Llyric Coloured Diary - りる色日記
2004/11版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:52:56 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2004/11/11 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:00起動。


SonicStage (PC)

+ ネットワークウォークマン用のSonicStageが2.3になったということで、 さっそく自作デスクトップとSRX3に適用してみる。

+ すると、 これまでPC上で再生が出来なかった両者とも、 なんと再生が出来るようになったではないか。

+ とまあ、 これが最大の収穫。



2004/11/12 (金) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


久々に (日常)

+ 夕食のために品川駅側からインターシティ方面へ。 久々にこの辺に着たけど、 新幹線品川駅開業やら7本前後のオフィスビル建設で随分と様変わりしたものだ。 この賑やかさ、雰囲気は何?


AC5 (ゲーム)

+ 久々に進める。 なんか、 シナリオが分岐しているっぽい。 ....どこから?



2004/11/13 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ ここ最近(でもない物もあるけど)気に入った曲をまとめて購入。

+ ALI PROJECTのpastel pureも素晴らしいけど、 pastel pureの祐巳朗読バージョンは、 かなりよし。 そもそも、 詩がいいんだよね。


東京へ (イベント)

+ 妹の婚約者の家族との顔合わせ会食会のため新幹線で二人で東京へ。 その前に奥さんは品川で講演会を聴講するとのことで、 自分は銀座へ。


楽器屋めぐり in 銀座 (購買, 音楽, CD)

まずはヤマハと山野楽器でお買い物。

  • 「STADIO PASSI DIFFICILI E "A SOLO" PER FAGOTTO」
  • 「The chamber music of Malcolm Arnold - 2」(The Nash Ensemble)
  • 「Jacques Ibert Chamber Music Complete」
  • 「Joseph Haydn Feldparthien」(Linos Ensemble)

+ 最初のはファゴットのオケスタでイタリア製。 これがまたイタリアの作曲家に偏っているとはいえ、 かなりの曲を網羅している (それでもヨーロッパ系は割りと多いがチャイコフスキーは1曲もない)。

+ アーノルドの室内音楽作品集は、 「リコーダーのためのソナティナ」と「ファゴットのための幻想曲」と「フルート、ヴィオラ、ファゴットのための3重奏」が目的。 でもリコーダーではなくフルートで演奏されていてがっくし。

+ ハイドンのは、 ハイドン・バリエーションのテーマであるChorale St Antoni(賛美歌「聖アントーニ」)を含むオリジナルが収録されているので購入。 一般に木管五重奏に編曲されたディベルティメントが有名だが、 オリジナルはFeldparthienと言って、 王宮軍楽隊のために作曲された管楽八重奏(あるいはそれ以上)のことらしい。 ちなみにSt Antoniを含むFeldparthienの編成は2Ob, 2Cor, 3Fg, Contrabassで、 コントラバスは元はセルパンらしい。 このオリジナルの編成でやってみたいものである(セルパンはコントラファゴットで代用かな)。

+ あとはコルクグリスとかスワブとか小物を調達。


トリルミナス (AV)

+ 楽器屋の次はソニービル。 QUALIA 005のトリルミナスを見るのが目的。 デモ映像が動くの激しいものが少ないのでなんともいえないが、 確かに綺麗であることは間違いない。 それに比べて、PCの画面が映っていただけのトリルミナス液晶ディスプレイ VGP-D23HD1 は、 今ひとつパッとしなかった。


会食 (イベント)

+ 品川プリンスホテルの中華料理店で会食。 終始良い雰囲気で、 料理も申し分なく、 つつがなく終了。



2004/11/14 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ しっかし、 大野さん、 泣きぼくろに加え口の横にほくろとは、 欲張りすぎだ。(笑)


WinXP SP2 (PC)

+ せっかく購入のVAIO Type Tだが、 全然SRXからの移行が進まない。 というのも、 Sambaサーバーとの相性が悪いとか(これはSambaをアップデートすれば解決するかもしれないが)、 ロボワードがSP2に対応していないせいで、 Navin'Youのアドレスキャッチャーが起動時にハングするとか、 色々と面倒が多くて....。



2004/11/15 (月) [Rainy, Clear later]

(日常)

+ 6:30起動。


昼の話題 (音楽)

+ 社員食堂での話題から。 最初は、 店に行ってギターの弦を張り替えてもらったら、 お店の人がチューナーを持ち出して6本の弦全てをチューナーでチューニングしたことから、 今どきハーモニクス・チューニングはやらないの?という話。

+ そこから発展して、 相対音感と絶対音感の話。 同僚は「自分は相対音感」と言っているが、 「Cの音は分かる」とも言っているので、 「それはもはや相対音感とは言わないのでは」と突っ込んでみたり。

+ さらにおまけで、 「オーケストラを作曲する人って凄い」とか。 やっぱり頭の中でオーケストラが響く人(つまり既にオーケストレーションされた状態で響く人)もいるんだろうねぇ。 もっとも、 「このフレーズはこの楽器で」みたいなのはあるけど。



2004/11/16 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


忍び寄る冬 (日常)

+ なんか、 ここ数日のうちに水道水が急に冷たくなってきた。 あと1ヶ月ちょっとで冬至....。



2004/11/17 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 最近、 講談社系の購入が多めかも。 毎週買っているのはマガジンじゃなくてサンデーなのに。



2004/11/18 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


延期 (ゲーム)

+ GT4は延期ですか....。 残念。



2004/11/19 (金) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:00起動。


なんでも (時事)

+ 実家にオレオレ詐欺電話があったらしい。 これでおそらく2度目。 しかも、 番号通知のおまけつき。 素人ってやつ?


自動車評論家 ()

+ 言いたいことを言えない評論家も使い物にならないが、 評論家の喜ぶようなクルマを作っているようなメーカーは(あったとしたら)もっと使い物にならないかも、 と思ってみたり。

+ まあ、評論家とて一消費者であるわけだし、 メーカーは消費者の声に耳を傾ける努力は怠ってはならないと思うけど。



2004/11/20 (土) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


Sambaサーバー (日常)

+ WinXP SP2対策とか、 HDD不調の兆しとかで、 ファイルサーバーのデータをバックアップしようと、 WinXP SP1マシンに多量のファイル転送を行おうとしたら、 めちゃくちゃ遅いんですけど。 samba-2.0.7-jaはちょっと古すぎるかなぁ。


お買い物 (購買, CD)

+ ここ最近、 能登麻美子の他に、 ちょっと気になる声優が植田佳奈。 とはいっても自分の中では福沢祐巳だけだが(くじアンのリサ・ハンビーはあまり出番ないし)。

+ 歌のほうはといえば、 「祐巳が歌ってる」って感じ。 まあ、 声優に歌唱力を求めてはいけないが、 うまい人は(それなりに)うまいからな。

+ でも、 これはこれで一切問題なし。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。