Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/03版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:18 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/03/21 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。 初めて新居に泊まった。


ファゴット練習 (音楽)

+ 前響のファミリーコンサートに向けて個人練。 カルメン、 ブルッフのロマンス、 サウンドオブミュージック、 ウィーンの森の物語、 ベートーヴェン交響曲8番など。

+ 自宅の防音室は、 まだ何も置いていないからそこそこ広くてファゴットも楽に吹けるけど、 機材を全て持ち込んだら一体どうなることやら。


環八渋滞 (その他)

+ 22時頃小杉を出発して第三京浜〜環八と時間帯的に順調のはずが、 瀬田の手前から物凄い渋滞。 3連休の中日の夜になぜこんなに渋滞?と思っていたら、 VICSに「工事車線規制」の情報が入ってきた。 甲州街道の手前で外回りが1車線になっていたのだ。 それは流石に渋滞するわけだ。

+ 環七でも車線規制があった模様で、 これでは仮にこれまでのように環七を使っていても渋滞だったのだろう。

+ 何だかんだで高崎に戻ってきたのは1時過ぎ。



2009/03/22 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


Cubase 5到着 (PC, 音楽)

+ 平日に受け取れなかったので、 ようやく入手。

+ とりあえずインストール。


VariAudio〜Cubase 5 (PC, 音楽)

+ Cubase 5の新機能の目玉の一つであるヴォーカル編集/ピッチ編集機能であるVariAudioを試してみる。 ヴォーカル処理の練習のために昔録った自分の音声データをVariAudioで補正してみて、 かなり感動。 特にマニュアルを読まなくても基本的な操作は出来るし、 ヴォーカルパートをソロで聴くとちょっと違和感があっても、 オケに入れてしまえば全然問題ない。 これは素晴らしい。

+ これで、 とりあえずMelodyneを購入しなくて済みそうだ。


HALion Symphonic Orchestra (PC, 音楽)

+ Cubase 5にはHSO (HALion Symphonic Orchestra)の90日間試用ライセンスが同梱されているので、 これも早速使ってみる。

+ これもかなりいい感じだ。 トロンボーンとチューバのソロ音色でレガート+ソフトを選択し、 チャイコフスキーの悲愴の4楽章のトロンボーン3本+チューバのコラールを打ち込んでみたりしたわけだが、 たいした味付けをしなくてもかなり雰囲気が出ている。

+ 調子に乗ってブラームス1番の4楽章のトロンボーン3本+コントラファゴットのコラールを打ち込もうと思ったら、 コントラファゴットの音色が無い。 試用版だからではなく、 もともと無いようだ。 使用頻度はともかく、 個人的にはコントラファゴットは外せないよなぁ(笑)。

+ となるとやっぱりQLSOなのか。



2009/03/23 (月) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, コミック)



2009/03/24 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 6:45起動。


鼻詰まり対策 (健康)

+ 鼻詰まりが酷いので、 昨日産業医に診てもらって薬を出してもらった。

+ その薬とは、 点鼻薬のステロイド。 ついにステロイドですよ。 朝晩1回ずつ鼻に直接噴霧するのだ。 そういえば、 以前咳が止まらなかったときに出してもらったのもステロイド(吸入)だった。

+ しばらく続けないと効果が出ないらしいから、 とりあえずは続けてみるしかない。



2009/03/25 (水) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 6:45起動。


お買い物 (購買, ドラマCD)



2009/03/26 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


えれくとらオフ (イベント)

+ 新宿にて、 えれくとら飲み会。 daicさんが4月から神戸へ移られるということで壮行会。 参加はdaicさん、 Umaさん、 藤さん、 自分。 元さんは残念ながら急な仕事の都合で欠席。 Umaさんと会うのは実に約5年ぶり。

+ それにしても、 これだけ時間がたってもエルハをネタに盛り上がれるのがいい。



2009/03/27 (金) [Fine, Rain, Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


実家へ (外出)

+ 仕事を終えて一旦高崎に戻ってから、 実家へ。

+ 今夜の環八は特に工事も無く順調。 さすが都内。 0時過ぎとはいえ交通量は多い。



2009/03/28 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


新居お披露目 (イベント)

+ 義理の両親を新居に招いてお披露目。



2009/03/29 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


前響集中練習 (音楽)

+ 生涯学習センターにて11時から16時まで集中練習。 The Syncopated Clockは初見。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 我が家では本放送が視聴できないのでDVDを購入。



2009/03/30 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


実家へ (外出)

+ 内装作業の立会いのため実家へ。


お買い物 (購買, コミック)



2009/03/31 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


Image Converter 3.1 (購買, PC)

+ とりあえず今日までなら1,050円で購入できることは確実なので、 入手しておくことにした。 なんていうか、 念のため、 である。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。