Llyric Coloured Diary - りる色日記
2008/12版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:36:45 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2008/12/21 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, AV機器)

+ 本当はアナログVUメーターがついているPCM-D1が欲しいのだが、 流石に予算的に厳しいのでD50を購入。

+ MDレコーダーやICレコーダーよりは大きいけど、 色々と便利そうだ。


お買い物その2 (購買, コミック)


冬至 (イベント)

+ ということで柚子湯に入る。



2008/12/22 (月) [Fine, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。 今日から休暇。


長野〜山梨ドライブ (ドライブ)

+ 冬季閉鎖が明けたら麦草峠に行こうと思っていたのだが、 結局今シーズンは行けずじまいで来シーズンに持ち越し。

+ これまで群馬〜長野を結ぶR299は一度も走ったことが無かったので、 24日からの冬季閉鎖を前に走ってみることにする。 ここ最近は雁坂トンネルで山梨へ抜けて、 長野から群馬に戻ってくるルートだったが、 それだとR299は日没前後になりそうで嫌な予感がしたので、 今回は逆周り。 つまり、R299で長野に入ってから雁坂トンネルで埼玉に戻るルート。

+ そのR299は予想以上に悪路。 特に群馬側は道幅は狭いし小枝大枝も散乱しているし、 落石後も多くかなり大きな石(というか岩)が落ちていたりと、 とても難儀。 明るいうちに通行して大正解。

+ 十石峠の展望台からの眺めは、 それほど視界は良くなかったけどかなりのもの。 それにしても寒かった(標高約1300〜1400m)。

+ あとは、 R141〜松原湖〜R141〜八ヶ岳高原道路〜鉢巻道路〜八ヶ岳ズームライン〜諏訪南IC〜甲府昭和IC〜R20〜西関東道路〜R140〜雁坂トンネル〜R140と、 概ねいつものルートの逆。 ただ、甲府でのR20は渋滞がひどかった。 ナビももう少しましなルートを出してくれればいいのに。

+ 長瀞近くの皆野の国神交差点で行きのルートに合流。

+ 道中車が泥だらけになったので、 洗車してから帰宅。 本日の走行距離は約400kmで平均燃費は約10.1km/L。 最大10.4km/L位まで上がったのだが、 市街地に戻ってきてから落ち込んでしまった。



2008/12/23 (火) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, コミック)



2008/12/24 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


シュトーレン (グルメ)

+ 群馬に来て以来、 毎年クリスマスシーズンにはこれが無いと始まらない「シュトーレン」(Stollen)。 今年はいつものお店に行ったら在庫が少なかったので、 注文して今日受け取ってきた。


お買い物 (購買, コミック)


お買い物その2 (購買, CD)

+ まず、太田貴子(笑)。 「パジャマのままで」とか「魔法の砂時計」も聴いてみたかったなぁ。


パーツ購入 (購買, PC)

+ 秋葉原に出向き、 週末に届く予定のNEC Express5800/S70タイプSD用パーツを購入。

+ HDDは価格的には1TBがお得なことは分かっているのだが、 システムとデータの物理ドライブは分けたいので、 500GBを2個購入。

+ メモリはエルピーダの1GBx2を購入。 それにセットの形でWinXP Pro SP3のDSP版。


EWI-USB試奏 (音楽)

+ 秋葉原のMusicVoxにてEWI-USBを試奏してみた。 システムはMacだったが、 なんていうか、 満足な試奏は出来なかった。 というのも、 フィンガリングモードのせいかどうかは不明だが、 全く反応しないキーがいくつかあり、 音階すら吹けなかった。

+ 次回入荷は1月を予定しているそうだ。 4万円を切る価格は魅力的だし、 EWI4000sより軽いし長さも短いから演奏しやすいには違いないが、 付属のソフトシンセの音色数や発音レスポンスを考えると、 躊躇してしまう。



2008/12/25 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


ウィルスバスター2009 (PC)

+ ライセンス更新のついでに最新版に更新してみたのだが、 ネットワーク越しのファイルアクセスが重たくなったようだ。


前響練習 (音楽)

+ 今年最後の前響練習は、 ベト8の1楽章。



2008/12/26 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 書籍, コミック)



2008/12/27 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, PC)

  • 「Express5800/S70タイプSD N8-S720XMZCUUZ1」(NEC)

+ 年の瀬になってようやく届いた。 自分の10年のPC/AT互換機使用歴において、 デスクトップPCを完全自作しないのは初めて。 まあでも、 ディスクレスのOSレスで税込14,700円だから、 殆ど自作に近いといえば近い。

+ メモリを1GBx2に交換して、 HDDを2台マウントして、 暫定でPCIスロットにMatrox Millennium P650を挿し、 WinXP Pro SP3のセットアップを開始。


桐響練習 (音楽)

+ 今年最後の桐響練習。 曲目は展覧会の絵全曲。



2008/12/28 (日) [Fine]

(日常)

+ 10:00起動。


お買い物 (購買, 書籍, 将棋)


PCセットアップ (PC)

+ やはり同じMillennium P650でもAGPとPCIではパフォーマンスが違う。 もっとも、 どちらも3DMark06は走らない。 とりあえずはP650で凌ぐけど、 せっかくPCIe x16があるからファンレスのビデオカードでも挿そうかとも考える。

+ さらに、 現状ファイルサーバー兼プリンタサーバーの2号機と、 キャプチャー用マシンの4号機を、 1台にまとめてしまうという案もある。 そうすれば一番うるさいファイルサーバー(2号機)を引退させることが出来る。

+ とまあ色々とアイデアは膨らむが、 とりあえず後日MTV1000の移植が上手くいかないことには仕方が無い。



2008/12/29 (月) [Fine]

(日常)

+ 9:15起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ まんがライフMOMOでの初掲載時から「コミックになったら買おう」と思っていた一冊。


PCセットアップ (PC)

+ MTV1000をExpressに移植。 ソフトウェアもインストールしてキャプチャー環境は概ね移行完了。

+ P650のファンが結構うるさいことに気付いた。 また、 HDBenchやゆめりあベンチを実行してみて分かったのだが、 P650よりG33のオンボードVGAのほうが概ね高性能。 それならわざわざP650を使うこともないか、 と思ったのだが、 考えてみれば自宅の切替器はDVI。 とりあえずは仕方が無くP650を利用するけど、 やはりPCIe用のファンレスカードを調達したいというのが本音。 5号機と同じくGeForce 8600GTあたりか。



2008/12/30 (火) [Fine]

(日常)

+ 9:30起動。


年賀状 (その他)

+ 例によってこの時期に年賀状を投函。



2008/12/31 (水) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


実家へ (外出)

+ 世田谷の実家へ向け出発。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。