Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/07版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:51 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/07/01 (日) [Clear]

+ 7:00起動。 まさにオープンカー日和。 朝風呂の後、 チェックアウト。

+ 一旦寮に戻ってPS2とプロジェクタをロードスターからおろし、 再びロードスター1台で出発。 諏訪南ICから中央道に乗り、 諏訪湖SAで朝飯。


乗鞍

+ 塩尻ICで降りて、 安房峠経由で乗鞍スカイラインへ。

+ 去年の10/30〜31は数日早い積雪通行止めで行けなかったが、 今回は天気もよくしかもオープンカーということで、 絶好のコンディション。

+ 乗鞍スカイラインは、 まず自分の運転で1往復、 次にCa氏の運転で1往復の計2往復する。

+ 畳平から長野県側へ下る道の途中では、 山肌に雪がまだ結構残っていたので、 なんとそこでスキーやスノーボードを楽しむ人たちが多数。 ただし、 (おそらく全ての車が)狭い山道での路上駐車なので閉口。

+ 途中、 畳平の駐車場に車をとめて、 魔王岳に登る。 標高2764m。 風が強くて物凄く寒い。


そば

+ 帰りはバイパスである安房トンネルを利用。 道の駅「風穴の里」で休憩し、 塩尻ちかくの蕎麦屋で遅めの昼食。 時間が遅かったので十割しか残っていなかったりで、 それを使ってとろろそばにしてもらう。 かなりおいしい。


帰途

+ 塩尻北ICから長野道に乗り、 諏訪の寮へ。 清算を済ませ帰途に。

+ 中央道は初狩PA付近までは順調だったが、 事故渋滞&交通集中渋滞でかなり眠気が。

+ 諏訪南ICから約4時間で帰宅。



2001/07/02 (月) [Clear]

ロードスター

+ 簡単なインプレッション。 グレードはRS。 まずは高速。 サイドウィンドウを上げるとホントに巻き込みがほとんど無い。 シフトレバーの前方にある小物入れに無造作に入れたチケットがピクリとも動かないのには驚き。 100km/hくらいが心地よい。 トンネル内は轟音....。

+ 街乗り。 1速と2速が近いので、 シフトアップ時に一息つくと回転数が下がりすぎてしまう。 信号の少ない郊外だと4速でも快適。

+ 峠。 軽さを実感。 ブレーキも結構いいかんじ。 2速から1速へのシフトダウンは逆にあまり煽らなくても入るのが良い。 コーナーで前輪が踏ん張っているような感覚はとっても新鮮。 あと、 LSD入りなので峠によくあるヘアピン+急な上りで出口に向かってアクセルを開けやすい。 助手席からだと、 屋根付車では絶対に見ることの出来ないような景色も見れて幸せ。

+ その他。 幌を開けたときの後方視界に愕然(笑)。 というか(当然だが)さえぎるものが何も無いので。 あと、 幌の開閉が物凄く簡単なのも良い。 一方、 自分はシート位置が前寄りなので、 サイドミラーとの距離が近くなりすぎて非常に見づらい。 トランク容量はSWの方が若干大きいかもしれないと思ったが、 底面積が広いので物の出し入れはしやすい。

+ オープンカーはいいね。



2001/07/03 (火) [Clear]

+ 最近、 暑さのためかシャットダウンが早いので、 起動も早め。


SWメール

+ ニュージーランド在住のSW乗りの方が画像つきでメールを送ってきてくれた。 なんと、 I型特別仕様車であるSuper Edition。 画像を見る限りとても綺麗に乗られている様子。


不調

+ なんか、 体調が今ひとつ。 頭がすっきりしない。 よって、 部活はお休み。


今日の収穫

  • 「雷火(14)」(藤原カムイ/寺島優)
  • 「雷火(15)」(藤原カムイ/寺島優)
  • 「あずまんが2」(あずまきよひこ)

+ 今回のあずまんがはエルハネタありで幸せ。



2001/07/04 (水) [Clear]

+ 昨晩は「あずまんが2」を読みふけっていたら、 いつのまにかシャットダウン。

+ 朝起きてその場で続きを(爆)。


+ この頃の気温上昇と共に、 職場の冷房も効きが良くなってきたようで、 日中、自分の位置はちょっと凉しめ。


今日の収穫

  • 「FreeBSD PRESS(5)」
  • 「カムナガラ(1)」(やまむらはじめ)
  • 「カムナガラ(2)」(やまむらはじめ)

+ 鳴神遥日(遙日?)いいっす。 作品集も探さんとなぁ。



2001/07/05 (木) [Clear]

+ 結局冷房対策で長袖出社。


+ 早めに会社をあがり帰宅してから、 車で羽田空港へ。

+ 車で行ったのは初めてだが、 環八経由で空港に近づくと、 急にそれまでの雑然とした雰囲気から一変、 空港周辺の独特の雰囲気に(まあ、21時前、という時間帯もあるだろうが)。


部分月蝕

+ ふと車から見た月が欠けている....そういえば今日は部分月蝕だったっけ。

+ 帰宅してから24時頃再び見てみると、 半分ほど欠けている。

+ 次の皆既月蝕はいつだったかなぁ。


ふたたびカムナガラ

+ を読み返してみたり。 やっぱり鳴神遥日いいわ〜(そればっか)。



2001/07/06 (金) [Clear]

+ 昨晩はここ数日では珍しくちょっと遅めのシャットダウン(とはいえ25時なので、それまでよりはずっと早いのだが....)。 せっかく7:00起動、のはずが、 空調を入れたら心地よくてまた寝入ってしまい、 あわただしい朝に。


+ なんか食欲が今ひとつ。 めずらしくうどんコーナーの列が短かったので、 冷やしうどんを食べてみたり。


PS2 Linux

+ インストールしなおし。 こんどは全部インストールしてみる。



2001/07/07 (土) [Clear]

+ 暑さのため6:00起動。


PS2 Linux

+ フルインストールしてみたら、 startxでXが立ち上がらなくなってしまった....。 っていうか、Ctrl+Alt+F1で端末を出すと黒い画面に時計だけは出てるんだけどね。 やっぱちゃんとXGSConfigに手を入れたり.xinitrcを書かないとダメっすかね。 それともLCD変えたからか。


GNOME

+ 展覧会は結構いい感じになってきた(気がする)。 でもリモージュの最後は....。

+ ファゴットトリオの初見大会。 かなりいい曲。


前橋

+ 久々に環八を使ってみる。 ....惨敗。


+ 三芳PAで見つけた明治の「アクアスイート梨」。 いわゆる梨風味の天然水。 自分における梨系ドリンク最大のヒットであるJR西日本の駅の自販機で見かける「20世紀梨ドリンク」程ではないが、 まあまあいける (まあ、こっちは天然水系なのでそもそも濃さがちがうのだが)。



2001/07/08 (日) [Cloudy, Clear later]

オフ

+ 久々のオフ。 ....片付け、 早く終わらせないとなぁ。


帰途

+ 関越で事故2件。 そのせいか、新座手前の交通集中渋滞は思っていたより短かった。



2001/07/09 (月) [Clear]

+ いつも空調は1.5時間のタイマー運転をしているはずが、 昨晩はどうもタイマーをセットし忘れたらしい。 4:00頃妙な涼しさに目を覚まし、 慌ててスイッチをオフ。 どうも体がだるい。


tsch on Win2K

+ Win98SEで普段利用しているtsch、 Win2Kでは動作せず。 弱った....。


PS2Linux

+ LCDを元に戻したら、 Xはちゃんと立ち上がった。 24bitのXGAでも問題無さそう。

+ まずはキーボードをなんとかしないとなぁ。



2001/07/10 (火) [Clear]

+ 今朝はそれほど寝苦しくなくて助かる。


部活

+ ようやくケースが到着。 今回は早かった ^^;。 チョークをつけてくれたり。 あとはジョイントキャップだが、 サイズが....。

+ ゲームの方は、 まあまあか。 相変わらずイレがいまいちだが、 ブレイクはまあまあ。 もっと体重の乗せ方に工夫が必要。


アニメージュ

+ 今月号は表紙ロゴが昔のタイプなのですぐに分かった。 「元に戻したのか!?」と思ったら「今月号だけ戻しました」としっかり書いてある。 個人的には以前のロゴの方が馴染みがあって気に入っているのだが。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。