Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/04版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:22 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/04/21 (火) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 6:45起動。


パナメーラ ()

+ ついにワールドプレミア。 まずはS, 4S, Turboからというから気合が入っている。

+ 全長約5メートルということで結構な大きさだが、 とりあえず試乗できる段階になったら試乗はしてみたいものだ。 もっとも、 長くて車庫に入らないとかそういう議論以前の問題、 という話もある(汗)。



2009/04/22 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


境界のRINNE (コミック)

+ ついに始まった高橋留美子の新連載。 1話を読んだ感じではなかなか面白そうである。 単行本を買うかどうかはしばらく成り行きを見てからかな。



2009/04/23 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


お買い物 (購買, 書籍, コミック)


お買い物その2 (購買, 書籍)



2009/04/24 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:45起動。


お買い物 (購買, 音楽)

+ 残念ながら「くもりガラスの向こう」は品切れだった。


お買い物その2 (購買, アニメ)

+ タマ姉の抱き枕カバーなんていりません。 ええ、 いりませんとも。



2009/04/25 (土) [Rain]

(日常)

+ 6:50起動。


お買い物 (購買, PC)

+ USB外付けHDD。 バッファローの500GBが一杯になったので、 今度は1TBを購入してみた。


お買い物その2 (購買, 書籍)

+ ゲームの方はまだ全然進めていない....。



2009/04/26 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:30起動。


タイヤ交換 ()

+ ようやく冬タイヤから夏タイヤへ交換。


GT2など ()

+ PCにナンバー無しの白いGT2が停めてあるではないか。 なんとMY2009の新車で、 たまたま枠が取れたそうな。 正規輸入のGT2なんて早々お目にかかれないと思われる。

+ 他にも、 タイヤ交換待ちの間に、 白いケイマンがお客さんに納車されていて、 RHDだなぁ、 と思っていたらなんとMT。 認定中古車のRHD/MTだった。

+ ケイマンの納車と入れ替わりに納車ルームにセットされた車はボクスターSの限定車RS60 Spyder。 こちらもおそらく認定中古車と思われる。

+ なんか、 今日は珍しい車のオンパレードだった気がする。



2009/04/27 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


HALion Symphonic Orchestra 16bit Edition (PC, 音楽)

+ Cubase 5付属の試用版を使っていて気付いたこと。 クラリネットはB管のライブラリしかない。 実際の演奏をサンプリングしているから、 当然音域外のノートに対しては音が用意されていない。 これの意味するところは、 A管の最低音が鳴らない、 ということだ。

+ まあ、 B管の最低音からピッチベンドで半音下げれば鳴るには鳴るが、 オーケストラ音源を標榜するなら、 (広義の)クラシックでは普通に利用されるA管の音域くらいはカバーしてほしかった。

+ あと、 バストロンボーンについて。 マニュアルには「テナー・トロンボーンとバス・トロンボーンが用意されています。 使い分ける場合はそれぞれのプログラムを読み込んでご利用いただけます」とあるが、 ライブラリのリストを見ても、 テナーとバスの差をあらわすような音色名はどこにも見当たらない。 ただ、 音域の下のほうはバスの音色っぽいから、 どこかでスイッチしているようだ。 でも、 せっかくなら別々の音色として用意してほしいものだ。

+ まあ、 所詮ソフトウェア音源でそこまでこだわる必要は無いのかもしれないが....。



2009/04/28 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


お仕事 (仕事)

+ ほぼ一日、 サンディエゴから来日したエンジニアとの打ち合わせ。

+ 昼食は蕎麦屋に行ったのだが、 「ソバは?」と尋ねた時点では「(スープが)はねてシャツが汚れそう」と気にしていたのに、 カレーうどんを注文するあたりがすごい。 箸とレンゲを使って器用に食べていた。 なんても日本に1年程滞在したことがあるそうな。



2009/04/29 (水) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


群馬南部ドライブ (ドライブ)

+ 群馬サファリパークを偵察がてら、 県道46で甘楽をドライブ。 藤岡市に抜ける山道の手前で引き返す。

+ 家の側を流れる烏川の河川敷に広大な公園があるので、 初めて行ってみた。 といっても、 特別な施設があるわけではなく、 ほとんどが緩やかな起伏のある芝生が延々と広がっているだけ。 バーベキューが出来る区画もあり、 そこだけはバーベキュー客でにぎわっていた。

+ 家の近くにこんな広々としたところがあるとは気がつかなかった。 まあ、 対岸だから仕方がないといえば仕方がない(のか?)。



2009/04/30 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:20起動。 寝坊〜。


新幹線遅延 (鉄道)

+ 20:35頃東京駅の新幹線改札をくぐると、 20:32発のあさまがまだホームにいる。 とりあえずラッキーということで、 乗車して席についてから聞いたアナウンスによると、 大宮駅付近で線路内に人が立ち入ったため警官と駅員で捜索中とか。

+ そのうち、 人手による捜索で見つからないため列車を使って徐行しながらの捜索に切り替えて、 安全確認が取れてから発車ということに。

+ 結局、 人は見つからず、 1時間15分遅れで東京駅を出発。 高崎着は約1時間20分遅れ。 まあ、 発車待ちが駅のホームでドアが開いた状態なのは幸いだった。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。