Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/08版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:55 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/08/01 (水) [Clear]

+ 今朝は暑かった。 ....なんか、 あっという間に8月だな。


夕方

+ 夕立があったらしいけど、 オフィスの中からは気付かず。


SCSI

+ まず、 最大転送レートを10Mに落としてインストール。 インストールは上手くいったが、 リブート後のディスクアクセスでハング。

+ 次に、 ドライブを同型の別の固体に交換してみるも、 やはりインストール後のカーネルコンパイル途中でバスがハング。

+ とすると、 安価なケーブルが原因か、 395Uの不良か、 Tekramが配布しているドライバそのものが原因か、 といったところか。

+ システムをSCSI上に構築するを止めようか、 という気にもなってくる。



2001/08/02 (木) [Cloudy]

+ 毎度のことながら、 暑い。


ドアばさみ

+ 通勤途中にて、 閉まりかけのドアが再び開くときに子供の手が挟まったため、 しばらく電車がストップ。

+ 最近、 この手のによく遭遇する。 たしかに、 ドアが閉まるときは「ドアが閉まります」とアナウンスがあるが、 戸袋に手を挟むのってドアが閉まるときではなく、 ドアが開くときなんだよね。 でも、 ドアが開く直前には「ドアが開きます、ご注意ください」というアナウンスはあまり記憶にない。

+ 空いている状況じゃまず起こらないだろうけど、 ラッシュ時は意外と多いんだろうな。


夕方

+ 結構涼しげ。 過ごし易し。



2001/08/03 (金) [Cloudy, Clear later]

+ 嫌な空模様だ。


車通勤

+ そのまま高崎オフへなだれ込むため、 車で出社。 渋滞を見越して早めに出たら、 思っていたより早く到着。 時期的に都内も交通量が少なめなのだろう。 きっと。


高崎オフ始動

+ Umaさんと大崎で待ち合わせ、 山手通り〜目白通りを経由して関越で高崎へ。

+ 晩飯は宮ステーキ。 そのあと、 スナックにて大岡山ネタで盛り上がってみたり。



2001/08/04 (土) [Cloudy, Clear later]

+ 高崎オフ二日目。

+ 10:30起動。 とんでんブランチ。


ピュアオーディオ

+ 高崎の、 とある電気屋で総額400万を超えてしまうようなピュアオーディオを堪能。 ワーグナーはB&Wのスピーカーが結構よさげ(アンプにもよるんだろうけど)。 ちなみに、 そのときのアンプはプリ、メインともにAccuphase。


展覧会

+ エマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」のLPを聴く。 個人的にはかなりお気に入り。 かなりかっこいいぞ。


PCばらし

+ PCパーツチェック三昧。 DC-390Fにつないだ某所から持ってきたSeagateのうるさいSCSI2 2GにFreeBSD 4.3-RELEASEをインストールして、 動作チェック。 とくに問題ないので、 DC-390Fをお借りする。 こんなことなら、 最初からこれにしておけばよかった....。


花火大会

+ 高崎の花火大会。 なんと、 部屋の窓から鑑賞可能というこの贅沢さ。 時差が約2秒なので距離は700mちょっとというところか。


はらごしらえ

+ やきとり屋でやきとり&すいとん。 うまし。


Jazzバー

+ うまいブランデーを飲む。 グラスを焼いたあとの香りがなんとも。


鑑賞会

+ エクセルとか十兵衛とかスレイヤーズとか。



2001/08/05 (日) [Cloudy]

+ 高崎オフ三日目。

+ 6:00頃シャットダウン。 11:30起動。 朝ケンタ(もう朝とはいえないか)。


まぬけ

+ 某DVDはコピー不可と謳っているくせに、 普通に接続してあっさりビデオに落とせる始末。 こんなこともあるんだねぇ。


鑑賞会

+ 11人いる!とかin LOVEとか。


晩飯

+ どこぞでハンバーグ。 時期のせいかとってもよく火が通っている。


解散

+ その後、 Umaさん宅へ戻ってから解散。


渋滞

+ 所沢IC〜新座料金所が渋滞。 環七に入っても工事渋滞。 帰還は日が変わってから。



2001/08/06 (月) [Cloudy]

+ 9:30起動。


3号機

+ DC-390Fに差し替えて再挑戦。 今度は問題なさそう。


だらだらと

+ 3号機のセッティングと、 借りてきた天地コミックスの消化を交互に繰り返しつつ。



2001/08/07 (火) [Cloudy]

+ 8:00起動。


ファイルサーバー化

+ 3号機をファイルサーバーにすべく、 sambaをインストール。

+ 設定を色々変えながらテスト。 なかなか上手い方法が思いつかない。

+ が、 とりあえずWinマシン2台に散っているデータを一本化できたので、 よしとする。


練習

+ 夕方にはFgをさらう。



2001/08/08 (水) [Cloudy]

+ 24:00シャットダウン。 5:30起動。


箱根へ

+ 6:30出発。 東名川崎IC〜御殿場IC〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインといういつものルート。

+ スカイラインでは霧がひどく、 富士山は一度も見えず。

+ やぎさんPによるも、 時間が早いせいかヤギは小屋の中。


関所跡〜旧東海道

+ 車をおいて関所跡へ行き、 そこから杉並木〜旧東海道の石畳を延々歩き甘酒茶屋へ。


甘酒茶屋

+ 十数年ぶり。 いそべもちうまし。 戻りはバス。


大涌谷

+ ここで昼食。 その後、 ガス噴出地帯のコースを歩く。 硫化水素ガスがものすごいので、 風向きによっては結構しんどい。


仙石原

+ 一の湯で温泉に入る。 フロントのおねえさんがなかなかよさげ。


帰途

+ 乙女峠経由で御殿場へ。 ちょっと時間があったので、 そのまま篭坂峠を抜けて山中湖へ出て、 道志みち経由でR16〜R246。

+ R16は渋滞だし、 R246も故障車やら工事やらで結構流れが悪い。


晩飯

+ 石焼ビール苑でしゃぶしゃぶ食べ放題。


帰還

+ 早めにシャットダウン。



2001/08/09 (木) [Cloudy]

+ 8:30起動。


underrun

+ SambaからWinへのファイル転送中に"dc0: TX underrun"が頻出。 Samba経由でmp3を聴いているとよく音が途切れてしまう。

+ ATA/100カードに変えても症状が変わらないので、 ADMTekのNICが原因なのだろうか。

+ せっかくのファイルサーバーを10Base固定というのは、 ちとやりたくないのぉ。


シンクロ

+ って、 いつのまに復活? 自由が丘か....近くていいかも。


underrun対策

+ とりあえず100baseTXのままhalf-duplexにしたら、 ほぼ症状は治まる。 ただ、 同時に2台でmp3を聴くとたまに発症。 まあ、 しばらく様子見か。


DNS

+ namedを立ち上げて、 ようやくLAN内の逆引きがつつがなくできるようになる。



2001/08/10 (金) [Cloudy]

+ 7:30起動。


三渓園

+ 第三京浜と首都高を利用し三渓園へ。 横浜にこのような場所があるのはある意味驚き。 しかも、 展望台に上って俄かに現実に引き戻されるから更に驚き。

+ 鶴翔閣の一般公開のちょうど初日でもあり、 いろいろ見れてラッキー。


帰途

+ オートバックスとかコジマとか。

+ そのコジマで購入したマウステーブルがてんで使えなくて惨敗。


3号機

+ システムをインストールしてあるSeagateの喧しいSCSI 2Gがかなり熱いので、 上側に取り付けたファンを本来の取り付け位置である下側に戻す。 で、 HDDとフロントファンのベイの位置を入れ替えてHDD上部の熱気はケース内部へ向かって強制排気。 はたして、 効果の程は。


今更ながら

+ 天地TV終了。 予想通りの終わり方だが、 個人的には良し。

+ やっぱ魎呼っす。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。