Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/05版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:42 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/05/01 (火) [Cloudy]

STAR WARS

+ 1作目の特別編を見る。 実は、 この作品を見るのは初めて。 20年前(特別編は4年前だが)にこの作品はさぞかしインパクトがあったことだろう。 それにしても、 若いぞハリソン・フォード。^^;


秋葉

+ 午後から秋葉原へ。 AcctonのブロードバンドルータADS7004BRとプラネックスのスイッチングハブFX-08NPを購入。

+ いつのまにか中央通りにアニメイトが....。

+ LAOX楽器館には生産完了品のRoland RD-600が「残り1つ」の表示。 つまり現品限り?


焼肉

+ 夜は地元の友人らと焼肉。 その後、 久々のビリヤード。 店で、 ビリヤード用のグローブを購入してしまった。 なかなか滑りがよい。



2001/05/02 (水) [Cloudy]

ADS7004BR

+ まず、 付属のマニュアルが全くもっていただけない。 本体概観を表す図のうち、 背面のほうが全然違うし、 LED説明も全てのLEDについてなされていないし、 設定項目の説明も不完全である。 UplinkポートはLANの4番ポートと共通なのだが、 それに関する説明は一切無いし、 本体を見てもそれとわかるような印も無い。 実際にUplinkポートにケーブル挿したらポート4のLEDが点灯することから判明。 また、 オンライン設定ページのヘルプもかなりいい加減である。

+ とりあえずファームウェアをアップデートして、 必要な設定をしておしまい。 一旦からくりがわかれば何てことないが、 いくらなんでもひどいぞ。


FX-08NP

+ こっちはAuto NegotiationでADS7004BRはマニュアルには「オートセンス」と書いてある。 どうなるかと思ったが、 一応100Base-TXのFull Duplexでつながっているようである。

+ それはさておき、 自作1号機がつながるポートのFDX (Full Duplex)を示すLEDがついていない。 やっとのことで調べたらNICのFull Duplexがdisableになっていたので、 設定ユーティリティでenableにして再起動してみた。 ところがいつになってもFDXが点灯しない。 どういうことだろう。



2001/05/03 (木) [Rainy]

魔法戦士リウイ

+ 発売当初から書店で目には触れていたのだが、 手にすら取ったことが無かった。 最近WOWOWでアニメシリーズが始まったらしく、 番組ガイドに作品紹介が出ていたので何気なく目をやったら、 なんとソードワールドが舞台というではないか。 作者も水野良というから世界設定に関しては問題ないだろうと思い、 早速1巻を購入してみた次第。

+ 懐かしい地名や馴染みの固有名詞の多いこと。 しかも、 舞台は中原北部のオーファンで、 その西方にはお気に入りのテン・チルドレンがある。 話もなかなか面白いので、 かなり得した気分である。

+ 最近はテーブルトークはすっかりご無沙汰だけに、 思わず読みふけってしまいそうである。


ADS7004BR

+ たまに突然LAN側のNICがうんともすんとも言わなくなる。 普通にネットサーフィンしていて「反応がなくなったな」と思って、 pingを打ってみるとrequest timeoutになるのである。 そうなると、 一度電源を落とさないと復帰できないようで厄介である。 当然winipcfgで割り当てアドレスを開放しても再取得できない。

+ この現象は利用し始めてから既に何度か起こっている。 まだ原因は不明なので、 一応調査中、 ということにしておくが、 何かわかるとも思えない。



2001/05/04 (金) [Fine]

えれくとら北関東オフ(1日目)

+ 毎度のことながら秋葉原集合。 合流まで楽器屋めぐり。 RD-600とRD-700が並んでいたので試奏してみる。 外観の質感はRD-600の方が好みだが、 キータッチはRD-700の方が好みだったりする。

+ Umaさん&元さんと合流。 そのまま焼肉バイキングで昼食。

+ 食後にdaicさんと合流。 そのままパーツ屋めぐり。 LeadtekのWinFast 6X Soundを思わず買いそうになるが、 なんとか踏みとどまる。

+ 首都高〜外環〜関越道で高崎へ。 バーミヤンで夕食。

+ Umaさん宅に到着。 早速宴会開始&鑑賞会。 ジオブリとかエルハTVとか異次元第13夜とか。

+ 3:00過ぎシャットダウン



2001/05/05 (土) [Fine, Cloudy later]

えれくとら北関東オフ(2日目)

+ 9:30起動。 朝モス。 そのままR18で碓氷峠鉄道文化むらへ。 道中渋滞。

+ 機関車を中心に展示車両をたっぷり見学。 遅めの昼は、定番おぎのや釜飯。

+ 帰りは旧中山道を利用しつつ16:00頃戻り。

+ 帰着早々、 メモリ&CPU素性調査大会。 時間が無いので簡略晩飯。

+ えれくとら対談収録。 たまたま持っていったVAIOに入っていたCoolEdit96をインストールして、 VAIOの内蔵マイクで録音。

+ 収録終了後、 速攻で元さんを高崎駅まで送る。

+ Umaさん宅に戻って宴会開始。 魎皇鬼大鑑賞会(自分をはまらせるためらしい ^^;)。 8話まで一挙上映。 見事に策にはまる。 面白すぎ。

+ あとは放熱&冷却パーツ検証とか。 4:00シャットダウン。



2001/05/06 (日) [Fine]

えれくとら北関東オフ(3日目)

+ 9:30起動。 荷造りしてUmaさん宅を出発。 パスタでブランチ。 サラダといいパスタといい値段の割に分量が多い。

+ 13:00頃に高崎駅で解散。 daicさんとともに鈍行で帰途に。

+ 秋葉でdaicさんと解散。 自分は自宅まで直行。 16:00過ぎに帰還。


815EP Pro

+ 考えてみたら、 2号機を組み立てて以来、 マザーボード付属のCD-ROMを利用していない。 そこで、 ドライバーをインストールして再起動してみたら、 例のデバイスマネージャに出ていたPCI System Management Busは見事に消えていた。

+ 結局、 オンボードのサウンドにはどのドライバーを適用していいのかが分からず。 とりあえず適当に入れてあるが、 動作確認はまだ。 そもそもソフトウェアシンセサイザーはないようなので、 WAVの録音・再生しか試すことが無さそう。 なんか違うような気がする。

+ 付属のドキュメントには同梱CD-ROMについて何も触れていないし。



2001/05/07 (月) [Fine]

熱暴走

+ 出社したら、 NEWSが落ちている。 なんでも、 朝出社したら警報がなっていたそうで、 親切な先輩がshutdownしてくださったそうな(汗)。

+ rebootしてログ見たら5/6の午前中からhigh temparature alarmが....(大汗)。 一度ばらして掃除しないといかんかなぁ。


歯医者

+ 定期検診その2。 虫歯発覚。 くぅ〜。 曰く、 人より虫歯になりやすい質らしい。


MN128-SOHO

+ それまでダイヤルアップルータとして活躍してたが、 ケーブルテレビのインターネット導入に伴いお役目御免となっていた。 今回、 Auto DNS機能を活用してやろうと思い、 自動接続機能だけオフにしてLANにぶら下げる。 これで、 3号機を組み立てるまでの間の、 LAN側のIP固定マシンのマシン名の解決に一役買ってくれそうである。


i815EPその後

+ 再度付属CD-ROMを入れてみたら、 driverのメニューにオーディオドライバのインストールの項目が増えている。 それを利用してインストールしてみたら、 WDM baseのソフトシンセもインストールされたようである。

+ A/D機能のチェックは後日。



2001/05/08 (火) [Cloudy, Rainy later]

Netbackup

+ どうもスケジュール通りにバックアップが行われていない。 よって、 マニュアルを見ながら試行錯誤。 ....大丈夫だろうか。


部活

+ 今日は、 厚みもダメ、 撞きもダメ、 フォームもダメ、 じゃんけんもダメ(苦笑)、 ダメダメ。 最後の方でようやく入るようになった程度。 唯一の救いは、 たった1度のブレイクがちゃんと入ったことくらいか。

+ ケースは中旬頃になりそうとか。


十兵衛ちゃん

+ おもしろいぞ。 音楽も結構いい。 この声、 新ネネ....。



2001/05/09 (水) [Cloudy, Rainy later]

高湿度

+ ここ数日、 湿度が高くてたまらない。 体が蝕まれていくような気さえする。


Netbackupその後

+ とりあえず、 昨晩の差分バックアップは動作した模様。 今週末にフルバックアップがちゃんと行われれば、 とりあえずはよし。


PS2 Linux Kit

+ 確保。


ADS7004BR

+ ハングる件、 どうも時間を置くと復帰するようだ。 ログまで消えてしまうのではっきりしたことは依然不明だが、 何らかの要因で本体が再起動してしまい、 WAN側のDHCPの再取得が上手くいかないように見受けられる。 ただ、 その際LAN側からルータの設定ページを見に行こうと思っても反応しない場合がほとんど。 その割にルータにpingを打つと(大抵は反応しないが)反応することもある。

+ 普通にネットサーフィンしていても発生するが、 ルータの設定ページにアクセスすると切れることが多いように思える。 いずれにせよ、 しばらく待つと復帰するようだ。 結局はファームのアップデートを待つしかないかな。



2001/05/10 (木) [Cloudy]

小西寛子

+ って、 もう声優じゃないのね。 新ネネや菜ノ花自由、 結構、というよりかなりいい感じだったのに....。


堀井氏発見

+ ここ。 声優としての坂本真綾が気になるなら、 異次元は既にチェック済みなのかな?

+ クラ会には濃ゆい人が多いこと。(^^;) そういえば今度シベ2だっけか。


歯医者

+ 定期検診で発見された前歯の虫歯の治療。 そろそろ治療しておいた方がいいかな、 程度だそうな。 前歯付近に麻酔をしたのは初めて。 奥歯の麻酔は(不本意ながら)慣れているが、 前歯の麻酔は麻酔するときの感覚も変だし、 なにより鼻先あたりまで痺れるのがなんとも気持ち悪い。

+ 全行程約20分で終了。 あれだけ派手に削られたように感じたのに、 鏡で見ても治療痕跡が分からない。


ADS7004BR

+ 今回新たな症状が出現。 ルータの設定ページにアクセスしたら"Busy"の表示のみが帰ってきた。 pingの反応はあるが、 以後、設定ページ対してのアクセスは復帰せず本体を再起動。 ただし、 WAN側へアクセスすることは可能だった。

+ また、 pingも設定ページへのアクセスもWAN側へのアクセスも不可能な状態も発現。 当然再起動。

+ CATVとの相性とも考えにくい。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。