Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/05版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:45 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/05/21 (月) [Fine]

電子工作

+ というほどのものでもないが、 久々に半田コテを握る。 ブツはシリアルと評価基板のJTAGコネクタをつなぐためのもの。 製品を買うと2万円ほどするらしいが、 回路図が公開されているので自作。 部品調達には参加していないので、 まさに作るだけ。


X68k

+ 部屋のレイアウト変更のため、 かつての学習机の上に並んでいるX68k2台の配線をばらしにかかる。 いまどきのPCと異なり、 増設機器がすべて外付けなのでとにかく配線が多い。 CD-ROM、HDD3台、モデム、3.5インチFDDがすべて外付けで、 加えてRS-MIDIアダプタ、RS-232C切替器、ディスプレイ切替器もあるから、 配線を外すだけとはいえ面倒なことこの上ない。

+ 結局睡魔に負けて翌日以降に持ち越し。



2001/05/22 (火) [Cloudy, Rainy later]

+ ....なんか、どんよりしている。 雨が降りそう。


夕方

+ 晩飯を食べに外に出ようと思ったら....雨が降ってる。 仕方が無いので、 ビルに入っている和幸で済ます。


ロードス島戦記

+ 遂に購入。 某紙連載のD&Dリプレイしか知らないので、 小説版が楽しみである。



2001/05/23 (水) [Rainy]

+ もう梅雨みたいな感じ。 そういえば、 夏至(6/21)まで一ヶ月ないんだなぁ....。


+ 最近、 鶏肉の頻度が高いような。


シンクロ

+ 初参加にて、 よろしゅうたのみます(目標隔週)。 しお兄ちゃん (と呼ばせてくださいっっ!^^;)のベースに痺れたりとか、 Mac OS Xとか、 川崎臨海の埋立地付近の道路状況とか、 動画ライブ配信とか、 えこことか、 ヤング率とフックの法則とか、 えとせとら。



2001/05/24 (木) [Rainy]

痛恨の昼食

+ 鶏と牛だけが違う似たような定食メニューが並んでいたので、 最近鶏づいているような気がするから牛でも(何故か牛の方が安い)、 と思い手にとってから鶏であることに気づく(大間抜け)。 野菜のあんかけがたっぷりかかっていて気が付かなかっただけだい!

+ 鶏肉は嫌いじゃない、 というより好物だが、 さすがに....。


ARM

+ ARMと格闘。 また新たな言語(といって良いのかどうか知らんが)の開拓である。


Beyond The Galaxy

+ じゃあ次は、 Try Zとかいかがっすか?(笑)

+ 変態的といえば、 Defeatのコードもかなりきていたような....。


ARM(つづき)

+ 頭ん中がすっかり680x0な自分にとって、 ARMの0x0からのベクタテーブルが「例外処理へのポインタ」なのではなく、 「例外処理そのもの」というのが目から鱗....。 いまどき当然?



2001/05/25 (金) [Fine]

+ やっと晴れた。 でも寝坊気味で駆け足。 こんな日はLife is goodでも口ずさみたくなる。


アクセス集計

+ とりあえずリンク元とホストの本日分のみの集計も行うように改造してみる。


+ 肉野菜炒めにて、 ようやく鶏から解放。 だが、 肉が少ないとかコショウが効きすぎていて辛いとかでいまいち。


アサルト1面

+ アサルト1面、 もう言うこと無いっす。 サンプリングChoirとベースラインが耳に焼き付いて離れませぬ。 心の一曲。 (ちなみに1面はBGMなしなので2面の曲ということで)


Defeat

+ Defeatは、 某誌掲載の楽譜はかなり怪しかったような....。 もはや記憶の限りではないが。 まあ、 よくあること、としておきませう。

+ 作曲者本人(ファンキーK.H.氏)は「とんでもない音があったりする」と曲紹介に書かれていたり。


六門世界

+ 最新刊「六門世界(4)魔王復活の穽」を発見。 いやぁ、長かった。


私信の返信

+ ども〜。 聴かせていただきます♪。 でも、うちの音源はSC系音源ばかりなのがちと残念。 やっぱXG系も必要かなぁ。


アサルトBGM1

+ お、おそれ入谷の....(汗)。 原曲を知らないと? それは是非何かの機会にお聞かせせねばなりませぬな。 (かすかな記憶によると)某Beep誌の付録のソノシートで初めて聴いたときから、 「いつか撃ち込んで打ち込んでやる!」だったり。 (ゲーム中は聴いている余裕が無いもんで)

+ あ、 ちなみにゲームの方は最終面(11面)で挫折。



2001/05/26 (土) [Cloudy]

法事

+ 7:00前に起動、 8:00出発。 14:00過ぎに帰還。


買い物

+ 結局、 カヤバのシザーズジャッキを購入。 これでかなり無駄な労力が軽減されそう。

+ ハンズフリーのイヤホンコネクタがまた調子悪くなったので(同型品で2度目)、 別のを購入。 今度は耳かけ式イヤホンタイプで耳かけ部分にコードを巻き取ることができるというもの。 ちょっとかさばるけど、 しばらく利用してみることにする。


準備

+ あすのジムカーナに向けて荷物の積み下ろし。 特に、 明日は天気が崩れそうなので極力荷物を減らす。

+ いままでは前日の夜に出発して、 ジムカーナ場近く(といっても20km弱ほどある)道の駅で一夜を明かしてから会場に向かっていたのだが、 今回は早朝出発にする。


Defeat

+ 「変」とか「変態」という言い回しは置いておくとしても、 ファンキー氏の曲は自分も好きです。 DefeatはGalaxy Forceの中でも最も気に入っている曲であることを一応付け加えておきます。 更に言いますと、 (アレンジ版よりも)原曲の方が好みだったり (氏の曲ではないがTry-Zのベースラインもお気に入り)。 あ、 あとSDIも(ゲームの方はからっきしだったけど)好きでした。

+ 基本的に調性音楽においては、 和音は前後のつながりでしか議論することが出来ない(時系列無しでは考えられない)ので、 その考え方は正鵠を得ていると思います。 あとは好みの問題かな。

+ Galaxy Forceの曲を初めて聴いたとき、 もはやゲームミュージックとは言いがたい、 と率直に感じたものです。 でも、 今聴き返すと、 ゲーム中のシーンはしっかり蘇ってくるので、 立派に役割を果たしているのかなぁ、 とも(ただの連想記憶かもしれませんが)。 純粋に楽曲としてはどの曲も味があってお気に入りです。

+ いつか、 セッションとかします?



2001/05/27 (日) [Rainy ----> Cloudy ----> Rainy]

+ 今日は9ヶ月ぶりのジムカーナ練習会。 3:50起動。 4:20出発。 出発時は雨は降っていなかったが、 茨城県に入るとかなり降ってくる。

+ 早朝の首都高は渋滞なし。 一時間ちょっとでサーキットそばのコンビニに到着。 そこで朝食を取り30分ほど仮眠。 6:30に筑波サーキットジムカーナ場に到着。


ジムカーナ

+ 初めてのヘビーウェット。 午後から雨が上がり徐々に路面は乾き、 最後の2本はほぼドライ。

+ 今日はサイドターンの練習を中心に、 カウンターの練習とか。

+ ブレーキ残しの練習は出来なかった。

+ いろいろお世話になりました。>しほさん&けろたんさん


帰途

+ 16:50ジムカーナ場出発。 18:40帰還。 いつも渋滞の両国JCTを避けるため中央環状線〜湾岸〜レインボーブリッジ〜浜崎橋JCTと戻ってくる予定が、 うっかり辰巳JCTで9号深川線に入ってしまう。 が、レインボーブリッジ方面は渋滞していたようだし、 こっちは止まるほどの渋滞にはほとんど合わなかったので良しとする。


シザーズジャッキ

+ 前日購入のジャッキを初使用。 楽すぎ。 今までの労力が嘘のよう。


+ なんかまた雨が....。

+ いつのまにかシャットダウン....zzz....。



2001/05/28 (月) [Fine]

+ 腰〜背中が痛い。 シートがあっていないらしい。


電車遅延

+ 直前の電車は定刻らしいが、 自分が乗り込んだ電車が定刻より6分遅れて発車。 どうも後続列車が車両故障を起こして遅れているのを調整するためらしい。

+ が、遅刻するには至らないので問題なし。


納税

+ 自動車税を納める。 今年は車検もあるんだよなぁ。



2001/05/29 (火) [Fine, Cloudy later]

+ ここのとこ、 前日に(半ばいつのまにか)早めにシャットダウンしてしまうので、 朝早めに目が覚める。 まあ、いいことではあるが....。


午後

+ 所用にて建物の外に出てみると、 雨が少し降っている。


部活

+ またも久々の部活。 ブレイクはまあまあ。 手玉と的球の距離が遠いと精度が格段に落ちるとか、 レールブリッジが上手く作れないとか、 いつものごとく。 今回は空クッションが全く当たらないか、 当たるだけでなくちゃんとポケットまでするかの両極端だった。 まぁ、 空クッションの精度を上げるより先に練習しなければならないことは山ほどあるのが現実。

+ ケースは....まだみたい。



2001/05/30 (水) [Cloudy, Rainy later]

ADS7004BRその後

+ サポートより連絡があり、 再び症状を聞かれる。 前にも全く同じことを話したのに、 記録していなかったのだろうか。

+ ファームウェアが更新されているので試してくれ、 とのこと。 更新履歴を見ると「NetBEUI とその他TCP/IP protocolでの接続問題を修正しました」 とあるので、 何らかの改善が期待される。

+ 帰宅してから早速更新。 設定ページを見ると、 新しい項目も増えているが、 オンラインヘルプに記載はあるものの、 更新履歴などには記載が一切無し。

+ 更新時のドキュメンテーションなどはNTT-MEのMN128シリーズリリースノートはかなり整理されていて詳細に記述されているので、 ユーザーとしては非常にありがたい。

+ で、 肝心の動作の方はというと、 いまのところ問題は発生していない。 しばらく様子を見てみることにする。



2001/05/31 (木) [Rainy]

腰痛

+ 日曜日のジムカーナ以来、 腰が痛かったりする。 普通にしていればさほど問題ないが、 後ろを向こうとして上体だけ捻ると、 時々痛かったり。

+ はやくシートにつけるパッドを調達せねば。


今日の収穫

  • 「雷火(12)」(藤原カムイ/寺島優)
  • 「雷火(13)」(藤原カムイ/寺島優)

World Air Craft

+ 気が付けば、 何冊か買いそびれている....。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。