Llyric Coloured Diary - りる色日記
2006/12版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:45:17 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2006/12/01 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:20起動。


お買い物 (購買, ゲーム)

+ 本命(笑)。


お買い物・その2 (購買, 書籍)

+ いわゆるディラックの「量子力学第4版」。 邦訳が入手困難でどうしようと思っていたら、 みすず書房から原著が出ていたのを偶然発見したので購入。

+ これ、 参考文献で薦める人は原著を薦める人が多いみたい。 先日購入の「量子論入門講義」を読んでから取り掛かる予定 (といいながらちょっと読み始めてるけど)。



2006/12/02 (土) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ あまり深く考えずに予約したので、 箱の大きさに驚き。


MAXコーヒー (グルメ)

+ 高崎の駅ビル内にて遂に発見。 とりあえず購入。

+ で、 家に持ち帰って早速飲んでみると、 その甘いこと甘いこと。 想像を絶する甘さに驚き。

+ これまで、 自分にとっての缶入りコーヒー系の甘さの序列は大雑把に、 「無糖以外の缶コーヒー」>>「無糖」だったのだが、 「MAXコーヒー」>>「無糖とMAXコーヒー以外の缶コーヒー」>>「無糖」となってしまった。


練習 (音楽)

+ 夕方から蒲田アプリコにてオケ練習。

+ 最後に、 グレートの通し練習を初めて行ったのだが、 全くもって体力が持たない。 ちなみに繰り返しは1楽章の提示部、 3楽章の1回目のスケルツォの前半と後半を実施。 演奏時間は55分ちょっと。 で、 3楽章の1回目のスケルツォの後半の繰り返しは省略することに決定。 これだけでもだいぶ楽になる気がする。



2006/12/03 (日) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, 書籍)

+ かつて「数学セミナー」に「理論物理学ざっくばらん」のタイトルで連載された記事の内容に基づくもの。 先日久々に連載を読み返したら、 最終回の最後に「本になる」と書いてあったのに気づき購入した次第。



2006/12/04 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:15起動。 車の窓が凍っていたとか。


お買い物 (購買, 書籍)

+ 久々に八重洲ブックセンターに立ち寄った折に発見。 先日の「脱線好きな人のための理論物理のはなし」がもうすぐ読み終わりそうだったので、 購入。 実際、 高崎に着くまでに読み終わってしまった。

+ ところで、 「脱線好きな人のための理論物理のはなし」で一番印象に残ったことは、 著者が、 (未だに実験的に単独で観測されていない)クォークの存在を要求するような理論について否定的な立場にあるようだ、 ということである(もちろんそのような立場があっても全然不思議ではないが)。

+ 自分は門外漢なので、 あくまで素人の印象でしかないが、 素粒子標準模型は、 それをもってしても説明できないことがある、 あるいは理論が予言する粒子が未だに発見されていない、 といったことを含んでいても、 基本的に誰もが認めるほどの地位にある理論なのだとばかり思っていた。

+ それはさておいて、 「脱線好きな人のための理論物理のはなし」は大変良かった。



2006/12/05 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:10起動。


Cubase 4 (PC, 音楽)

+ 今日、 バージョンアップ費用を振り込み完了。 順調に行けば、 年内には届くはず。



2006/12/06 (水) [Clear]

(日常)

+ 5:45起動。


姉の日 (その他)

+ 今日12/6は「姉の日」。 それにちなんだSSでも、 と言いたいところだが、 残念ながら何も無し。

+ 全然関係ないけど、 フィンランドの独立記念日だそうな。


お買い物 (購買, アニメ, コミック)



2006/12/07 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:10起動。


LP定例 (イベント)

+ 梅本氏、高塚氏との月例飲み会。 いつものドイツ居酒屋が予約できなかったので、 新橋のTHE IRISH HOUSEというアイリッシュ・パブにて。



2006/12/08 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:15起動。


チューナー用マイク (購買, 音楽)

+ 前から買おう買おうと思っていた、 チューナー用のクリップタイプのマイクをようやく購入。



2006/12/09 (土) [Rainy]

(日常)

+ 7:30起動。


集中練習 (音楽)

+ 来月のオケ本番に向けた集中練習のため、 新木場へ。 泊まりで練習というのは一体いつ以来だろう。

+ 本日のメニューはグレートの合奏と分奏。


宴会 (イベント)

+ 夜は新木場駅前の焼肉屋にて宴会。



2006/12/10 (日) [Clear]

(日常)

+ 7:30起動。 4時近くまで数名と部屋で飲んでいたので眠くて仕方が無い。


集中練習2日目 (音楽)

+ 午前中は個人練習なので、 じっくりさらえた。

+ 午後はフィガロの分奏と合奏と、 グレートの合奏と通し練習。 グレートは、 繰り返し箇所が減ったこともありだいぶ楽になったとはいえ、 やはり通すとかなりきつい。


お買い物 (購買, アニメ)

+ OVAシリーズは確か最初の2話しか見ていないんだよなぁ。 TVシリーズもいくつか見ていないのがあったし。 DVD BOXが欲しくなってきた。

+ ところで、 この本、 スペルミスが多すぎ。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。