Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/11版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:58:10 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/11/21 (水) [Clear]

+ 8:00起動。 ギリギリセーフ(汗)。


WLAN

+ 木曽で利用する無線LANステーションの設定をしたり。 開田村の西野付近はADSLもケーブルTVもないので、 ISDN Lite + WLANでインターネット環境を構築。



2001/11/22 (木) [Clear]

+ 7:45起動。


光くしゃみ

+ 自分は、 眩しい所(特に屋外)に出たり、 日光が目に入ったりすると、 鼻がムズムズしたような感じになりくしゃみが出ることが良くある。 小さい頃からそうだったので「そういうものだ」と思っていたが、 高校生か学生の頃、 知人にその話をしたら「そんな経験一度も無い」と言われ衝撃を受けたものだ。 「自分だけ変?」と思っていたら、 なんと母がそうであった。 そうなると「遺伝するのかな?」と考える。

+ というネタについて、 調べよう調べようと思ってすっかり忘れていたので、 簡単に調査。 もっともらしいのを3つほど発見。

  1. 光(紫外線)が鼻腔内粘膜のすぐ下にある神経を刺激する[1]
  2. 目の防御反応(遺伝)[2]
  3. 三叉神経からの入力を脳が混同処理[3]

個人的には3番目のが「もっともらしい」と思うが、 限られた情報と知識ではどれが正しいとは言えない。 が、 そういう症状(反応)を示す人は結構いる、 ということは分かった。

+ ちょうど例の「ポケモン」騒ぎがあったときに初めて「光過敏性」というキーワードを知ったので、 そのとき以来「光過敏」と関係がありそうだとは思っていた。


夕方

+ 早めに会社を上がり、 調整上がりの楽器を受け取りに渋谷へ。 店で試奏してみると、 まあいい感じ。 2万円を目安に、 と言われていたが、 大掛かりな調整は無かったようで、 6千円で済んだ。


帰宅

+ 21:00頃まで久々に戻ってきた楽器を吹く。 指はまあ回るが、 やはり体力が....。 パート譜がまだ届いていないので、 スコアを見ながらジュピターをさらってみたり。


+ 知人にアンサンブルの譜面を貸すために小杉へ。 が、 いつもの「おれんち」が満席。 仕方なく元住吉へ。 そこで、 串焼屋を発見。 しかもたまたまサービス日で異様に安い。

+ 軽めに済ませて 23:30頃解散。



2001/11/23 (金) [Clear]

+ 8:00起動。 9:45出発で、 くし氏の結婚式のため大阪へ。


Suicaイオカード

+ それまで、 いつも「みどりの窓口」が混雑していて購入できなかったが、 ようやく購入。 でも、 一部の券売機でも買えたらしい。

+ 武蔵小杉をパスネットで入場したので、 菊名の乗換え口で駅員に聞いたら「パスネットを入れてからSuicaをかざしてください」と。 「なんだ、それでいいのか」 と思い、 おもむろにパスネットを入れてSuicaをかざしたら、 なんとパスネットは出てこないは改札は閉じられるはで散々。

+ 駅員を呼んでパスネットを出してもらって再挑戦。 でもだめ。 どうやら最初に通過を試みたときに、 パスネットには出場記録がちゃんとされていて、 Suicaにも入場記録がちゃんとされている模様。 よって、 そのまま通り抜けさせてもらった。

+ それにしても釈然としないなぁ。 手順やタイミングが悪かったのだろうか。

+ 一応解説書には「コイン・貴金属が入った財布にSuicaを入れてタッチした場合」はうまくいかない場合がある、 とあったが、 菊名駅の出口で財布に入れたままかざしてみると、 うまくいった。 でも、 うまくいかなくても文句は言えない、 というだけのことだが(改札を止められるのはちょっと顰蹙かもしれないけど)。


新幹線

+ 東海道新幹線に乗るのは昨年の春以来か。 三連休の初日の午前に指定券をとらずに新横浜から乗ろうというのがそもそもの誤りではあるのだが、 やはり満席。 名古屋までは4人で通路に立ち尽くす。 でもお盆はこんなもんじゃないんだろうなぁ。


午後

+ とりあえず心斎橋のホテルにチェックインして、 マクドで遅めの昼飯。


結婚式

+ 堂島のホテルで、 くし氏の結婚式。 盛況。

+ 2次会も出席。


+ 四ツ橋線の終電でホテルに戻る。



2001/11/24 (土) [Clear]

+ 8:45起動。 なんか熟睡していたようで、 携帯の目覚ましに全く気付かず、 別室の知人からのインターホンで目が覚める。


帰途

+ 9:00過ぎ出発。 E@STと蒼風とは梅田で解散。 DILLとともに新大阪へ。 行きの件もあるので指定を取ろうと決意(笑)。 その後、 ブランチのため西中島あたりまで徒歩で戻る。


帰宅

+ 14:00前には帰宅。 やっぱり体調が余り良くない。


DQ4

+ 木曜日に届いたDQ4を開始。 2時間ほどで1章を終了。



2001/11/25 (日) [Clear]

+ 8:00頃起動。


GAN氏結婚式

+ 昼より横浜みなとみらいにてGAN氏の結婚式。 披露パーティー会場で会社の同期にばったり(汗)。

+ その後、 夕方からの2次会、 夜の3次会と出て24:00過ぎに帰宅。 まことに素晴らしい式だった。



2001/11/26 (月) [Cloudy]

+ 8:00起動。 今日は休暇。


DQ4

+ 3章まですすむ。 シナリオをほとんど覚えていないので、 かなり楽しめるのが良い。


楽器

+ Fgのリハビリ。 ジュピターをさらう。


DQ4

+ 3章を終わらして休止。 各章にかかった時間はそれぞれ2時間、4時間、3時間。 ネタをほとんど忘れているとはいえ2度目なので、 装備などは余裕を持って進めるようにしている。



2001/11/27 (火) [Clear]

+ 7:40起動。


+ ゼンリンのNavin'You専用マップ2(日本詳細版DVD)が届く。 早速2号機に入れる。 サイズは約2.2Gなので、 現在使用しているノートに全ては入らない。

+ 詳細部分は家屋の形状が記入されているが、 以前より拡大限界が若干狭くなっている。 とはいえ、 道幅まで分かるから不自由は全然しない。

+ 開田のマイアからやまゆり荘へのショートカットとなる新しい道はまだ載っていない。



2001/11/28 (水) [Clear]

+ 7:35起動。


収穫

  • 「ワイルダネス(1)」(伊藤明弘)

DQ4

+ 4章。 経験値稼ぎ&金稼ぎのみ。 4章の音楽はフィールドも戦闘シーンもイメージと違う。 これはこれでいいけど。



2001/11/29 (木) [Clear, Cloudy later]

+ 7:50起動。


+ ヘルシング8話消化。 ....クレジット見るまで全然気がつかなかった平松晶子(汗)。 以後、独自路線?



2001/11/30 (金) [Cloudy, Clear later]

+ 7:40起動。 曇っていて放射冷却がそれほどでもないせいか、 暖かく感じる。


本日の収穫

  • 「藍より青し(7)」(文月晃)

+ 前橋へ。 いつもより早めに出たので都内は相当混んでいるかと思ったが、 そうでもなかった。 意外と環八も使えるかもしれない。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。