Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/09版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:59 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/09/01 (土) [Cloudy]

+ 9:00頃起動。


草刈り

+ 洗車しようと思ってガレージの前に出てみたら、 雑草などが物凄いことに。 よって、 先に草刈り敢行。


洗車

+ 久々の、 本当に久々の洗車。 久々だけに、 色々とてこずる。

+ まず、 フロントにこびりついた虫の屍骸がなかなか落ちない。 あれって、 付着したらすぐに落とさないとダメなんだよね。 でも、 なかなかそうは行かないのが悲しい。

+ 助手席側のサイドモールとドアに、 「ドアば〜ん」の傷を発見。 白い塗装も付着。 自分の借りている駐車場の左側の車が白いワゴンなので、 ちょっとドア縁を観察してみたが、 確証なし。 最近車に乗っていないので、 隣のワゴンである確率は高いのだが....。 箱根行ったときには気がつかなかったし。

+ 家のガレージは狭いので、 車内清掃は断念。

+ ワイパーブレードを交換し、 ウォッシャー液を水道水で薄め、 サイドガラスのコーティングと左ロッカーの錆止めを行い終了。


夕方

+ 遅めの昼食を取り、 翌日のジムカーナ練習会の準備。



2001/09/02 (日) [Cloudy]

+ 23:00シャットダウン。 4:00起動。 4:40出発。 いつものセルフスタンドで満タンにしてからいつものルートで筑波へ。

+ 6:00にいつものセブンイレブンに着き、 そこで朝食を取る。 6:30にジムカーナ場入り。


ジムカーナ練習会

+ 雨に降られないのは久々のような。 詳細は別ページ参照。

+ 今回はMR-SとNSXを運転させてもらう。 MR-Sはその自重の軽さがとても印象的。 体格が小さいのでシートを前に出すとサイドを引きづらいので、 360度ターンではとっさにレバーを握れず失敗。

+ NSXはNAとは思えない加速&パワーに驚き。 オーナーとの体格差から、 シートを最前位置にしてもシートに深く腰掛けると、 クラッチペダルを奥まで踏み込めないという状態だが、 それでもかなり楽しかった。


帰路

+ 17:00頃ジムカーナ場を出発。 堀切JCTで6号向島線に入らずにそのまま中央環状線で葛西JCTへ。 前回はうっかり湾岸線から辰巳JCTで9号深川線に入ってしまったのだが、 今回は有明JCTから11号台場線に入りレインボーブリッジを経由して浜崎橋JCTという以前から試してみたかったルートを通る。

+ 結論から言えば、 週末の夕方のこのルートはダメ。 葛西JCTで湾岸線に合流してから有明JCTで台場線に抜けるまでと、 レインボーブリッジ上から浜崎橋JCTまでが渋滞がひどいのである。 特に後者は1号羽田線との合流直後に浜崎橋JCTでの分岐があり短い区間で交通の流れが交差するので面倒である。 台場線から都心環状線へ抜ける場合は台場線でどちらの車線にいても一応問題ないのだが、 右車線は羽田線から割り込まれるし左車線は右車線より長い渋滞列ができるので悩ましい。 しかも、 浜崎橋JCTでの都心環状線への合流は2車線のまま合流するのでこれも面倒。

+ 結局、 行きの逆ルートの方が、 向島線の両国JCTでの合流を耐えるだけで後はまあまあ流れていることが多いので、 時間的にも精神的にも楽かもしれない、 と思う次第。

+ ただし、 葛西〜台場ルートは夜景を見る分にはなかなか良い。 ベイブリッジ周辺の夜景とはまた趣が異なるのである。


帰還

+ なんだかんだで19:30前には到着。



2001/09/03 (月) [Cloudy]

+ 23:00シャットダウン。 7:10起動。 途中、 暑さの為2〜3度起きる。 仕方が無いので冷房を入れる。


淡々と

+ お仕事お仕事。



2001/09/04 (火) [Cloudy]

+ 7:20起動。 ねむい〜。


お仕事

+ いつものごとく頭脳労働。


+ チューニングプランを練ってみる。 クラッチを強化品にするか純正を新調するのが価格的な分かれ目。


走行会

+ 近くのショップから走行会の案内がきている。 茂原しか走ったことが無いので、 SLyは面白そうだが、 よくみると「BSもしくはファイアストンタイヤ装着車」とある。 ....これって次のタイヤはPOTENZAにしろ、 という悪魔のささやきか? いずれにしても、 日程的に無理なのだが(苦笑)。

+ まじで、 次のタイヤどうしよう....。



2001/09/05 (水) [Cloudy]

+ 7:30起動。


遅い

+ Dual PenIII 800MHzマシンにNavin'You5をインストール。 ところが、 自宅2号機のPenIII 850MHzマシンに比べて地図のスクロールが遅い。 目に見えて遅い。

+ 実際にはベンチマークをしてみないと分からないが、

  • ハードディスクの問題。 DualはATA/33(ディスクはATA/66, 5400rpm)、2号機はATA/100(ディスクはATA/100, 7200rpm)
  • ビデオカードの問題。 DualはPCI接続のCanopus SPECTRA Lite T32、2号機はAGP接続のG400。

+ あたりかなぁ、 と思う。 ちなみにどちらもWin2KPro。


飲み会

+ 課の飲み会。 恵比寿にて。



2001/09/06 (木) [Cloudy]

+ 7:50起動。


セットアップ

+ Dual PenIIIマシンの環境構築とか。


ベンチマーク

+ Dual PenIII 800マシンと自宅2号機(PenIII 850)でHDBENCHを実行。

+ 整数演算、浮動小数点演算はDualの方が2倍近く良いが、 HDDアクセスとRectangle描画、Text描画は2号機の方が圧倒的に数値が良い。

+ Navin'You 5はともかく、 ソフトウェア開発用マシンとしては問題なし。 ただ、 ATA/33はやっぱりHDDが勿体無い気が....。



2001/09/07 (金) [Cloudy]

+ 7:30起動。


色々と

+ どたばたしつつも、 きりをつけて早めにあがる。


+ 昔に買った同人誌をかなり処分。 それでもダンボール1箱半くらいは残っているんだよな。

+ ....そういえばMGMとかってまだ開催されているのかな。 (徒歩で通えてしかも創作系だったから一時は通い詰めたものだが)



2001/09/08 (土) [Cloudy, Rainy later]

+ 8:30起動。


淡々と

+ 片付けモード。 前回かなり処分したと思ったのに、 またVHSテープを30本ほど処分。


夕方

+ けけ氏宅で鍋。 珍客登場にて妙に盛り上がる。


+ 終電で戻りつつ、 降りるべき駅で降りずにカラオケ。


深夜

+ 27:30帰宅。



2001/09/09 (日) [Rainy, Cloudy later]

+ 10:00起動。 台風による暴雨の音で目が覚める。


片付け

+ ほぼ丸一日部屋の片付け。 かなり片付く。


夕方

+ 昨日にネッツから部品納品の連絡があったので取りに行く。



2001/09/10 (月) [Rainy]

+ 7:50起動。 ねむい。


出勤

+ 前回のときほどではないが、 台風のせいで風雨が凄い。


+ 小康状態のうちにさっさと帰宅。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。