Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/08版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:56 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/08/11 (土) [Rainy]

+ 7:30起動。


不覚

+ 蒲田駅を降りた途端に降り始めた。 今日に限って折り畳み傘を忘れたので、 仕方なく目の前のコンビにでビニール傘を購入。


打ち合わせ

+ アプリコにて演奏会当日の打ち合わせ。


GNOME

+ 昼モス後、 下丸子で練習。 5人揃ったのは久しぶり。


無念

+ 今日は諸事情により電車のため、 雨の影響をもろに受ける。 カバン内部に浸水して買ったばっかりの雑誌がフニャフニャ。 (こんな日に買うのもなんだが....)


apache

+ とりあえず立ち上げ。


underrun

+ やっぱりたまに発生。 samba越しで聴いているmp3が約1秒ごとに音切れするときは常にunderrunが発生。 ....困ったのぉ。


そういえば

+ 今日はNEWSだったか。



2001/08/12 (日) [Rainy, Cloudy later]

+ 8:30頃起動。


GNOME

+ 早めの昼を済ませていつものごとく練習。


お買い物&秋葉原オフ

+ Umaさん、daicさんらと秋葉原をまわり、 お買い物。

  • corega CG-CKVM

+ その後、 藤ゆたかさんと合流し、 そのままオフ会。

+ C60の収穫物などを回覧しつつ、 エルハ談義などなど。

+ 22:00過ぎに解散。



2001/08/13 (月) [Cloudy]

+ 7:30起動。 体調悪し。


出勤

+ ....メールが。 PC利用者個人の危機管理意識(というと大袈裟だが)がいかに低いかが良く分かる。 管理部門に文句言う以前の問題だぞ。


う〜

+ 風邪みたい。 腹にくるタイプ。


GNOME

+ 臨時の練習その1。


飲み

+ 練習後、 そのまま晩飯兼飲み。


halt now

+ 体調不良につき、 速攻シャットダウン。



2001/08/14 (火) [Cloudy]

+ 7:30起動。 体調は相変わらず。


R50

+ いままで気がつかなかったのだが、 VAIOのR50ってPPGAのCeleronをゲタかましてSlot 1に挿していたのね。 ....十分再利用可能だ(笑)。


NIC

+ 3号機のNIC(ADMtek)と2号機のNIC(VIA)を入れ替えてみる。 VIAにしてみたら、 samba越しのファイル転送パフォーマンスが向上したようだ。 いまのところ(100baseTX full-duplexでも)mp3の音飛びも発生していない。 しばらく様子見である。


切替器

+ ついでに2号機と3号機に切替器を設置。 かなり便利。 しかし、 折角買ったHHK Lite2が....。



2001/08/15 (水) [Cloudy]

+ 7:30起動。 体調はいまだに相変わらず。


R50

+ 量子の5G HDDを増設。 席の引っ越しに備えてのファイル退避用。


NIC

+ 今のところ好調。 やっぱりDECチップ互換だからといって安心できないのが良く分かった。 VIAでだめならDECしかないか。

+ 一方、 Win->Sambaの転送が遅め。 まあ、 通常利用のSamba->Winがストレスが無さそうなので、 よしとしておくか。


Wireless LAN

+ Accton ADS7004BRをアクセスポイントとしてWireless LAN PCカード SONY PCWA-C100 + PCG-N505Aで接続テストを行う。 Acctonのサイトの動作確認一覧には載っていないが、 特に問題なく動作。


冥土隊

+ やっと見る。 ....のっけから、 見せてくれますのぉ。 時間が無かったので1話を見てからコノヱ隊長登場の話を見て今日のところはおしまい。

+ さすがは平松晶子。 それにしても太郎の声、 どことなく高山みなみに似ていると思うのは気のせい?



2001/08/16 (木) [Cloudy, Clear later]

+ 今朝は遅めの7:50起動。


Wireless LAN

+ 先日に引き続き、テスト。 アクセスポイントは2Fにあるので、 1Fの自室(アクセスポイントからは一番遠い位置にある)で動作テスト。

+ さすがに、 ちょっときつそう。 でも、隣の部屋だと何とかなりそう。



2001/08/17 (金) [Clear, Cloudy later]

+ 7:10起動。 なんか久々に天気が良い。


Sense Off

+ そうだ!思い出した! ここのとこ、 サーバー機を組むのに身も心を奪われ、 すっかり忘れていた〜。 早くゲットせねば。


製本

+ 譜面を製本。 今回はattaccaが多いから見開きだけでは対応できずに3ページ分並べなければならない場所があり、 ページ割にあれこれ悩む。

+ 糊を切らしてしまったのでテープによる背張りまで。



2001/08/18 (土) [Cloudy]

+ 9:30起動。 時計を見て一瞬あせってみたり。


GNOME

+ 昼から練習。 前半トリオ、 後半展覧会。

+ 展覧会は4人のはずが体調不良により3人....。 よって、 個人練中心+合わせ。


Vitz

+ 妹のVitzのウォッシャー液が出ないとかで、 液補充をしに行ってみるとタンクは満タン。 目詰まりでも無さそう。 それどころか、 タンク1個のためフロントとリア共用と思われるが、 リアのウォッシャーも出ず。 ダクトにも液がきていないのでモーターが怪しそう。

+ ということで、 早速ネッツに連絡をいれて車を持ち込む。

+ 案の定モーター不良。 そんなわけで取り寄せてもらう。 ついでに、 取説も取り寄せてもらう(まあWebからも入手可能だがページ数が多くて面倒なので)。

+ 帰り際に多摩川の花火がちょっと見れたり。


HDD冷却作戦

+ 以前、 1号機の3段シャドウベイに入れたHDD3つの発熱が膨大だったので、 真中の1つを5インチベイに移したのだが、 アンダーファンをつけたにもかかわらず上面のスペースがほとんど無いとか、 フロントファンも無いとかで熱気が全然逃げず、 HDDとその上段に設置してあるCD-ROMが非常に熱くなっていた。

+ サーバー機用に買ったHDD増設用ステーを1号機に利用することにする。 ケース据付のシャドウベイとフロントファン&スピーカーボックスを外して、 ステーを取り付け。 外したケース用フロントファンはボックスから出して直付け。 ステーのフロントにもファンを取り付ける。

+ かなりいい感じ。



2001/08/19 (日) [Clear, Cloudy later]

+ 2:30シャットダウン。 9:00起動。


演奏会

+ 大学時代の同期がトラ出演する千葉フィルのサマーコンサートを聴きに津田沼へ。 どういうわけか、 開場40分前に到着したため、 駅の本屋で時間つぶし。

+ フランス物特集ということでかなり自分好み。 全体のレベルも高いが特に金管が要所要所を引き締めていて素晴らしい。

+ メインのオルガン付は圧巻。 やっぱりオルガンは生で聴くに限る。

+ 一度プーランクのオルガン協奏曲を生で聴いてみたいものである。

+ 会場で同期のクラ吹きと出会う。 そういえばoctetともご無沙汰だなぁ。


オケでやりたい曲

+ 唐突だが、 今日の、 とある電話でのネタ。

+ まだやったこと無くてやってみたい曲(パート)。

  • チャイコフスキー「悲愴」
  • モーツァルト40番、「戴冠式」
  • ベートーヴェン「田園」、8番、9番(Fg I)
  • ハイドン「驚愕」、「時計」
  • ベルリオーズ「幻想交響曲」
  • ブラームス2番(Fg I)
  • デュカ(ス)「魔法使いの弟子」(Cfg)
  • ラヴェル「マ・メール・ロア」(Fg II/Cfg)
  • ワーグナー「マイスタージンガー」(Fg I)

+ 一度やったけど機会があれば再度やってみたい曲。

  • ラフマニノフ「P協2番」
  • レスピーギ「リュート2番」
  • ブラームス1番(Cfg)

+ ぱっと思いつくのはこんな感じか。 そりゃ、 「惑星」とか吹ける機会があるのならFgだろうとCfgだろうと乗ってみたいけどねぇ。



2001/08/20 (月) [Cloudy]

+ 8:00起動。 寝坊気味。


通勤

+ お盆も終わり、 電車の混み具合もほぼ平常時に戻りつつあるようだ。 はぁ。


健康診断

+ 結果が出たので、 問診。 特に問題なし。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。