Llyric Coloured Diary - りる色日記
2004/11版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:52:59 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2004/11/21 (日) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


Sambaその後 (PC)

+ 2.2.11-jaをインストールしたら、 どうにも調子が変。 で、 2.0.7-jaに戻しても、 変わらず。

+ 仕方がなく、 リブートしてみたら、 何事もなかったかのように元通り。 ....何だったのだろう。

+ というわけで、 とりあえずFreeBSDファイルサーバーのデータをなんとかWinに取り出す。 といっても40G程度。



2004/11/22 (月) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。 今日はオフ。


消失 (PC)

+ 昨晩、 アクセス統計のCGIスクリプトを実行しようと思ったら、 エラーが出てしまう。 サーバーの不調かと思い放って置いたら、 翌日MLで「サーバーが落ちていました」の旨。

+ ここまでは「ふむふむ。やはり」であったが、 次を読んで愕然。 「/home/yuu のファイルがいくつか消失したようです」....きゃー。

+ とりあえず判明分は、 アクセス統計関係スクリプト全部と、 アクセス統計集計ファイルの一部と、 ログローテーションスクリプトが消失。

+ 別に大した被害ではないが、 ログローテーションスクリプトはバックアップを取っておかなかったので、 また書くのがちょっと面倒なくらい。


バッテリー上がり (バイク)

+ しばらく乗っていなかったので、 せめてエンジンくらいは回してあげようかと思ったのだが、 セルが回らない....。

+ いつぞやの 車のケース を思い出したので、 シートを外してバッテリーのターミナルを締めなおしてみたら、 ほーらかかった....とはいかず、 セルが全然元気ない。 どうもバッテリー上がりらしい。 まあ、小さいバッテリーだからな。

+ 不調箇所はバッテリーだけかどうかは分からないが、 とりあえずMR2で救援してみることにする。 ちなみにバイクはMR2の後ろのスペースにおいてあるので、 一度MR2を出して、 頭から車庫入れし、 フロントトランクの中身を全部出し、 スペアタイヤを外し、 双方のバッテリーを結線し、 いざ、 エンジン始動。

+ 何の問題もなくバイクのエンジンは始動。 エンジンのほうは変じゃなさそう。

+ しばらく暖気させた後、 バッテリーのターミナルを外しておく。 春までここまま寝かせるか、 それともバッテリーを新調して走らせるか....悩ましい。


ドライブ (, ドライブ)

+ 単身で榛名方面へ。 平日だが自分と同じように連休にしている人も多いのか、 榛名方面は意外と車が多い。

+ 久々のドライブで気持ちよかったので、 榛名の南側からの上りと、 北側の県道28号の往復はかなりハイペース。

+ その後、 伊香保〜水沢と抜け、 再び箕郷へ戻る。


お買い物 (購買, コミック)

+ 「げんしけん」、 ようやく追いついた。



2004/11/23 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


道中 ()

+ 10時からオケ練習のため、 車で出発。

+ 道中は順調....の積りが....。 普段ならありえないのだが、 遅刻しそうで(ちょっと)気が急いていたのが敗因か。


練習 (カンテン, 練習)

+ 今日はハイドンバリエーションのみ。 つまり、 今日はコントラファゴットのみ。 前半は合奏、後半は木管+ホルン分奏でみっちり。

+ 事前の音出しが充分で無いせいか、 なかなか楽器が鳴らない。



2004/11/24 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


ぼやき (仕事)

+ ここのところ、 色々なことが重なっているせいで、 一つのことに全くもって集中できない。 能率が上がらない。 半年前が嘘のようだ。



2004/11/25 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


終日 (仕事)

+ 研修。 財務諸表の仕組みとか読み方とか。 学生時代、 ファイナンス理論の講義で少しかじったのだが、 全然覚えていない。(汗)



2004/11/26 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ ようやく最終巻。 いつもなら不在連絡票が入っていた場合は週末に再配達してもらうのだが、 佐川急便の最寄の営業所は24時間受け取りが出来るということなので、 帰宅後に車で取りに行ってみる。



2004/11/27 (土) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


ドラクエ8 (ゲーム)

+ 出張の奥さんを待ち合わせ場所まで送るために車を出している最中に、 ドラクエが届いたらしい。 帰宅したら不在連絡が入っていたので、 午後に配送してもらう。

+ 4時間くらいやって最初のシナリオをクリアしたのみ。 今回も長丁場だ。

+ それにしても、 太陽や月が少しずつ動いていて、 しかも昼間は自分の影も太陽の位置にあわせて動いているのには驚いた。 トラペッタ近くの丘の上から夕日が沈むのを眺めてしまったり。 これまでと違って、自分の視点プラスアルファ程度しか見渡せないから、 世界がとても広く感じる。

+ ドラクエの世界観というかゲーム感覚を損なわずに、 よくぞここまで、 というのが現時点での率直な感想。 自分以外の各キャラクターも、 あくまで台詞は文字ベースで一切ボイスなしというのも良い。

+ メニューを開かないと仲間と話せないのが残念。


お買い物 (購買, コミック)



2004/11/28 (日) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


練習 (カンテン)

+ 10時から下丸子でオケ練習のため、 新幹線で東京へ。

+ 13時過ぎに終了。


午後 (日常)

+ 実家に立ち寄り、 夕方までのんびり過ごす。 漫画読んだりピアノ弾いたり。 譜面はほとんど高崎に持ってきているから、 うる覚えばっかり。


通夜

+ 小学校の同期の知人の訃報を聞き、 通夜弔問。

+ 心よりご冥福をお祈り申し上げます。



2004/11/29 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


ヨドバシ

+ ヨドバシから葉書が来たので何かと思ったら、 年内いっぱいで自分のポイントが失効するとか。 額まで書いてあるのだが、 割と残っていて驚き。 ってゆーか、とっくに失効していると思っていた。



2004/11/30 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


購入 (購買, コミック)

+ 自分の少女漫画系ルーツである星野架名の緑野原シリーズがまさか文庫になっていたとは....。 しかも既に2冊目。 さらに、 執筆活動再開とか。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。