Llyric Coloured Diary - りる色日記
2004/07版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:52:36 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2004/07/01 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


このごろ (日常)

+ 妙に肩こりが激しい気がする。



2004/07/02 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


ウォークマン (AV)

+ HDD内蔵ネットワークウォークマン、 既にNW-MS90Dを使っている身としては、 NW-E95VAIO pocketよりはずっと気になる。やっぱり基本は大きさ。

+ MP3もある程度持っている身としては、 HMP-A1とかiPODとかも当然気になるわけだが、 やっぱり最終的には大きさかな。

+ なんだかんだ言っても、 しばらくはNW-MS90Dを使うことになるとは思うが。 ってゆーより、CLIEのTH55の後継は出ないのかなぁ。


散髪 (日常)

+ いつもの美容院にて。 今月は誕生日という理由でワックスをもらう。 「市販品ですか?」曰く「サロンでしか扱っていません」。



2004/07/03 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


午後 (バイク, ドライブ)

+ 単身SRXで赤城まで。 バイクで榛名へは何度か行ったけど、 赤城へ行くのは初めて。 行きは大胡経由で、帰りは空っ風街道経由。

+ 夏用のメッシュジャケットを持っていないので、 いつものウェアを着てったら、 やはりちょっと暑かった。 でもまあ、走っている間はあまり気にならないけど。

+ 赤城の路面ウネウネは、 バイクで行っても嫌なものは嫌みたい(苦笑)。

+ 今回も、 アイドリング時にエンストすることが何度か。 う〜む。


トラブル (, 車トラブル)

+ エンジンがかからないトラブルが、 なんと買い物に行った先のスーパーの駐車場で再発。 買い物を済ませてとっとと帰るか、 と思ったら、エンジンがかからない。

+ 仕方が無いので、 ボンネットを開けて荷物を取り出して、 テンパータイヤをどけてみると....バッテリーの+のターミナルが外れかけてる(汗)。 バッテリーの両側についている取っ手のうち、 プラス側の取っ手が出たままになっていたので、 ケーブルに上向きのストレスがかかりターミナルが外れてしまったようだ。

+ スーパーの駐車場でターミナルの締め直しをする羽目に。


MR2のボンネットの中身 ()

+ ちなみに、 普段MR2のフロントトランクに何を入れているか。 もちろん前にエンジンが無いMR2は、 バッテリーとテンパータイヤが装着されているのだが、 それ以外にも物を入れるスペースが結構あるのである。 ただし、 ボクスターのようにフロントとリアのトランクに区別なく荷物を入れられるようになっているわけではないので、 MR2のフロントトランクには雨は浸入するし、 埃もたまる。

+ で、何を入れているかというと、

  • 工具セット
  • クロスレンチ
  • 軍手
  • 雑巾
  • ゴム製車止め
  • ウォッシャー液
  • タイヤ交換工具(純正)
  • 牽引用フック付ロープ
  • ブースターケーブル

こんな感じである。 結構色々入るので便利。 フロントのトラクションを稼ぐのにも貢献しているのである(爆)。


発見 (, ポルシェ)

+ スーパーの駐車場で作業をしている最中に、 横のほうから気合の入ったエンジン音(しかも空冷)が聞こえてくる。 横を見ると、空冷ポルシェ。

+ 作業が終わりかけた頃、 再びエンジン音。 どうやらポルシェが出庫するところらしい。 その横を見て驚愕。 白いボディにブルーのCarreraの文字....これって73カレラでは!?

+ ナンバープレートが73なのが物語る通り、 73カレラである。 オリジナルなのかレプリカ(そんなのがあるのかも知らないが)なのかは分からないが、 初めて見た。


お買い物 (購買, コミック)



2004/07/04 (日) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


天野由梨 (アニメ)

+ TVをつけたらやっていたマシュマロ通信をなんとなく見ていたら、 天野由梨のような声が。

+ エンディングのクレジットを見たら、ビンゴ。 サンディママは天野由梨でした。 復活したとは聞いていたけど、 実際に声を耳にしたのは初めて。 これはもう喜んでいいことだろう。

+ それにしても、 エンディングテーマ、結構いいんですけど。


練習 (楽器, コントラファゴット)

+ まずはコントラでハイドンバリエーション。

+ 次にタンホイザー、フランクと行きたいところだが、 ファゴットは調整中(そういや、見積連絡無いな)なので、 仕方が無く、 コントラで吹く。 まあ、 フランクは曲を覚えるためでもあるので、 これでいいのだ。

+ あとは、 ヘンツェの「秋」のコントラソロから5楽章を流しておしまい。 さすがにHigh Hはきついかも。 ってゆーか、 コントラのハイトーンはまだ運指が完全に頭に入りきっていないから仕方が無い。 10年以上吹いてるファゴットとはわけが違う。


ポワロとマープル (アニメ)

+ NHKアニメの新作、 名探偵ポワロとマープルの第1回をチェック。 30分完結なので展開の速いこと速いこと。 でもまあ、 回りくどくなくてこれはこれでいいのかも。

+ メイベルよし。 折笠富美子....どこかで聴いたと思ったら、セラス嬢だ。



2004/07/05 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


そろそろ (音楽)

+ 初見大会が近づいたこともあり、 曲の予習を、 ということで、 ネットワークウォークマンにフランクの交響曲をチェックアウトし、 帰りの新幹線でスコアを見ながら聴いてみる。

+ クラシックのようにダイナミックレンジの広い音楽は車内で聴くのは厳しいものがある。 が、 まあ、 曲を覚える程度ならなんとか。



2004/07/06 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


流行り廃り (PC)

+ ここのところ静かだったのに、 今日になってウィルスメールが何通か一度に舞い込む。 しかも職場で(苦笑)。 サーバーのほうで頑張ってくれたみたいで、 その後手元には1通も来なかったけど、 Exchange Server経由のメールは半日受け取れなかった。 メインはExchange Serverを経由しないから問題ないが、 集中管理されていると、 いざというときの備えが無いと弱いよな。



2004/07/07 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


今日は (日常)

+ 七夕。 でも星が良く見えないのは、 雲のせいかそれとも街の灯りのせいか。


しかし (アニメ)

+ なんとなくスゴ録で録った「〜春〜」。 前知識無しで見たら、 いきなりの登場人物の多さに頭がついていかない。

+ 最初の印象で「絵が好みで無い」と思ったのに、 何故か翌日もう1回見てみたりして、 その頃には何も気にならないから情けない。 そういえば杜真琴の絵を連想してしまった。

+ 主人公のボケっぷりはいいとして、 とりあえずRosa Giganteaのキャラがいいかも。

+ なんだかなぁ。



2004/07/08 (木) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 6:00起動。


楽器修理 (ファゴット)

+ バランス調整に入る前に見積と納期を連絡してもらうはずで、 1週間くらいで見積が出るということだったのに、 10日過ぎても音沙汰無しだもんだから、 仕方なくこちらかアクタスに電話してみる。

+ すると、 既に工房のほうに入ってしまっているとのこと。 ....連絡はいったいどうした!? まあ、 金額的に全然問題なかったようだし、 納期もギリギリ間に合いそうだから良いようなものの、 最低限の連絡くらいはして欲しいものである。

+ 明日は苦情か!?(苦笑)


(日常)

+ 帰りの新幹線で、 ふと本庄早稲田通過時に外を見たら、 なんと雨と稲光....。

+ 高崎で下りたら、 雨はあがっているようだが、 空の高いところで激しい稲妻が数秒おきに見える。

+ もう梅雨明け!?



2004/07/09 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


見積 (楽器, ファゴット)

+ 今日改めてアクタスに電話して、 修理受付をしていただいた人に連絡を取り見積を尋ねてみると、 9,000円弱で済んだようだ。 まあ、 結果よしだが。

+ いずれにせよ、 初見大会当日に受け取りというのはなんとも心細い。 (もっと早くに調整に出せばいいだけの話だが)



2004/07/10 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 6:50起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ いつものとこで購入。


調整 (バイク)

+ SRXを暖気してからタコメーターを見ると、 なんと1000回転ちょっとしかない。 整備書によると標準アイドリング回転数は1350回転とあるので、 これじゃあ、エンストもするわな。

+ ということで、 ネジ回してアイドリング回転数を(大雑把に)調整。 きわめて原始的なカラクリなのね。


練習 (楽器, コントラファゴット)

+ コントラ練習。 まずはバッハ無伴奏をさらってから、 ハイドンバリエーション。 その後、 フランクを流す(コントラで)。

+ 今日の新ネタは惑星。 スコアを見ながら吹いてみる。 この曲、やっぱり面白いね。 パート譜欲しい。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。