Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/04版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:41 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/04/21 (土) [Cloudy, Rainy later]

+ 髪切りに行って、 帰りがけにPS2のメモリカードをゲット。 ようやくセーブ完了。 1枚目に入っていた全てのデータは破壊データと化していた。 リッジはいいけど、 やるドラ「スキャンダル」はちと残念。 でもAC2が無事なのが一番大きい。


A/D

+ その昔、 98用ゲームのために作った曲をWAVで保存しておこうと思い、 自作2号機でレコーディングしてみた。

+ DCオフセットがついているのは何とかなるにしても、 PSGや高次倍音の乗ったFMの音が割れたようになるのである。 LineInからLineOut経由で聴く分には問題ないので、 A/Dがダメダメ、 という線が濃厚。 まさかエイリアジング?と思ったが、 11kHzのローパスをかけても変化無いのでそれは違うらしい。

+ う〜ん、 弱った。 所詮は44.1kHzのSPDIF I/O用のデバイスでしかないのか。



2001/04/22 (日) [Cloudy, Fine later]

+ なんやかんやで9時起動。 朝食を済ませて、 車を6ヶ月点検に出しに行く。 事前予約のため40分くらいで済むとのことなので、 作業終了まで待つことにする。

+ なんやかんやで1時間くらいかかったが、 そのまま車を受け取りドライブしたい心を抑えて帰宅。^^;


片付け

+ 先週からの続きで、 部屋の片付け。

+ ゴミはどんどん増えるのに、 部屋は一向に整理されない。 根本的に物が多すぎるらしい。



2001/04/23 (月) [Fine]

歯医者

+ 土曜日に昨年治療して被せた物が取れたので、 再接着してもらいに行く。 約2日間、歯に隙間が開いていたので間隔が少し狭まったらしく、 削らないと入らなかったようである。 まだ若干の違和感あり。


エルハザード

+ @niftyのFANOVAからエルハザードの会議室が遂に消滅....。 ここ、ず〜っと新規発言が無かったし、 新しい動きもないようなので仕方が無いといえば仕方が無いけど、 ファンとしては寂しい限り。

+ やっぱりトドメは天野由梨さんですか。



2001/04/24 (火) [Cloudy]

+ 天気は下り坂の下り始め。 風が強い。 なんとなく目が変。 花粉症の予兆? 来シーズンはダメかもなぁ。


w3m

+ 0.2.1をインストールして使用してみる。 なかなかよい。 キーバインディングを変更できるのもよい。 ブックマーク用HTMLの生成が挙動不審な気もするが、 概ね問題ないだろう。 マウスフリーなのが何よりうれしい。


+ 5月からjoinするチームの飲み会に参加。 といいなら、 すでに片足突っ込んでいたりするのだが....。



2001/04/25 (水) [Rainy, Cloudy later]

+ 雨。 週末には晴れて欲しいものである。 連休中の天気とかどうなっているんだろうか....。


歯医者

+ 定期検診その1。


jserver不調

+ NEWS-OS 4.2.1R上のWnn4 jserverが最近不調で、 muleでかな漢字変換しようとすると「再起動してください」と言われることが多くなった。 前まではそんなことなかったのになぁ。


Navin' You 5

+ 4から5になって、 大幅に重たくなったのである。 GUIの見栄えは結構気に入っているが、 地図を全てハードディスクに入れてもスクロールなどの描画速度は、 Celeron 300〜400では許容限度を超えてしまった、って感じ。

+ とはいえ、 車載すればかなり便利なものであることは間違いない。 (5になってからは車載実績はまだなし)

+ 液晶内蔵のアンテナ、 欲しいぞ。


AC2

+ ミッションは全部終え、 隠しパーツも全部取り、 残すはアリーナの最難関メイトヒースのみ。

+ こいつ過去のアリーナACの中でもかなりの強敵かも。 全然歯が立たん。 そもそもこいつと距離を置くことすらままならない。 近づけばカラサワの餌食だし。 しかもよく飛ぶ。 上から狙われるから余計にタチが悪い。 う〜む。



2001/04/26 (木) [Cloudy, Fine later]

更新日付

+ JavaScriptを利用して、 更新日付を表示するようにした。 といっても、 日付の取得自体は自動ではなく手書きなので、 管理者の負担が無いわけではない。

+ ただ、 期日を指定して"New!"だの"Update!"などの表示を制御できるのである。


メイトヒース撃破

+ 結局、 特殊弾倉+カラサワ+リミッター解除を利用。 相手の旋回性能に対抗するため逆関節をあきらめ四脚に。 もちろん真人間で基準違反も当然無し。 ステージは砂漠で、 最初にOBで逃げつつ特殊弾倉を打ち尽くし、 相手がエネルギー切れになったら至近距離からカラサワで攻撃、 相手のエネルギーが充填完了する直前にOBで一度離脱し、 こっちのエネルギーが切れる直前にリミッター解除。 もう一度相手のエネルギーが切れるまで粘り、 その後カラサワでフィニッシュ。

+ リプレイを見てわかったのだが、 やけに時間かかるなぁ、と思ったら特殊弾倉がほとんど当たっていない。 もちろん迎撃されているせいもあるが、 真中に突っ立っている宇宙船の残骸に当たったりして結構もったいないことになっていたようだ。

+ ようやく終了....のはずが、 達成率が100%いかない。 フリーミッションは全てComplete表示がついていて、 アリーナも自機以外は全てWin表示がついていて、 ソフトバンク刊のオフィシャルガイドブック記載の隠しパーツは全て入手済み。 一体、 何が足りないのだろう。

+ まあ、 AC1作目の時も100%超えたりしたし、 案外アバウトな計算なのかもしれない。

+ でも気になる。



2001/04/27 (金) [Fine]

jserverその後

+ jserverのプロセスそのものに問題があるわけではなさそうで、 muleからのコネクションを張りなおせなくなるみたいだ。 つまり、 jserverにHUPをかけなくても、 muleを新しく立ち上げればホストのjserverと問題なく通信してくれるのである。 いままでこんなことなかったのになぁ。


link down

+ 加えて、 ファイルサーバーのログを見ると相変わらず5分間くらいのlink downが頻発している。 引っ越し時に引いてもらったネットワークが調子悪いのだろうか。 これも今ひとつ原因不明。


GW突入

+ というわけで、 今年もやってきたわけである。 今回は遠出の予定は無いが、 かといってのんびりすごせそうも無い。



2001/04/28 (土) [Fine]

+ というわけで、 早速前橋にいたりする。


みかぼ

+ 新みかぼフィルの第2回演奏会を聴きに行くため、 藤岡方面へ。 開場の18時まで時間があるので、 一人で碓氷峠へ向かう。


碓氷峠

+ 前回きたのは10月下旬の深夜で、 群馬側から長野側(つまり上り)だった。 今回はそうのんびりもしていられないので、 さっさと藤岡ICから上信越道に乗り松井田妙義ICでR18へ。

+ 連休最初の週末で、 しかも天気がいいせいか旧道の軽井沢方面は結構車が多い。 コーナー区間に入ってから碓氷峠までのほとんどを、 前を行く黒煙撒き散らしデリカに阻まれる。 仕方が無いので景色愛でモードにスイッチ。 新緑が誠にきれい。 桜はほとんど残っていなかったが、 あるにはあった。 小猿も出現。 近くに親猿らしき2匹も目撃。

+ 碓氷峠で車をとめちょっと休憩し、 方向転換。

+ 帰りの下りは一転、 快適。 途中舗装工事か何かで片側通行の箇所があったが、 それ以外はかなり自由なペース(^^;)で、 リアをきもち鳴らしながら駆け下りてこれた。 換えたブレーキで峠を走るのもある意味初めてといえる (前回の榛名は雪が残っていたので別)。 峠そのものも久々だが、 碓氷の旧道は距離も結構あるのでなかなか気が抜けない。

+ コースを覚えれば結構楽しそう。 やっぱり峠道を楽しく走るためにはコースを覚えないとね。

+ 帰りも上信越道で時間短縮。 高速は行きも帰りも渋滞なし。 山がちでほどよくカーブも起伏もあり、 マナーの悪い輩もいないので、 2車線でもまことに走りやすい。


+ 演奏会後は、 しゃぶしゃぶとか焼肉とか。



2001/04/29 (日) [Cloudy, Rainy later]

ドライブ

+ 伊香保にちょっとだけ立ち寄って榛名湖へ。 行きに渋滞は無かったけど車も人も多い。 80スープラのグループとかエボのグループとかにも遭遇。 スポーツカーのグループとかも多し。

+ サイクリングしたり温泉に入ったり。

+ 帰りは伊香保の温泉街に向かう道路がどこも渋滞。 伊香保を過ぎればこっちは逆向きなので快調。


帰途

+ 夜に川崎に戻る。 碓氷の往復に上信越道を使ったので帰りは下道。 道中は概ね順調で3時間半ほど。


GT3

+ コントローラ付GT3が届いていた。 説明書とリファレンスガイドだけ目を通して、 その日はシャットダウン。



2001/04/30 (月) [Rainy, Cloudy later]

GT3

+ とりあえずアナコンでアーケードモードをプレイ。 今回はネジコン対応と明記されていないので非対応ということか? さすがに今回は車のモデリングから景色からGT2から大幅にパワーアップしている。 PS2ならでは、 といったところか。 リプレイでよ〜く見てみると、 ブレーキキャリパーが見えるのには驚き。

+ 午後からは、 専用コントローラをセッティングしてプレイ。 最初はなかなか上手くいかないが、 慣れると結構面白い。 アクセルやブレーキもパーシャルができるので細かなコントロールがしやすい。

+ フリーランである程度慣れてから、 ライセンス三昧。 でも、 ゴールドは最初のしかとれない。 初めのうちはこんなものか。

+ 前作でも感じたが、 自分がミッドシップの後輪駆動に乗っているだけあって、 ミッドシップ車が一番扱いやすく感じる。 その次がFR車。 つまり、 後輪駆動車の方がしっくりくるのである。 対して、 FF車はなかなか思うようにアンダーが消せずに苦労の連続。

+ とりあえず国内B級だけとっておく。


整理整頓

+ 部屋が全然片付かないので、 収納用品などを物色しに近所を散策。


今日の収穫

  • 「雷火(10)」(藤原カムイ/寺島優)
  • 「雷火(11)」(藤原カムイ/寺島優)

+ 来月は一応これでおしまい。 最近またペースが増え気味だったので、 少ないのはいいこと、かな。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。