Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/01版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:08 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/01/01 (木) [Fine, Snow]

新年 (イベント)

+ 新年明けましておめでとうございます。 今年もBOXWOODをよろしくお願いします。


(日常)

+ 10:00起動。


開田別荘へ (外出)

+ 13時過ぎに世田谷出発。 都内がひどい渋滞。 調布ICから中央道に乗ると、 道中は順調。

+ 前回行ったのは4年前で、 そのときは高山から南下して開田に入ったのだが、 中央道から行くときは塩尻ICからR19をひたすら南下するという道中。

+ 今回はR361に権兵衛トンネルが開通しているので、 中央道で一気に伊那ICまで行き、 権兵衛トンネル経由で開田へ。 道が良く整備されていて大幅に時間短縮された。



2009/01/02 (金) [Snow, Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


お湯出ず (その他)

+ 昨日から別荘にてお湯が出なくなったらしい。 給水管のヒーター用サーモスタットの不調らしいが、 原因はともかく、 お湯の蛇口をひねっても水が出てこないということは、 詰まっているか凍っているかだ。

+ ちなみに天気予報によると開田の最高気温はマイナス2度。 凍っていたら融けようも無い。


帰途 (外出)

+ 箱根駅伝の往路ゴールを見てから開田を出発。 帰りも権兵衛トンネル経由で、 伊那IC〜更埴JCT〜松井田妙義IC〜旧中仙道と経由して帰宅。

+ しかし、 塩尻付近から高崎へ戻る際に更埴JCTを経由するルートの大回り具合がどうにも気になる。



2009/01/03 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:30起動。


ESET Smart Security (PC)

+ ウィルスバスターを2009にしてからのパフォーマンス低下が、 特にノートPC (Pentium M 1.1GHz)で著しいので、 ESET Smart Securityの体験版をインストールしてみた。

+ これがなかなかいい感じである(今のところ)。



2009/01/04 (日) [Fine]

(日常)

+ 10:00起動。


風邪気味 (健康)

+ 日中は頭痛に悩まされたが、 夕食後に風邪薬を飲んでだいぶ楽になった。


USBブート (PC)

+ Express5800で、 USBブートによるBIOSリカバリのテストを行ってみる。

+ いくら、 音楽専用マシンを別に組んだからといって、 メインのデスクトップがPentium 4 2.4GHzからCeleron 440 2.0GHzというのはどうにも気分が今ひとつ。 Core 2 Duoにしたいのが本音。 E7200以外だとBIOS改造が必要みたいなので、 失敗したときのための対策が、 USBブートによるBIOSリカバリ、 ということ。



2009/01/05 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


仕事始め (仕事)

+ 年末に充分(?)休んだので、 年始は普通に。


お買い物 (購買, コミック)


お買い物その2 (購買, PC)

+ T-ZONEにて。 Express5800/S70タイプSD用に購入。 Matrox Millennium P650 PCIはファンがうるさすぎて厳しい。 PCIは2スロットしかなく、 MTV1000と隣接してしまい熱的にも厳しいので、 少し離れたPCIe x16に挿せるほうが良さそう。


携帯機種変更 (その他)

+ ようやくEdyの残額が0になったので、 昨年末に購入したreにSIMカードを移し変え。



2009/01/06 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。 寝坊気味。


マリア様がみてる「ハロー グッバイ」 (書籍)

+ 最新刊「マリア様がみてる ハロー グッバイ」(今野緒雪)を昨日から読み始めてようやく読了。

+ 長かった物語も祥子さま(たち)の卒業をもってようやく一区切り。 自分が読み始めたのは2004年の中頃からで、 文庫をリアルタイムに購入し始めたのは「イン ライブラリー」から。 ファンとしてはかなり遅い方ではある(そもそもアニメ「春」が先だし)。

+ 先代薔薇様3人揃い踏みというお膳立てまでして、 由乃に妹誕生というイベントもありで、 それはもう賑やかなことこの上ない。

+ 「祐巳・祥子編」は終幕でも、 「祐巳・瞳子編」にも是非期待したい。 祐巳・瞳子もそうだが、 それと同じくらい由乃・菜々のエピソードが楽しみで仕方が無い。 もちろん、 2年生になる瞳子と乃梨子にももしかしたら妹が出来るかもしれない。 ヒロインはあくまで祐巳であるとしても、 祐巳を取り巻くキャラクターあっての「マリみて」である。

+ 前巻の「卒業前小景」は感想を書かずじまいだが、 読み応えがあったことは言うまでも無い。

+ 「卒業前小景」も「ハロー グッバイ」も、 挿絵の枚数が2枚しかない。 なんか、 以前より急に減ったような気がするが、 何かあったのだろうか。 ちょっと気になったりして。


Express5800/S70タイプSDその後 (PC)

+ 先日購入のファンレスEN8600GTを取り付けようとして困った。

+ まず、 DIMM0のラッチノブに接触する。 これは、 カード側に部品が載っていないので、 接触するもぎりぎり大丈夫のようだ。。

+ このカードは2スロット占有タイプなのだが、 ケース背面のスロットとスロットの間のケース内側に突起があり、 これがカードのバックパネルと干渉するのである。 突起を切り取ればそれで良いのだが、 ケース側も割と柔らかいので、 無理やり押し出すようにしたらなんとか装着できた。 まあ、 スロット間がケース外側に湾曲しているのが見た目にあまり美しくないのは我慢我慢。

+ なんとか無事装着して、 ドライバ類をインストールしてみて、 動作を確認。 P650よりははるかに静か(ファンレスだから当たり前)。 ただ、 ケースのフロントにファンがないせいか、 GPU温度が昨年組んだ5号機は約40〜50度なのに対してこちらは約60度と、 10度以上高い。


お買い物 (購買, 書籍)



2009/01/07 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


re(携帯) (その他)

+ 新しい携帯電話を使い始めて3日目。 前と同じソニーエリクソン製ということで、 同じ操作感で問題なく利用できるかと思いきや、 これが全く違うのである。

+ まず、 十字キーの両側上部にあるキーの役割がほぼ全て逆転しているのだ。 さらに、 フタを閉じた状態でフェリカロックを解除できないのも困りものだ。

+ キー入力に対するレスポンスも全般的に悪くなっているし、 総合的な使用感は概ね悪化していると言わざるを得ない。



2009/01/08 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)



2009/01/09 (金) [Snow, Rain, Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


ナムコミュージアム体験版 for PS3 (ゲーム)

+ ダウンロードしてゼビウスをプレイしてみた。 自宅のテレビは未だにAIWAの14インチで球面ブラウン管のためプレイ領域がより一層狭く感じるが、 縦横比が多分オリジナルのままのようなのでほとんど違和感が無い。 体験版なので2面までしかないが、 いい感じである。 この調子でドラゴンスピリットも是非。

+ それにしても、 コントローラだときつい。 やっぱりジョイスティックでないとなぁ。



2009/01/10 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


桐響練習 (音楽)

+ 夜は新年最初の桐響練習。 展覧会の絵を全曲。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。