Llyric Coloured Diary - りる色日記
2016/11版 その2

Last update: Sun, 20 Nov 2016 23:12:07 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2016/11/11 (金) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 5:50起動。


小杉へ (その他)

+ 車検証の住所変更に必要な住民票と印鑑証明を取得するために、 武蔵小杉駅にある行政サービス端末へ。

+ 朝に行く予定だったのをすっかり忘れていた。


サウンド系飲み会@JSレネップ (イベント)

+ といっても、 いつもの後藤さん、田中さんとの飲み会に与猶さんが加わっただけだが、 与猶さん、後藤さんの飲み会に便乗させていただいた形。

+ 話題の9割以上がサウンド関連という何とも有意義な飲み会。

+ 与猶さんは明日イベントだというのにありがとうございました。



2016/11/12 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


車検入庫 ()

+ 早いもので9年目の車検。 ついでに、 冬タイヤへの履き替えも依頼。

+ 代車はボルボのV50。 FF 2L NAでRHDのAT車。 詳細なグレードは不明。 ボディーカラーは赤。


718ボクスター試乗 ()

+ 「時間ありますか?もしよければ乗っていきますか?」と言われたので、 断る理由もない。 隣に担当のセールスが同乗したが、 行きたところあれば好きなとこどうぞ、 ということでいつも試乗で利用している30分ほどのコースへ。

+ 2.7L RHD PDKで、PASMやスポーツエグゾーストはなし。

+ 様々な記事で知ってはいたが、 エンジンサウンドがこれまでとは全くことなる。 いかにもターボっぽい音で、 しかもドロドロ言ってる(これがいわゆる排気干渉によるサウンドか)。 このサウンドのキャラクターは、 エンジンの回転数を上げていっても基本的には変わらない。 これは好みの世界といえるが、 別物と割り切ればこれはこれであり。

+ 走りのほうは、 それはもうパワフル。 PDKなので低回転のトルクの細さは全くわからない (MTで1000回転以下でクラッチをつなぐようなシチュエーションではもしかしたら何かわかるのかもしれないが)。 で、アクセルを踏んでいってもSTIで感じるような「お、ターボが」といった局面は全くない。 本当にリニアに出力が増えていく感じ。 印象はターボではなくNA。 おそらく言われなければターボとは思わないだろう。

+ 主にノーマルモードとスポーツプラスしか試さなかった。 ノーマルモードからスポーツモードへ切り替えると、 アクセル改度に対するスロットル改度が大きくなるだけでなく、 すこし排気音が大きくなるような気がする。 オーバーテイクボタンさながら20秒間だけ出力を上げるモードも試せばよかった。

+ ずっとソフトトップをおろしていたが、 風の巻き込みは981での印象と変わらず。 しかし嫌な感じは全くない。

+ パワーステアリングが油圧から電動に変わったせいか、 かなり軽くなった印象。 個人的には油圧の頃のフィーリングのほうが好み。

+ リアのカーゴスペースは987より狭くなってる様子。 フロント側は相変わらずの収容力。

+ ドアノブに触れるだけでロック&アンロックができるとか、 手をかざすだけでフロントボンネットの解錠が可能とか、 (オプションとは言え)物凄く今風なの装備も個人的には好感持てる。

+ 30分ほどの試乗だったが、 かなり楽しめた。 エンジンサウンドはNAの頃のほうが好みだが、 それ以外は981よりもはるかにいいかも。


コントラファゴット (音楽)

+ 夜は娘のピアノのレッスン。 そこで、 発表会の連弾ネタ(マ・メール・ロア)の合せも行う。



2016/11/13 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


PCセンターへ ()

+ 車検証の使用の本拠変更手続きに認印が必要とのことで、 再びディーラーへ。

+ ついでに718のカタログをいただく。 遂にボクスターとケイマンのカタログが一緒になったようだ。 さながら、 911のカレラクーペとカレラカブリオレが同じカタログであるかのよう。

+ 展示車だか試乗車になる718ケイマンが早速入庫していたので見せていただいた。 個人的にはボクスターにしろケイマンにしろ、 エクステリアのデザインは981より982のほうが好み。


鶴オケ練習 (音楽)

+ 鶴オケの合奏練習に参加するため鶴ヶ島へ。

+ 代車のボルボはナビがついていないので、 スマートフォンホルダーをダッシュボードに取り付け、 Xperia Z3でGoogle mapを表示させながら運転してみる(シガーから充電しつつ)。 ある程度知っている道であればルート案内をさせずにマップを表示させておくだけでも充分に役に立つ。

+ 帰りは関越でクルーズコントロールを利用してみる。 空いていれば前車追従機能が無くても問題なし。



2016/11/14 (月) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 6:00起動。 風邪ひいたっぽい。



2016/11/15 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。 どうやら風邪のようだ。


内科通院 (健康)

+ 出勤前に内科で診察してもらう。 まだインフルエンザはほとんど出ていないとのことで、 チェックはせず。



2016/11/16 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:30起動。 ようやく36度台に下がった。 けど、まだ本調子ではない。


コントラファゴットレッスン (音楽)

+ 今回、 初めてコントラファゴットを見ていただいた。 構えも含め、 それはもう勉強になることずくめ。

+ 基礎練習の後は、 マ・メール・ロアと展覧会の絵。



2016/11/17 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:30起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ 週刊連載でなくなってしまったので、 久々のUQ。


お買い物(コミック) (購買, コミック, 電子書籍)

+ かつて百合姫にGraffitiが掲載された時の切り抜きがあったので久々に読み返したついでに単行本を探してみたら、 見つかったばかりか電子書籍で購入可能だったので即購入。

+ どの話もいい話ばかり。


前響欠席 (音楽)

+ 所用のため合奏練習は欠席。



2016/11/18 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


えれくとら飲み会@秋葉原 (イベント)

+ daicさんの東京出張に合わせていつもの秋葉原の和民で飲み会。 参加者は、 daicさん、ふぉうりんさん、元さん、藤さん、そして自分。

+ なんとみなさんとは4年ぶりの再会。 元さんに関しては5年ぶり。 そんなに空いていたのか。 そりゃdaicさんがご結婚されていたのを知らないはずだ。 おめでとう。



2016/11/19 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


内科通院 (健康)

+ どうにも体調が回復しない(頭痛、喉の痛みなど)ので、 再度内科へ通院。 今度は抗生物質も処方された。


発表会リハーサル (音楽, イベント)

+ 高崎市民文化会館にて娘のピアノの発表会のリハーサル。 連弾パートでは「マ・メール・ロア」の「美女と野獣の対話」をピアノ連弾+コントラファゴットで演奏するため、 自分も楽器持参で参加。

+ 限られた時間での音出しなどもあり悪戦苦闘。



2016/11/20 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。 体調は相変わらず。


車検&整備終了 ()

+ 午後にPCから連絡があり夕方に車を取りに行く

+ 約1週間ぶりの自分の車はやっぱり落ち着く。

+ ショールームの2台の718ボクスターのうちの2.0Lのほうが718ケイマンSに変わっていた。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。