Llyric Coloured Diary - りる色日記
2008/09版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:36:32 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2008/09/11 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


どうやら(将棋) (ゲーム)

+ 今読んでいる初心者向け(というか子供向け)「次の一手」系の本で、 序盤、 中盤と読み進めて、 終盤に入って間もなく感じたことは、 終盤の寄せというか、 ぶっちゃけ詰め将棋がかなり弱いらしいということ。 3手詰とかならまだ何とかなると思うけど、 長い手順になるとダメみたい。



2008/09/12 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


アップグレード (その他)

+ 来週のアメリカ出張は、 行きは通路側の席が確保できたようだが、 帰りは窓側らしいのでマイルを使ってアップグレードを試みた。

+ が、 予約待ちでアップグレード出来ない可能性あり。 空席照会しても中央3列の真ん中しか空いていないが、 前後が広いことを考えれば、 それでもいいかな、 という感じ。 万が一アップグレードできなくても、 プレミアムエコノミーなので、 窓側も2列だから、 まあ、 よし。



2008/09/13 (土) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 8:00起動。


群響コンサート@桐生 (イベント, 音楽)

+ 桐生のシルクホールへ群響の演奏会を聴きに行く。 曲目は、 ヴェルディ/「運命の力」序曲、 ブルッフ/スコットランド幻想曲、 ムソルグスキー/「展覧会の絵」ラヴェル編。

+ 前、中の曲は聴くのは初めて。

+ プロの演奏する「展覧会の絵」をライブで聴くのは2度目。 やはり迫力が違う。

+ 蛇足だが、 ビドロのチューバソロは、 2ndトロンボーン奏者がドイツ式バリトンっぽい(オーバル形状)楽器で演奏していた。



2008/09/14 (日) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


中秋の名月 (時事)

+ ということで、 団子をいただく。

+ 名月どころか、 一時雨が強かったりと、 月見どころではない。



2008/09/15 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


片付け (その他)

+ 部屋の片付けなど。

+ 手動の簡易シュレッダーが壊れてしまったので(力をかけすぎて金属の歯車が割れた)、 ヤマダ電機で電動のシュレッダーを購入。 CD-ROMなどのメディアも切り刻める優れもの。



2008/09/16 (火) [Rain / Fine]

(日常)

+ 5:30起動。


US出張 (仕事)

+ 2年ぶりの海外出張で5年ぶりのアメリカはジョージア州サヴァンナ。

+ いつもより1時間早い新幹線で東京まで行き、NEXで成田へ。

+ ワシントンDC経由でサヴァンナへ。 成田〜ワシントンDCはANAのプレミアムエコノミーで、 それなりに快適(隣もいなかった)。

+ 一方、 ワシントンDC〜サヴァンナは(1+2)×18列の小さなジェット機。 最後列だったのでリクライニングもできない。 まあ、 1時間半位なので問題なし。

+ サヴァンナは日本の夏のように蒸し暑い。 もっと爽やかな気候を期待していたのだが....。

+ ちなみに時差は13時間で、 現在日本時間の17日午前12時だが、 現地は16日午後11時。 16日が13時間増えた感じ。



2008/09/17 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 5:50起動。


ION(1日目) (仕事, イベント)

+ 今日は聴講が中心。 ブースめぐりはそこそこに。

+ 午後は時差ぼけできつかった。


サヴァンナ川 (その他)

+ 会場はサヴァンア川の中州(というか島)にあり、 ホテルとは川を隔ててほぼ向かい側で、 ホテルの裏から会場の目の前まで渡し舟が20分に1本くらいで運行している。

+ で、 この川、 海運としても重要な役割をしているようで、 ホテルと島までの川幅は多摩川の下流と対して変わらないのに、 大きなタンカーが頻繁に行き来している。

+ 渡し舟の運行タイミングでタンカーがやってくると、 それをやり過ごすまで渡し舟が出ないようだ(そりゃそうか)。 聴講を終えてホテルに戻ろうかと思ったら、 なかなか渡し舟が出ないのでどうしのたかと思っていたら、 大きなタンカーが上りと下りで一隻ずつ通過し、 その後にやっと運行再開。



2008/09/18 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


ION(2日目) (仕事, イベント)

+ 今日は聴講とブースめぐりが半々くらい。


郊外店めぐり (ドライブ)

+ 業務終了後に車(アテンザ)でホームセンターと家電量販店をはしごしてみた。

+ ホームセンターは、 さすがアメリカ、 規模が違う。 電動工具コーナーも広く扱っている種類も多い。 日本製はマキタとリョービが豊富。

+ 家電量販店の様子は一見日本とたいして変わらない。 テレビはリアプロはわずかで、 ほとんど液晶。 PNDのコーナーにマゼランとガーミンがたくさん並んでいたのが印象的。



2008/09/19 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


ION(3日目) (仕事, イベント)

+ 今日は聴講中心。 ブースは昼までなので、 午前のセッションの休憩時にちょっとまわっておしまい。 既に店じまいのブースも幾つか。


大西洋 (ドライブ)

+ 大西洋を拝みに20マイルほど東にあるTybee Islandへ。

+ 砂浜では海水浴をしている人はわずかだが、 パラグライダーのようなもので飛んでいる人が何人かいた。

+ 砂浜の砂は粒子がものすごく細かくてサラサラしている。


Historic District (ドライブ)

+ 宿泊しているホテルのある地区がHistoric Districtと呼ばれる地区で、 年季の入った建物が多い。 ここのForsyth Parkを少し歩いてから、 Cathedral of St.John the Baptistの横をかすめホテルへ戻る。


レストラン (グルメ)

+ サバンナ滞在中に利用したレストラン(ホテル内は除く)。

  • Tubby's Tank House(9/16夜、シーフード)
  • Boar's Head Grill & Tavern(9/17夜、ステーキ)
  • City Market Cafe(9/18夜、ピザ)
  • Huey's(9/19昼、サンドイッチ)


2008/09/20 (土) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


帰途 (外出)

+ 7:00ホテル出発でサヴァンナ空港へ。

+ さっさとセキュリティチェックを済ませてから、 スタバで朝食。


フライト遅延 (その他)

+ 空港到着時には予定通りだった最初のフライトが、 搭乗時刻頃には1時間遅延することになっている。 もともとワシントンでの乗り継ぎは1時間しかなかったので、 どう考えても間に合わない。 仕方がないので、 UAのカウンターに戻って便を振り替えてもらったが、 UAのみで構成されたので、 ワシントンとニューヨークで乗り継いで、 1日遅れで成田に着くことに。

+ 再度ゲートに戻ってみたら、 1時間遅れだったフライトは3時間遅れに。 どうせ変更後のワシントンでの乗り継ぎは7時間もあるので、 ANAのカウンターでANA便の変更を交渉する予定(会社がとってくれたチケットは正規運賃)。 まあ、 うまくいったとしても、 やっぱり成田着は1日遅れには違いない。


フライトキャンセル (その他)

+ なんと、 出発予定時刻が6時間も遅れた挙句にフライトがキャンセルになってしまった。 その時点で、 ワシントン行きの便は翌日の朝も含めて売り切れだとかで、 結局翌朝一番のフライトでシカゴへ行き、 そこから成田便で戻るフライトに変更。 機材不良が原因なので、 この日のホテル代と15ドルまでの晩御飯代はUAが出してくれることになった。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。