Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/04版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:20 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/04/01 (水) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 書籍)


交差法(裸眼立体視) (その他)

+ もともと外斜視気味なこともあってか(そう診断されたわけではないけど)、 昔から平行法は何の苦労も無く出来たのだが、 平行法は全くダメだった。

+ 昨晩、 ちょっと練習したら割とあっさり出来るようになった。 結構感動ものである。

+ ただ、 交差の度合いが大きいと画像を遠くに離さないとピントが合わないのが困りもの。 これって、 「両目が内側に寄っていると近くを見ている」という習慣から脳が自然にそうしているのだろうか。



2009/04/02 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


前響練習 (音楽)

+ 今日の練習は、 まだ一度しか吹いていないブルッフのロマンスということで、 練習に参加。 前半はウィーンの森。



2009/04/03 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


人身事故@田町 (鉄道)

+ 一応新幹線内でアナウンスがあったが、 念のため東京駅で京浜東北線大船方面のホームに行ってたら、 あまりの人の多さにすぐ引き返す始末。

+ やはり東海道線が無難らしい(地下ホームまで行って横須賀線、という線はあまり実践したくなかった)。 まあ、埼京線に乗るしかない新宿辺りよりはましか。 混乱した状況に遭遇するのは久々。



2009/04/04 (土) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


実家へ (外出)

+ 防音室の性能測定に立ち会うため実家へ。


ファゴット練習 (音楽)

+ 測定までに時間があったので、 念のために持参したファゴットをさらう。 ファミリーコンサートは来週の日曜日なので、 それらの曲目を一通り。



2009/04/05 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, PC)

+ ようやく買えた。


お買い物その2 (購買, AV機器)

+ CD/MDラジカセが壊れたので購入。 HDDコンポも考えたがMD対応モデルは結構高いので、 シンプルなオールインワンコンポにした次第。

+ テープも再生可能だが果たして使用することがあるのか....。



2009/04/06 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


GPS-CS3K (PC)

+ 歩行時のコールドスタートやウォームスタートが遅いのは相変わらず。 測位した後はかなり頑張っていると思う。



2009/04/07 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


動画変換 (PC)

+ Image Converter 2 Plusのころは、 MTVからPSPへの動画変換が一応出来ていたような記憶があるが(あいまい)、 3.1では「取り扱いできないフォーマット」とみなされてしまった。 詳細を調べてはいないが、 結局のところ携帯動画変換君で。



2009/04/08 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, 音楽)

+ なんと、 「秋〜5人の管楽器奏者のための音楽」の音源がこれ以外にもあったとは。

+ で、 早速聴いているわけだが、 これはこれでありかも。 ベルリンフィルのに比べて落ち着いて上品な印象を受ける。 個人的には、 2楽章のホルンパートはやぱりワーグナーチューバの方が好み。

+ それにしても5楽章があのテンポでは、 最後のコントラファゴットのロングトーンがきつそう、 と思っていたら、 他の4本が消えたら割とすぐに音を切っていた。

+ 「秋」以外の注目は、 「新しい民謡と牧歌(New Folk Songs and Pastorals)」というファゴットとギターと弦楽トリオのための曲。 これは演奏してみたいかも。 譜面はSchottにて約40ユーロなり。



2009/04/09 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ いつものJSレネップにて。 今日のネタは、 ソフトウェアのオーケストラ音源について、 など。


お買い物 (購買, 音楽)

  • 「Table Of Finger Positions」(Wilhelm Heckel GmbH)

+ ヘッケル社のコントラファゴット運指表を入手。 運指表だけでなく、 楽器の手入れと題して、 水の排水、 メカニズム、 替管(C head, A or Bb crooks)の交換方法、 クリーニングと手入れ、 といったことが簡単に書かれている。 要は、 楽器に付属の説明書のようなものか。

+ ヘッケルのコントラファゴット、 吹いてみたいものだ。



2009/04/10 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)


散髪 (その他)

+ いつもの中目黒の美容院にて。 キャンペーン中との事でへっどマッサージもやってもらった。 すっきり爽快。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。