Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/12版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:58:11 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/12/01 (土) [Clear]

+ 赤城がよく見える。


リカバリー

+ VAIO F70A/BPの内蔵モデムの不調打開のため、 まずはリカバリーディスクで出荷時の状態に戻す。

+ その後、 BIOSをアップデートし、 Audio/Modemドライバをアップデートする。 また、 不必要なアプリを削除。

+ それでもやっぱり「エラー650」が出てコネクト後に切断してしまう。 その後試したことは、

  • 通信速度を下げてみる
  • アクセスポイントを変更してみる

+ いずれも効果なし。 N505Aでは問題無くつながるので、 モデムかドライバーの問題か?

+ niftyのサイトでは「V34」にしてみて試してみよ、 とあったが、 AT+MSコマンドを受け付けてくれない。 N505Aなどの内蔵モデムはRockwellなのに対して、 F70A/BPはESSなので、 パラメータの与え方が異なるのか、 それともそもそも+MSが無いのか。 う〜む。


演奏会

+ 前響定演。 なんとベートーヴェン7番が前プロで、 休憩をはさんでローマの謝肉祭、カヴァレリア・ルスティカーナ、スペイン奇想曲というプログラム。 驚きの曲順だが、 演奏会が終わってみれば、 まあ正直言って曲の仕上がりを考えると極めて妥当な曲順と言わざるを得ない。

+ ラッパとトロンボーンは相変わらず上手い。 あと、 スペインのスネアドラムが物凄く上手くて感動。 ロールが逸品。



2001/12/02 (日) [Clear]

+ 前橋。 榛名も赤城もよく見える。


バイオその後

+ サポートに電話。 ネットワークのコンポーネントを再構築して再度試してみて欲しい、 とのことで、 やってみるが効果なし。 その後、 VAIOノート2台並べてモデムのログを見つつATコマンドを色々試してみたりするも、 効果なし。 おそらくユーザー認証までは上手くいっているはずなので、 やはりTCP/IPがらみの問題なのだろうか。

+ 昼頃再びサポートに電話。 再度リカバリーして、 その直後の状態で試してもダメなら修理、 ということになりそう。


帰途

+ 14:30頃だと関越も都内もそれなりに流れていて快適。 2時間で帰宅。


検問

+ 前橋ICのゲートの手前で各ゲートに付き警官が一人高台に立っていて、 何をしているのかと思ったら、 自分の前を行くワゴンの後ろを見てゲートの先にいる警官に何か指示を出していた。 そのワゴン車がゲートを抜けたら先にいた警官に誘導されて脇に停めさせられていた。

+ 実は、 このワゴン車、 ブレーキランプがクリアレンズでバルブもクリアだったりする。 要するに保安基準を満たしていない、 という理由なのであろう。

+ 最近、 「ブレーキランプが透明」とか「ウィンカーが赤」という危険極まりない車を良く見かけるようになった。 レンズをクリアにするならせめてバルブは正しい色にしてもらいたいものである (というか、保安基準を満たしていないのだから認められない行為ではあるのだが)。 多くは車検のときだけ元に戻したり(業者に元に戻してもらったり)する確信犯なんだろうが、 中にはそんなことすら知らないで改造している人もいるとか (それともほとんどの人は知らない?)。

+ ランプねたでもう一つ。 夜間に意味も無くリアフォグランプをつけている輩。 まぶしくて迷惑極まりない。 本当は街中で雨でも霧でもないのにフロントのフォグランプをつけているのもまぶしくて嫌なのだが、 そっちは「前方の足元(地面付近)を照らす」ということで分からなくも無い。 しかし、 リアフォグについてはそういう理由が見当たらない。 雨や霧でなければ尾灯で十分だと思うのだが。 それとも何か特別な理由があるのだろうか。


楽器練習

+ ジュピター自主練。


DQ4

+ 約3.5時間で4章終了。



2001/12/03 (月) [Clear]

+ 8:00起動。 寝坊気味。


DQ4

+ 5章開始。 1時間半くらいやって馬車を入手したところで中断。



2001/12/04 (火) [Rainy, Cloudy later]

+ 8:00起動。 かなり寝坊気味。 久々の雨。


夕方

+ 芝浦に外出。 雨は上がっている。 Suicaは楽でよい。


+ 5章を1時間ほど進める。 やっとトルネコが仲間になる。



2001/12/05 (水) [Cloudy]

+ 7:45起動。


タイヤ

+ 夏タイヤの溝がかなりきわどい。 しかもネオバだから雨天が怖すぎ。 来春までは冬タイヤだからいいが、 それ以降、どうしようか....。 やっぱり性能か、それともコストか。


DQ4

+ アリーナ一行と合流。 次は魔法の鍵か。



2001/12/06 (木) [Rainy, Cloudy later]

+ 7:30起動。


不調

+ ここのところ寒くなってせいか、 あまり体調がよろしくない。 だるい。


DQ4

+ といいつつも、 日課は果たす。 キングレオにあっさり負けたので、 ライアンを放っておいて船旅へ。 とりあえず、 レベル上げと装備獲得をしないとだめかも。



2001/12/07 (金) [Clear]

+ 7:50起動。


飲み会

+ 五反田で職場の忘年会。 一次会でおいとま。



2001/12/08 (土) [Clear]

+ 8:20起動。


午前

+ 楽器練習。


午後

+ オケ練習。 初参加。 1年ぶりのオケで妙に緊張したり。


+ DQ4を進める。



2001/12/09 (日) [Clear]

+ 8:30起動。


DQ4

+ 一日のかなりの時間をDQ4攻略に費やしたような気がする。 デスピサロとご対面。


静音

+ ファイルサーバーのファン音が物凄くうるさいので、 データ用HDDの底面につけた二つのファンを取り外す。 それでもまだうるさいんだよな。 ファンの回転数を下げなきゃだめか。



2001/12/10 (月) [Clear]

+ 7:40起動。


ADS7004BR再び

+ 自宅ではacctonのブロードバンドルータADS7004BRを介してCATV(東急ケーブル)を利用している。 先日、 急にインターネットが見えなくなたと思ったら、 M2 LEDが消灯している。 その後、 電源再投入やシステムリセットを試みたが、 M2は点灯しない。 システムリセット後はルータのIPがデフォルトに戻ってしまうのだが、 それに気付くのが遅れたのでシステムリセット以後のことは確実なことはいえない。 しかし、 システムリセット前に電源再投入を何度か繰り返しても、 M2は点灯せずにWeb設定ページにもアクセスできなかった。

+ 結局のところ、 システムリセットをしたために復活したのかも定かでない。 半年ちょっと利用した上での個人的感想を述べさせてもらえば、 システムの安定度および信頼度という観点では、 現時点のADS7004BRはあまり人にお奨めできる物ではない、 と言わざるを得ない。


口内炎

+ 2箇所に出来ていて、 しかもどちらも歯が当たるのでなかなか治らない。 土曜日には無理して楽器を吹いたのも悪かったのか、 状態は芳しくない。

+ 薬局で合成副腎皮質ホルモン剤「ケナログ」を購入。 晩飯後と就寝前に使用。 何年ぶりかに使用したが、 塗布後の感覚はどうも苦手。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。