Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/12版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:51:13 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/12/21 (水) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 7:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 繋いだのがいつもより遅かったせいか(1時頃)、 同好会メンバーはほとんどいない。 淡々と旧校舎をこなしてレベルは52に。 収穫は靴下1個のみ。 3−3とは言わないから3−2くらい出て欲しいものだが....。


お買い物 (購買, アニメ, ゲーム)

+ ようやく「ネギま」は完結。 最後に全巻収納ボックスがついてくるとは思わなかった。


赤城へ (ドライブ)

+ 冬タイヤの性能確認も兼ねて久々にMR2で赤城へ。 標高800mを越えたあたりから路面は雪。 ところによって圧雪だったり解けていたりアスファルトが完全に露出していたり、 と、 まことに運転しづらい。 3シーズン目のスタッドレスはさすがに経年劣化が感じられるが、 それでも深い新雪でなければ赤城程度の山ならMRでも問題なく登れる。

+ 例によって赤城へは駒形、大胡経由なわけだが、 久々に通ったら、 駒形線の狭かった箇所が広くなっていたり (確か途中1車線に狭まっていた箇所あった気がするが、ずっと2車線だった)、 17号のバイパスとの立体交差が出来ていたり、 そもそも新しい道を建設中だったり、 と変化が目覚しい。

+ 赤城の大沼は8割以上が凍っていたようだ。 人っ子一人いない、 といった様。 もちろん寒いは寒いのだが、 むしろ寂しいというのが悲しい。

+ その後、 からっかぜ街道を西走してからR353で再び宮城のほうへ戻り、 行きの逆ルートで高崎へ戻り。



2005/12/22 (木) [Clear, Snowy, Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ まずは地下水路へ行き、 クエを完了。 クエアイテムで攻撃力+5をもらったので、 エスカルゴのクエが何とかなるかと思ったが、 何度か挑戦してもBどまり。 うーん、もっと大勢で挑戦すればまた違ったかもしれないが、 二人じゃなぁ。

+ 結局宵月に戻って旧校舎。 3人で始めたはずが、 次第に大所帯に。 人数多いと楽だわ。

+ レベルは53に。 収穫はレインボーフィストと女子美術部服。 ようやく出現した3−2。 無精錬ですら+4カタナより更に4も攻撃力があるので、 グローブとはいえ殲滅力が全然違う。


舞-乙HiME #11 (アニメ)

+ 鴇羽巧海と尾久崎晶は前作と名前が一緒....ってことは、 そのうち鴇羽舞衣も登場か!?


(日常)

+ ここしばらくの全国的な大雪のニュースにも関わらず、 ひたすら快晴であり続けた高崎にも遂に雪が。 朝は晴れていたのに昼前から急に雲が出始め(といっても南のほうは雲が無い)、 昼過ぎから急に雪。 しかも吹雪いている。

+ 14時現在、だいぶ落ち着いた模様で薄日も差している。


お買い物 (購買, コミック, 書籍)


バルカローレ (アニメ, 音楽)

+ ふと思い立ち、 ARIAの挿入歌でありアテナのカンツォーネとされる「バルカローレ」の旋律を採譜。 さらに、 架空の言語による歌詞も無理やり記入してみる。

+ 出来上がった譜面をトラヴェルソで吹いてみる。 High Fがかなりきついが、 まあ、それなりに吹ける。 ただ、 バロックピッチなので譜面どおりに吹くと半音低くなり、 雰囲気が変わるのはいつものこと。 さすがに全部半音上げるのは面倒。

+ その後、 トラヴェルソを少しさらう。 ネタはやはりヘンデル。



2005/12/23 (金) [Clear]

(日常)

+ 10:00起動。


トラヴェルソ (音楽)

+ 今日もトラヴェルソをさらう。 ネタはヘンデルを中心に、 バッハもちょっと。


お買い物 (購買, アニメ)



2005/12/24 (土) [Clear]

(日常)

+ 11:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ ログインしたら、 同好会メンバーが「サファリ上ゲットしたのであげる」とのことで、 エスティバーへ戻る。

+ その後、 レインボーフィストを+4まで精錬した後(もちろん強化辞典使用)、 同好会メンバー3年3人でプチツアー。 自分が沈没教室までしか開いていなかったので、 沈没教室、闇露天、オオカミ、裏山とプレイし、 真・特命まであけたところで解散。

+ 一人で宵月に戻り旧校舎へ。 ソロ中の部屋が1つだけでしかも進行度が20%なので、 仕方なく自分もソロ。 このレベルで旧校舎のソロはやりたくないものだ。 でも1回こなしてみればレベルは54に。


テレビ増設 (AV)

+ 約1年前までメインPCのモニタとして利用していたチューナー内蔵17インチモニタを、 リビングのテレビの横に設置。 PCモニタとしては不調なこともあったが、 地上波アナログ用テレビ&ビデオ入力は問題ないので、 主にPS2用モニタとして活躍の予定。


矩継琴葉 (ゲーム, アニメ)

+ 新しいセッティングで早速ゲームを立ち上げてみるか、 と思って極上生徒会を立ち上げてみたら、 タイトル画面で植田佳奈の声で「誕生日、らしいです。今日は。私の。」....。 何っ!?矩継琴葉って誕生日が12/24の設定なのか。 なんとも控えめで良いですな。



2005/12/25 (日) [Clear]

(日常)

+ 11:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ ひたすら旧校舎。 常時6人以上が参加していたので回転の速いこと速いこと。 おそらく20回以上はこなしたと思うが、 レベルは54から56に。

+ 収穫は、 美術部服の男子用と女子用とベレー帽の男子用と女子用。 宵月装備をこんなにどうしろと(苦笑)。 武器は1個も出ず。 そもそも、 これだけこなしている間に(他人も含めて)ドロップした1−1以外の武器は、 ギガンティックハンマーたった1本ってのもなんだよなぁ。


赤城へ

+ 今度は奥さんのインプレッサで赤城へ。 やはり4WDは雪道での運転のしやすさが全然違う。 もちろん、 登りのヘアピンではフロントが逃げ気味だし、 コーナー中のアクセルオンでリアが出たりするが、 安定性が違う。 もっとも、 基本的に平均速度の上昇は想像ほどではなく、 やはり何かあったときのことを考えると、 それほど飛ばすわけには行かない。



2005/12/26 (月) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


みそかつ (グルメ)

+ 今日は東京方面へ買い物。 その前に、 まずは腹ごしらえということで昼食に選んだのが東銀座の「矢場とん」。 職場の愛知出身の先輩のお薦めということで話には聞いていたのだが、 行くのは今日が初めて。

+ みそかつ丼定食を注文。 噂に違わず非常に美味しい。 まあ、 関東では珍しい(と思う)ので好みは分かれるだろうが、 個人的にはソースをかけるよりはこちらのほうが好みである (ちなみに普段はとんかつにソースはかけない)。

+ 本場でみそかつを食べたことは無いが、 何年か前に乗鞍スカイラインの畳平で注文したとんかつ定食以来かも知れない (なんとデフォルトでみそかつだった)。


お買い物 (購買, 楽譜)

+ 銀座のヤマハでお買い物。

+ 1つ目、 ブリュッヘン編曲。 調性はオリジナルのままだが、 譜面はなんとヘ音記号のまま。 つまり、 ファゴットを構えているつもりで吹けばいいわけだ(できるのか?)。

+ 2つ目。 リコーダーでモーツァルトのディベルティメントが楽しめる、 というので購入。 アルトとバスは持っているから問題ないし、 ソプラノは行方不明だが、 トラヴェルソで何とかなるだろう、 との目論見(この目論見は実は誤りなのだがこの時点では気づいていない)。

+ 3つ目。 リコーダーの譜面のコーナーで発見。 調性はオリジナルと同じG-dur。 パート譜が目的。 これまではスコア切り貼りパート譜で練習していたが、 めくりなどの問題があるため、 出版されているパート譜が欲しかったのである。 ところが、 今見てみると1stも2ndも第1楽章で1小節と1拍(つまり8部音符4つ分)でめくらなければならない箇所を発見。

+ 4つ目。 年末の楽譜セールで発見したもの。 スコアはもとより、 2本のリコーダーのパート譜のみならず通奏低音のパート譜も付属している。 このセール、 管楽器の箱を全部なめてみたら、 リコーダーの譜面や教則本(全て輸入が)の分量が物凄いことが発覚。 もっとも、 初心者向けや子供向けのも多いのだが、 リンデの曲集やリンデの教則本もあり、 リコーダー吹きには興味が尽きないかもしれない(ただし「リコーダー演奏の技法」はなかった)。


お買い物その2 (購買, 音楽)

+ 次は山野楽器でお買い物。

  • 「Stanesby Junior Soprano 150BN」(ZEN-ON)

+ 先ほどの目論見の失敗の理由は、 自分が持っているトラヴェルソはバロックピッチで、 リコーダーは全てモダンピッチということである。 いちいちどちらかを半音ずらすのも面倒なので、 これを機会にソプラノリコーダーを購入することにする。

+ とりあえずはプラスチックで、 と思いアウロスのを探したらジャーマン式しか在庫が無いらしい(まあプラ管のソプラノだから仕方が無いのか)。 で、 横を見るとステインズビーJrがモデルというプラ管が全音から出ているではないか(当然バロック式)。 自分が持っているアウロスのトラヴェルソも(プラスチックだが)ステインズビーJrがモデルなので、 なんとなくこれにしてみる。 ソプラノリコーダーはもう10年以上吹いていないような気がする....。


お買い物その3 (購買, PC)

+ 最後は秋葉原のヨドバシカメラ。 上越・長野新幹線(別に東北・秋田・山形新幹線でもいいが)上りの進行方向左側の窓の外を見ていると、 地下ホームである上野を出発してから地上に出て最初に目に入る建物が、 この「秋葉ヨド」であり通勤時にはほぼ毎日目にしてはいたのだが、 足を運ぶのは今日が初めて。

  • 「CG-WLBARAG2」(corega)

+ a, b, g同時使用可能な無線LANブロードバンドルータである。 まあ、 同時使用はこの際どうでも良く、 gが使えることが重要。 これまで使用していた同じくコレガのBAR HGWLの調子が今ひとつなのと、 bにしか対応していないので、 新調することにした。 わざわざヨドバシカメラで買う理由は、 ポイントがかなりあまっていたので。

+ そもそも秋葉原にヨドバシカメラが出来るまでは自分の行動圏内にヨドバシカメラがなかったので、 いつぞやも「ポイント失効します」の連絡が来たときにはギリギリで上野店でテーブルタップを買ってしのいだものだ。 それに引き換え秋葉原は月に2回は足を運んでいるので、 利用頻度が増えるかと思いきや、 全然そうでもないらしい。 やっぱり有楽町駅前のビックカメラのほうが利用しやすいからだろうか。 もっとも、 今日行って分かったことだが、 有隣堂の規模がかなり大きいので専門書購入目的で利用することもあるかもしれない。



2005/12/27 (火) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ これまでエピでゲットした靴下7個を交換。 7個もあるのに服が1着も出ずに靴が4つというのはこれ如何に。

+ エスカルゴでB+を取るクエが残っていたので、 会長を含めた3年生3人で挑戦。

+ さすがに3人でかかればB+はあっさり獲得。 考えてみればソロ以外でエスカルゴをやるのはものすごい久々。


LAN再構築 (PC)

+ といっても、 ネットワークの構成はそのままで、 ルータを昨日購入のBARAG2に置き換えるだけである。

+ ルータの設置そのものは何のトラブルも無く完了。 以前は本体は白で横置きにしていたのに対して、 今度は本体は黒で縦置きに設置。 安っぽさが減ったような印象(あくまで見た目の印象)。


メインPC起動せず (PC, 購買)

+ ルータの設置が終わってから、 個々のPCを立ち上げてルータ内のPCデータベースに登録しようと思ったら、 なんとメインPCが立ち上がらない。

+ ハードディスクが回っていないので、 どうやら電源かマザーボードのトラブルらしい。

+ Pentium 4対応の予備の電源もマザーボードも持っていないので、 とりあえず電源だけ調達してみて様子を見ることにする。

+ 今時の商品だけあってS-ATAの電源も出ている。

+ 早速つなぎかえて電源ボタンを押してみると....動いた。 これで駄目ならマザーボード交換の可能性が大きくなり、 この年末色々と面倒なことになりそうだったので、かなりホッとした。 メインPCが逝ってしまうと、 キャプチャーもヨーグルも出来ない....。


ぱにぽにだっしゅ #26 (アニメ)

+ くるみの髪が(元に戻って)短くなってる...。 ....と思ったら、 また長くなってる....どーなってるんだ。

+ ベホイミは最後まで元の格好に戻らなかったな....。



2005/12/28 (水) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


リコーダーアンサンブル (音楽)

+ 先日購入のリコーダー三重奏版モーツァルトのディベルティメントをちょっとさらってみる。 といっても、 1曲目の1楽章の前半だけなのだが、 久々にバスリコーダーも持ち出して、 全パートに挑戦。 その後、 先日バージョンアップしたCubase SX3を使って、 各パートをレコーディングしてみる。

+ それにしても、 3パートとも運指と譜面の関係が全部異なるので頭がかなり混乱状態。 リコーダーはクラリネットやサキソフォンのような移調楽器とは異なり、 どのサイズのリコーダーも実音(あるいはオクターブ違い)で記譜されるので、 ソプラノ系列とアルト系列では記譜と運指が一致しないのである。 初めて触れたリコーダーはソプラノだったが、 アルトは20年以上触っているから、 リコーダーといえばアルト系の運指が完全に染み付いてしまっている。 一方、 このディベルティメントは、 「ト音記号+ソプラノ運指(ソプラノリコーダー&トラヴェルソ標準)」、 「ト音記号+アルト運指(アルトリコーダー標準)」、 「ヘ音記号+アルト運指(ファゴット標準)」 となっており、 五線譜上の音符の位置と運指の対応が全て違うので大変なことこの上ない。

+ もっとも、 不思議なもので、 楽器をリコーダー以外に持ち替えれば、 例えばトラヴェルソを持てばト音記号でもソプラノ系の運指になるし、 ファゴットを持てばヘ音記号を正しく読めるのである。 まあ、 要するに慣れだろうけど。



2005/12/29 (木) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


極上生徒会 (ゲーム)

+ 9/17に買って以来、 オープニングデモすら見ていなかった極上生徒会、 ここ数日、 攻略を進めていたりする。 ちなみに、 今日はれいんの誕生日らしい。

+ おそらく琴葉は1周目は攻略できないだろうから(ただの勘だけど)、 とりあえず、 れいんグッドエンド、 小百合・れいんノーマルエンド、 小百合グッドエンド、 聖奈グッドエンド、 と進めてみるも、 琴葉の出てくる気配がない(まあ、全く無いわけではないが)。 ところが、 次の周であっさり琴葉ルートが出現。 でもノーマルエンド。 そのあとなんとかグッドエンドも見たところで目的は達成(笑)。 うーん、やっぱり植田佳奈いい味出してる。

+ 一番の目的である琴葉のグッドエンドを見たので、 あとはのんびりやろうかと。 でも、 ゆきみんは見ておきたいかも。

+ 音楽も結構いい。 グラディウスとかの世代にとっては懐かしい音色も聴くことが出来る。 あと、 イントロを聴いたらビッグコアが出てくるのかと思うような曲もあったりする。


お買い物 (購買, ゲーム)

+ 自分の行動圏内で見つからなかったのでコナミスタイルで購入。



2005/12/30 (金) [Clear]

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, ゲーム, コミック)

+ 随分前からどうしようか迷っていた「ぱにぽに」は、 とりあえず1巻で様子見。



2005/12/31 (土) [Clear]

(日常)

+ 10:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 久々に宵月キャラでつないでみる。 エピソードを終わらせてみると、 「ソロ中」というルーム名なのに待機しているキャラがいる。 試しに「よろしくー」と打ってみたら、 「I cannot read」と返ってきた....やっぱり。 まあ、 追い出すのもなんなのでしばらく一緒にエピをこなす。 なんでもタイからつないでいるらしい。 しかし、 英語のヘルプとか無いと思うのだが、 どうやっているんだろう....。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。