Llyric Coloured Diary - りる色日記
2003/07版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:53:34 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2003/07/21 (月) [Cloudy, Clear later]

+ 9:30起動。


お買い物

+ FAX付き電話を購入。 ADSLでなければ、 ISDNにして番号を別にしたいところだが、 まあ仕方が無い。



2003/07/22 (火) [Cloudy]

+ 5:00起動。


どうやら

+ CD/DVD焼き用マシンで、 ディスクを入れても認識しないことが多いと思っていたら、 どうもIntel Application Acceleratorが原因らしい。 DVD-Rのファームウェアアップデートが上手くいかなかった時も、 これが原因だったのを思い出したので、 試しにアンインストールしてみたら、 メディアを認識しない、ということは起こらなくなったようだ。



2003/07/23 (水) [Rainy]

+ 6:30起動。


ほぼ丸一日

+ ミーティング。


お買い物

+ 早めにあがり、 有楽町でお買い物。

  • 「B's Recorder GOLD7」

+ 結局使い慣れたB'sにすることにした。

+ 先日購入したのと同じスタイラスも購入(とほほ)。



2003/07/24 (木) [Rainy, Cloudy later]

+ 6:00起動。


車庫

+ これまで、 MR2はマンションから1区画離れた砂利の駐車場にとめていたのだが、 マンションのすぐ隣の舗装された駐車場に空きが出来たので、 来月から移れることになる。 めでたし。



2003/07/25 (金) [Rainy]

+ 6:00起動。


今日は

+ 早めにあがる。 家で部屋の片付け....と思ったがなかなか手が付かない。



2003/07/26 (土) [Cloudy]

+ 8:00起動。


練習

+ 夕方からの練習のため、 車で出発。 まずは実家へ立ち寄る。


ETC

+ ETC初使用。 別に料金所は渋滞していたわけではないが、 やはり便利。


バッテリー

+ 充電器が見つかったので、 バイク用バッテリーを充電。


練習

+ 蒲田で練習。


帰途

+ 環八は珍しく順調、 と思ったら、 井荻のトンネル入り口から谷原まで渋滞でうんざり。


不運

+ ツタヤで首都高バトル01を買おうと思ってレジに並んでいたら、 レジの店員が覗き込むように自分(の手に持っているケース)を見る。 何事かと思ったら「ごめんなさい、首都高バトル、最後の1本なんです」。 要するに自分の目の前の客が最後の1本を買おうとしているらしい。

+ 中古ならある、といわれたが、 とりあえずテンションが下がったので店を後にする。



2003/07/27 (日) [Cloudy]

+ 8:00起動。


午前

+ 部屋の片付け。


午後

+ エアコンの取り付けのため、 工事の人がやってくる。


夕方

+ 色々と買い物。



2003/07/28 (月) [Clear]

+ 6:00起動。


RZ62

+ もう何回目かは忘れたけどリカバリー。 結局わかったことは、 RZシリーズのようにハードディスクの最初の領域にリカバリー領域が設定してあると、 V2iでパーティションの認識がうまくいかないことがあるようだ。 自分の場合は、 拡張パーティションの最初の論理ドライブまでは認識されるが、 2つ目以降の論理ドライブが見えない、 という現象だった。 「ディスクの管理」で見てみると、 リカバリー領域もプライマリーパーティションとみなされていて、 結果として同一ディスク中にプライマリーパーティションが2個あるのが原因ではないかと推測する。

+ しかも、 この状態でシステムドライブをバックアップして、 PQREでリストアしようとすると、 「バックアップファイルの内部情報が異常」といったようなエラーが出てアボートしてしまう。

+ もちろん、 リカバリー領域をまっさらにして、 1つのプライマリーパーティションと1つの拡張パーティション、 という構成すれば、 ちゃんと全てのドライブが認識される。

+ PQREでのリストアはまだ未確認。 (これにしくじるとまた最初から作業をやり直さなければならないから、 しんどい)

+ ちなみに、 VAIO付属ユーティリティによるリカバリーディスク作成は、 その時点でのシステムドライブのイメージを作るわけではなく、 ハードディスクのリカバリー領域(どうらやブータブルDVDのイメージそのものらしい)を、 CDやDVDに焼くだけのことらしい。 つまり、 どの時点で行っても出来きあがるディスクの中身は一緒(多分)。



2003/07/29 (火) [Cloudy]

+ 5:00起動。


夕方

+ 食事に出たら、 大崎駅前でカンテンオケのI氏にバッタリ遭遇。



2003/07/30 (水) [Rainy, Cloudy later]

+ 6:00起動。


今日は

+ 毎週のことだが、 さっさとあがる。


色々と

+ 車でお買い物。



2003/07/31 (木) [Clear]

+ 6:00起動。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。