついただろうが、 もうデフォルトのボタン設定に慣れてしまったからなぁ。

+ それはともかく、 USB接続の場合でも機能するのだろうか。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。