Llyric Coloured Diary - りる色日記
2008/09版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:36:33 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2008/09/21 (日) [Fine]

(日常)

+ 3:30起動。


サヴァンナ空港にて (その他)

+ 4時に空港に行ってUAのカウンターに一番乗りで並んで待つ。 でもエージェントが出てくるのは5時。 ただ、 似た境遇の人が多いのかそうでないのか、 5時ごろには20人近くが列を作っていたので、 早く来て正解。

+ そこで初めて気づいたのだが、 自分のロストした荷物についているはずのタグが、 先輩の荷物についているではないか。 そりゃ、 探してもらっても出てくるわけがない。 事情をエージェントに話したら、 どうやら荷物は成田に向かっているらしい。 でも、 いまいち信用できない。


トラブルは続く (その他)

+ ようやく1日遅れでサヴァンナを脱出できて、 これであとはシカゴから乗り継いで帰国、 と思いきや、 トラブルはまだ続くのだった。

+ もうすぐシカゴというのに、 さっきから日光が機体の回りをぐるぐる回っている。 「あー、順番待ちかなー」と思っていたら、 どうやら天候不良で着陸できなかったらしい。 そのうち燃料切れということで、 South Bend空港に給油のため着陸することになった。 あとで調べたら、 シカゴと100kmくらい離れている(東京−高崎くらい)。

+ そこで、 順番待ちで給油して、 乗務員の書類手続きを待って、 離陸の順番待ちを経て、 2時間後くらいに再びシカゴに向けて離陸。

+ で、 乗り継ぎ便が離陸する40分前に、 ようやくシカゴに着陸したは良いが、 ゲートが空いていないということで、 ゲートの空き待ち。

+ 結局飛行機から降りたのは乗り継ぎ便の離陸時刻をかなり過ぎてから。 モニターを確認しても当該便情報は出ていないので、 あきらめてANAのカウンターへ向かうことにした。

+ ANAのカウンターへ向かう途中でふと目に留まったモニターには、 自分が乗るはずだった便が表示されている。 ステータスはClosedだったが、 まだゲートに駐機しているっぽいので、 あわててゲートに行ってみると、 もう搭乗は締め切ったからダメだと断られてしまった。 その後、 同様の境遇のアメリカ在住日本人が交渉に当たっていたが、 やはりダメ。 そうこうしているうちに無常にも成田便は離陸。


シカゴで一泊 (その他)

+ 今日予定していたフライトはいずれもUAだったが、 本来は成田発着便はANAで取ってあったので、 ANAのカウンターで交渉してみることにする。 まあ、 正直これ以上の交渉を英語でする気力がなかったというのと、 UAのカスタマーサポートカウンターには100人以上も人が並んでいたのでうんざりした、 ということだ。

+ で、 ANAのカウンター(があるはずの場所)に行ってみると、 今日の出発便が全て終わってしまったからなのか、 ANAのカウンターではなくルフトハンザのカウンターになっている。 ルフトハンザの係員にたずねたら、 別のターミナルにANAのカウンターがあると教えてくれた。 どうやらANAは出発と到着のターミナルが別で、 到着ターミナルにはスタッフがいるとのこと。

+ 半信半疑で行ってみると、 他航空会社のチェックインカウンターの間に、 ANAのマークのドアを発見(カウンターの向こう側なので我々は入れない)。 その辺にいた係員に「ANAのカウンターに用があるんだけど」と聞いたら、 出発ターミナルへ行けと言われる始末。 既に閉まってた旨を話すと、 ドアの中の職員を呼んできてくれた。

+ そこで出てきたエージェントにことの顛末を話して便の振り替えを依頼する。 もともとが正規運賃なのが幸いして翌日のANA便でプレミアムエコノミーを予約してくれた。 ついでにロストした荷物のことも伝え、 追跡を依頼(おそらく成田での対応になるらしい)。 日本語が通じる人で大助かり。

+ ついでにホテルの予約もお願いして空港を後に。 ホテルはまたもHyatt Regency。

+ それにしても、 シカゴのオヘア空港、 初めて来たけど何という広さだ。


ホテルにて (その他)

+ 15時前にチェックインを済ませ、 今日最初の食事をホテルのスタバで済ませ、 ようやく落ち着く。



2008/09/22 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:40起動。


チェックイン@シカゴ空港 (その他)

+ ANAのカウンターに1番乗りしてチェックイン。 マイルを使ってアップグレードを申し込んだら、 waiting listに入れておく、 といわれた。 搭乗直前にならないと分からないようだ。

+ さっさとセキュリティチェックを済ませ、 フードコートで朝食。


アップグレード (その他)

+ 搭乗ゲート付近で待っていると、 名前を呼ばれたのでカウンターに行ってみる。 すると、 アップグレードできますとのことで、 通路側の席を希望しゲット。 8年前の初海外出張で、 ヒースローからの帰りがラッキーアップグレードでビジネスだったが、 それ以来のビジネスクラス。



2008/09/23 (火) [Fine]

朝 in 飛行機 (日常)

+ 7:30起動。 ここからは日本時間(JST)。


帰国 (その他)

+ 無事成田に到着。

+ ロストした荷物について調べてもらったら、 どうやらサンフランシスコにあるらしい。 おそらく付いているタグがニューヨーク発で成田着の便で、 それがサンフランシスコを経由するからだろう。 とりあえずこちらに回してもらう手続きを済ませる。



2008/09/24 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


いつのまにか (日常)

+ 爽やかな陽気になっている。 日も随分と短くなったものだ。


行方不明荷物 (その他)

+ 夕方にANAから連絡があり、 なんとサンフランシスコにあるらしいという情報すら疑わしいというか、 多分違うだろうとの事。 結局、 立ち寄った(サヴァンナ、シカゴ)、 あるいは立ち寄る予定だった空港(ワシントン、ニューヨーク、サンフランシスコ)で捜索しているらしい。

+ なんとなく、 もうこれは見つからないような気がしてきた。 うーむ。


お買い物 (購買, コミック, ゲーム, 書籍)

+ 色々たまってしまった。



2008/09/25 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ いつものJSレネップにて。

+ 今日のネタはSonicCellとか自作DAWとか。



2008/09/26 (金) [Rainy, Fine later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ)


お買い物・その2 (購買, 雑誌)



2008/09/27 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


ピアノプラザ (音楽)

+ 近所にピアノ専門店があると知って行ってみた。 広い店舗で、 ベヒシュタインやスタインウェイのピアノが何台も置いていある。 驚いたのは新旧のチェンバロが置いてあったこと。

+ ローランド製の電子チェンバロC-30も置いてあったが、 これにはかなりひかれた。


前響練習 (音楽)

+ 久々の合奏参加。 シベ1の3、4楽章。


コントラファゴット・ギグバッグ (音楽)

+ 随分前に購入したのだが、 今日初めて使ってみた。 運搬自体は車だったけど、 自宅と車の往復、 車と練習会場の往復、 どちらもかなり楽。 コントラ用スタンドのバッグにファゴットのスタンドと譜面台も入るので、 ファゴットとコントラファゴットの両方に加えてスタンド類も楽に運べることがわかった。



2008/09/28 (日) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 10:30起動。


アンサンブル練習 (音楽)

+ 初台にてアンサンブル練習。 テュイレの六重奏の1楽章と2楽章を中心に、 2楽章も少し。

+ 上越新幹線のダイヤは乱れているし、 帰りは中央線も人身事故で遅れていて散々。



2008/09/29 (月) [Rain]

(日常)

+ 6:30起動。


冬? (日常)

+ なにこの寒さ。 しかも雨。



2008/09/30 (火) [Rain, Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


行方不明荷物・その後 (その他)

+ 一次捜索が不発そうなので、 二次捜索に向けて行方不明荷物に関する詳細を報告。 二次捜索は1ヶ月を基本に最長3ヶ月継続してもらえるらしい。 まあ、 おそらくは1ヶ月で打ち切りにして補償の交渉に持って行くことになるかも。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。