Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/01版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:16 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/01/01 (土) [Clear]

新年

+ 明けましておめでとうございます。 本年もBOXWOODをよろしくお願いします。


(日常)

+ 8:00起動。


雪の影響 (日常)

+ 雪は昨夜のうちにあがったのだが、 今朝になっても関越が月夜野以南が通行止め。

+ このままだと帰省は見合わせかな。 残念。


ニューイヤー駅伝 (イベント)

+ 昨年に引き続き、 ニューイヤー駅伝を見るために近所の(1区と2区の)中継所まで出かける。

+ 従兄妹の旦那さんは出走リストに入っていなかったので残念。



2005/01/02 (日) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


新年会 (イベント)

+ 奥さんの高校時代の部活の新年会というのに自分も参加。 場所は汐留で中華のコース。


浅草 (イベント)

+ 2次会には出席せず、 浅草神社へ初詣。

+ お札や破魔矢、絵馬を入手してから帰途に。


えきねっと (購買)

+ 今回、 東京方面へ新幹線を利用するに当たって、 確実に席を確保すべく指定席を取ろうと えきねっと を利用してみたのだが、 なんと便利なこと。

+ 空席確認から予約まで割りとスムーズに行えるし、 予約の成立不成立も(時間帯にもよるが)すぐできるのがよい(まあ、当たり前か)。

+ 受け取りも指定券販売機で可能で、 しかもこの指定券販売機はそれほど認知度が高くないせいか、 (高崎駅では)空いていることが多いみたいで、 いちいち当日にみどりの窓口に並ばなくてすむのが一番大きい。


属性 (サイト)

+ 年末あたりから、 メガネを新調しようと情報収集をしているのだが、 そんな折、 こんなサイト を発見。

+ これもいわゆる属性? メガネ属性ってのは聞くけど、 逆ナイロール限定ってのはすごい。

+ 身近に逆ナイロールをしている人はちょっと記憶にない。



2005/01/03 (月) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


お札 (イベント)

+ 地元の高崎神社で氏神のお札を購入。 ついでにおみくじを引いてみたら、末吉....。



2005/01/04 (火) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


タイヤ交換 ()

+ ようやくMR2のタイヤを冬タイヤに交換。 やっぱり1年たつとゴムの硬化が進んでいるような気がする。 あと、 フロントのショックアブソーバーのダストブーツが左右とも破けかかっている。

+ その後、 空気圧をチェックするのを忘れたまま、 近所のまだ雪の残る山道を慣らし運転。 どうもハンドルの感覚が左右で異なると思い、 途中でとめて空気圧を図ってみたら、左のリアだけ極端に減っていた。

+ 結局、車どおりの少ない見通しのよいところで、 空気圧を補充。 左リアも多分パンクということはないと思うが、 時間がたってから様子を見たほうがよさそう。

+ 西側から上って東側へ下って抜けようと思ったけど、 空気圧を調整したので、 東側の下りきった地点から引き返して再び西側へ。

+ すっかりボディが汚れてしまった。


双恋 (アニメ)

+ 最終回をようやく消化。 表面上は、 結論は高校へ持越しですか。 ずるいという気がしなくもない。

+ 雅さん、 最後の最後で美味しい役どころ。 折笠愛がまたいい味出している。

+ 千草姉妹や舞先生のメガネ、 瞳と重ならないようするためかブローラインが描かれていないので、 逆ナイロールに見える。 それとも本当に設定上そうなのだろうか....と思うこの頃。


VAIO Type Tインプレッション (PC)

+ この年末年始でようやくSRXからType TにノートPC環境を移行したわけだが、 本格的に使いはじめて気になる点がいくつか。

+ まず、 キーボード。 なんというか、 SRXの時に比べて打ち損じが確実に増えている。 英語キーボードになったからとかそういうのではなく、 押したと思ったのに押していないことがあったりする。 打鍵感の違いだろうから、 慣れれば問題ないと思いたい。

+ もう一点は、 タッチパッドの位置である。 SRXの時に比べてタッチパッドの位置がホームポジションに対して右によっているため、 キー入力しているうちに右手の内側がタッチパッドに触れてしまい、 面倒なことになることがしばしば。 これも、 英語キーボード固有の問題かと思ったら、 日本語キーボードと英語キーボードのイラストを見比べる限り、 ホームポジションの位置は一緒なので、 単純にタッチパッドの位置によるものということになる。

+ おそらくPCMCIAカードスロットの位置が関係していると思われる。 同じ左側にあるSRXはキーボードの下にスロットがあるが、 Type Tは一番手前にあるため、 タッチパッドを右に寄せざるを得なかったのかもしれない。

+ あと、 タッチパッドのボタンのクリック感が硬すぎる気がする。 ストロークはちょうどいいと思うのだが。



2005/01/05 (水) [Clear]

(日常)

+ 5:40起動。


仕事始め (仕事)

+ 今日から。 まずは、 メール処理....もままならないまま、 打ち合わせなどなど。


お買い物 (購買, 書籍, コミック)

+ Amazonにて。 最寄のペリカン営業所は24Hの佐川と異なり22時までしか開いていないということで、 帰宅後急いで取りにいく。

+ moetan、 なんとなく興味本位で買ってしまった。



2005/01/06 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


VAIO type T (PC)

+ 購入から2ヶ月経過し、 ようやく環境が移行したと思ったら、 もうニューモデルですか....。

+ CPUがちょっと速くなったのはいいとして、 HDD 60GBというのは、 ちょっとうらやましいかも。 あと、 Felicaリーダ/ライタ内蔵モデルというのが惹かれる。



2005/01/07 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


なぜか (音楽)

+Overture」を聴いていると、 普段は気にならないはずのII-Vが、 執拗なまでに耳にこびりついてくどく感じるのはなぜ。



2005/01/08 (土) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


午前 (日常)

+ たまっていた動画を少々消化。 全然減らん。


DQ8 (ゲーム)

+ ようやくエンディングに到達。 レベルは40で、 あまり当てにならないプレイ時間は70H超。

+ 後半は金欠で装備もろくに買えず、 錬金釜を用いた金儲けも特にしなかったので装備は割りと貧相。 しかも、 終盤は使い捨て系のHP,MP回復アイテムは一切使用せず。

+ 最後はさすがに敵が強かったので、 全滅を覚悟しレベル上げ&装備建て直しで再チャレンジしようと思っていたら、 倒してしまった。 もっともLv38位でクリアしている人もいるみたいだから、 Lv40ではそんなに厳しいわけではないのだろう。 まあ、 倒すのに一番苦労したのはレティスだが.....。

+ 鳥になっているときの音楽といい、 ボス戦直前レティスから渡されるアイテムといい、 ボス戦の音楽といい、 レティスの真の名前とい、 終盤に、 いろいろなネタが散らばっていたなぁ。

+ それにしても主人公の生い立ちに関するネタがまだないのが気になる。 これからだろうか。

+ というわけで、 まだまだつづく。



2005/01/09 (日) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


お出かけ (イベント)

+ 夫婦で、 八王子にある奥さんの妹夫婦のお宅へお出かけ。 そこで、 5歳の甥っ子と4ヶ月の姪っ子のお相手。 自分は主に甥っ子担当。 むしろ、 遊んでもらっているともいえる。(笑)


PAのETC用ゲート ()

+ ETC車専用で、 PAから高速道路に進入したり、 PAから一般道に降りたりするゲートの試験運用が一部区間で行われているということで、 先日試してみた。

+ 場所は、 関越駒寄PA。 ほとんど車通りのない道を進むと突然入場ゲートと退場ゲートが現れる。 一時停止してゲートが開くのを確認してから進入すると、 本線からPAにちょうど入ったところの脇に出てくる形になる。 そこからPAの駐車スペースへ行くもよし、 そのまま抜けるもよし。

+ 新潟方面から関越道を南下してきて、 敷島公園周辺に出たい場合は、 前橋ICだと行き過ぎでかなり戻らないといけないし、 それより手前だと渋川・伊香保ICまで戻ってしまうので、 駒寄で出られるとまことに便利。

+ 今の自宅は高崎だからお世話になることはないわけだが、 今後もっとPA/SAのETC用ゲートは増えてもいいと思う。



2005/01/10 (月) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


久々に (音楽)

+ 12/26の本番以後、 上唇にできたヘルペスも落ち着いたので、 久々にファゴットを吹く。 主なネタは、 年末に購入したモーツァルトの40番の木五版。

+ とにかく吹きっぱなしで楽し(きついともいう)。 ただ、 バスに徹しすぎるために本来ファゴットが吹くべきオブリガートが、 他の楽器に取られていて悔しかったりすることもしばしば。

+ なんかオクターブ上が出にくいなぁ、 と思ったら、 ボーカルのホールを塞ぐキーを戻すバネが外れている。 つまり、 ウィスパーキーを放してもボーカルのホールが開かないわけで、 そりゃオクターブが下がるわけだ。

+ いつから!?....ひょっとして年末の本番もこうだったとか....(思い当たる節がないでもない)


洗車 ()

+ 近所に買い物に行こうかな、 と思い立ち、 車に乗ろうと思ったら、 フロントガラスに鳥の糞が3箇所、 ボンネットに2箇所もある。 仕方がないので、 いつものガソリンスタンドで給油がてら洗車を実施。

+ 冬タイヤ交換直後に山道を走ったときにずいぶんと汚れていたので、 ずいぶん見違えた。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。