●自分の乗っているSW20は俗に言う「III型」のG-Limitedですが、 「BILSTEIN package(ビルシュタインパッケージ)」と呼ばれるものです。
●BILSTEIN packageは正確には 「MR2誕生10周年記念特別仕様車G-Limited『ビルシュタインパッケージ』装着車」といいます(カタログより)。 読んで字のごとく、MR2誕生10周年を記念して1995年の1月から4月の期間にだけ販売された特別仕様車です。
●ベース車両はIII型のG-Limitedのみで、ターボ車はありません。 ベース車両のG-Limitedとはいくつかの相違点があります。
ターボ車であるGTグレード (GT, GT-S) に採用されているBILSTEIN社製ショックアブソーバーを装着しています。
正確には、ショックアブソーバーASSYがGTグレード用のに置き換わっているため、
バネもGTグレード用のに置き換わっています。
通常は、
NA車であるGグレード (G-Limited, G) には「2段絞りバルブ付ショックアブソーバー」なるものが装着されます。
通常はシルバーのフロントエンブレム(トヨタマーク)ですが、
ビルシュタインパッケージではグレーになっています。
特にシルバーメタリックのボディにはグレーのエンブレムが良く似合います。
II型〜IV型の純正アルミホイールと意匠(デザイン)は同じですが、
こちらもグレーになっています。
これもまたシルバーメタリックのボディに良く映えます。
他のホイールに替えてしまうのがもったいないくらいです。
ビルシュタインパッケージ専用のホイールですが、
まだしばらくはディーラー経由で入手可能とのことです。
多分部品共販経由でも入手可能でしょう。
ちなみに、
II型〜IV型の純正アルミホイールは意匠(デザイン)は同じでも、
IV型のは「切削光沢アルミホイール」なので表面が光っています。
自分はお遊び用と冬タイヤ用にIII型純正ホイールをYahoo!オークションで入手しました。
2枚の画像のうち、
ホイールとタイヤが大きく写っている画像はリアの10周年仕様(グレー)ホイールです。
もう一方のゼッケン84のSWのサイドビューの画像は、
フロントが10周年仕様のホイールで、
リアは通常のII、III型純正ホイールです。
光の加減で前後のホイールの色が違って見えるわけではなく、
本当に違うのです。
ステアリングホイールはIII型ではオプションとなっているMOMO社製です。
当然本革巻きです。
写真には写っていませんが、
もともと中央部には着脱可能なカバーがかかっていました。
取り外した状態の方がとても格好いいので、
自分はカバーを外しています(その方がホーンボタンも押しやすくてよいのです)。
写真のステアリング上部に見える黄色い筋は練習用に貼ったビニールテープです。
シフトノブもステアリングと同様MOMO社製です。
こちらも本革巻きです。
III型では、
MOMO社製のステアリングとシフトノブとRECARO社製シートがセットオプションとなっていました。
せっかくなら、
ビルシュタインパッケージのシートもフルファブリックのスポーツシートではなく、
RECAROシートを設定して欲しかったです。
ステンレススカッフプレートがGTグレードに装備されるようになったのはIV型からです。
ビルシュタインパッケージはIII型ベースなので、
ステンレススカッフプレートはまさに特別設定なのです。
ちなみに、
IV型以降もGグレードにはオプションですら設定されていません
(が、GTグレード用のパーツを装着することは可能のようです)。このページに掲載されている画像の無断使用を禁止します。