Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/05版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:23 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/05/01 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


世の中は連休突入 (その他)

+ 通勤時間帯の列車が新幹線も含め空いていて気分が良い。


飲み@大崎 (イベント)

+ GCOの北海道で職場の先輩たちと飲みつつ晩飯。 曰く限定30食でタラバガニが980円で出ていたので頼んでみたら、 案外いけたので驚き。


お買い物 (購買, コミック, その他)

+ はやく「分裂」の続き(「驚愕」だっけ?)が読みたいのだが....。



2009/05/02 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


アマガミ (ゲーム)

+ 数日前から開始して、 ようやくエピローグまで到達。 最初は絢辻詞のスキBEST。 いやぁ、 仮面優等生というコメントをすっかり忘れてプレイしていたものだから、 驚いたのなんの。 このシリーズでは今までいなかったタイプかなぁ。

+ 攻略対象キャラ以外では、 伊藤香苗がいちおし。 CVが松岡由貴ということもあり、 TLSSの菜由を思い出してしまった。

+ 次は七咲逢で。



2009/05/03 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:30起動。


片付け (その他)

+ 部屋の片付けなど。 それほどはかどらず。



2009/05/04 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


前橋へ (外出)

+ 奥さんの妹一家が群馬方面へ遊びに来るということで、 前橋の「るなぱあく」というミニ遊園地と前橋公園へ。

+ 「るなぱあく」は小学校低学年くらいまで向けの本当に小さな遊園地なのだが、 遠出を敬遠したと思われる家族ずれで大盛況。

+ 午後は15時過ぎに、 前橋駅近くの温泉「まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ」へ。 前橋駅から徒歩5分程度という近さにもかかわらず、 天然温泉24時間かけ流しという本格的な温泉。 露天風呂もサウナもあり、 休憩所もかねたレストランもある。 それほど期待していたわけではないが、 行ってびっくり想像以上である。


アマガミ (ゲーム)

+ 七咲逢スキBESTクリア。 色々な意味で事前のイチオシは森島はるか先輩で、 次がこの七咲逢だったのだが、 想像以上のシナリオで満足。

+ 今回は、 複数キャラ同時攻略も視野に入れてみたが、 メインとするキャラのイベント消化に重点を置くと、 どうしても他のキャラの進行が上手くいかない。 結局Level3スキは七咲のみ。 メインとするキャラであっても枝葉のイベント消化は二の次にすれば、 他のキャラのストーリーを進めるのに必要なイベントをもう少し効率よく消化できそうな感じはする (事実、今回は七咲以外のキャラとは会話はほとんどしていない)。

+ 次は棚町薫かな。 いずれにせよ、 限られた時間の中では、 イベントやCGのコンプリートは無理。 だが、 美也まではやりたいなぁ。

+ 今回も、 サウンドが逸品。 自分もこの手のゲームのサウンドを(できれば丸ごと)担当してみたい物だ。 無論18禁でも可(笑)。



2009/05/05 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。 なんとなく体の節々が痛い....。


善光寺参り (外出, 画像)

+ 善光寺で7年に1度の御開帳が行われているということで、 お参りに行ってきた。

+ メインの1つである回向柱に触れるために1時間ちょっと並んだまではいいが、 御開帳された前立本尊を間近で拝むための本堂内陣参拝への行列も1時間以上とのことなので、 内陣参拝はあきらめ、 本堂外陣参拝のみに。 それでも、 遠目に前立本尊は拝むことが出来たの良しとしよう。

+ 参拝を済ませてから御朱印をいただいて、 参堂を下り長野駅へ。 途中のお蕎麦屋さんで遅めの昼食。

+ 長野駅から善光寺まで歩くつもりが、 ちょうど長野電鉄の湯田中行き特急「ゆけむり号」と接続するということで、 こちらを使うことに。 というのも、 この「ゆけむり号」、 小田急ロマンスカーのお下がりなのである。 全席自由で特急料金は100円。 安すぎる(笑)。

+ 新幹線は往きも帰りも何とか座れたのでだいぶ楽だった。 まあ、 帰りは始発だから余裕を見てホームに行って並んでいれば良いわけだからそれほど心配はしていなかったけど、 行きがそれほど混雑していなかったのは意外。

+ それにしても、 高崎から長野まで新幹線で50分、 そこから長野電鉄で10分弱、 あとは徒歩で10分程度。 これって、 列車の接続さえ良ければ、 会社に行くより近いんですけど(汗)。

20090505善光寺
長野電鉄ゆけむり号
長野電鉄ゆけむり号
善光寺山門
善光寺山門
本堂と回向柱(1)
本堂と回向柱(1)
本堂と回向柱(2)
本堂と回向柱(2)


2009/05/06 (水) [Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


HALion Symphonic Orchestra (PC, 音楽)

+ 去年作った短いオーケストラ曲をHSO化してみた。 そこで気付いたことは、 ハープの音色が入っていないこと。 それを除けば、 音色を差し替えて若干の音量バランス調整をするだけで、 そこそこ聴ける。

+ なんだかんだと文句は述べているが、 さすが専用ソフトウェア音源である。



2009/05/07 (木) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


鉄道トラブル (鉄道)

+ 連休明けの朝から、 車両トラブルや人身事故の影響で山手線外回りは大変なことになっていた。 ただ、 山手線は次々にやってくるので、 ホームに並んでいる人は多いものの、 列車内は極端な混雑ではなかったのが幸い。


お買い物 (購買, 楽譜)

+ 次回の前響定期演奏会のメイン曲。 閉店直前の山野楽器で購入。



2009/05/08 (金) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ いつものJSレネップが予約で一杯だったので、 J'sベッカライを予約。

+ 今日のネタは、 オーケストラ音源とか、 翻訳サイトとか、 などなど。



2009/05/09 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, )

  • 「Light Alloy Wheel Cleanser (Refillable bottle)」(Porsche)

+ ポルシェ純正ホイールクリーナーの詰め替えボトル(1リットル)。 品番は999.901.066.40。


前響練習 (音楽)

+ ファミリーコンサート後は、 今日が初参加。 ドボルザーク8番の1楽章と4楽章。

+ パート譜を受け取るはずが、 ライブラリアンが忘れてきたとかで、 スコアを見ながら吹く羽目になってしまった。 しかも初見。 木曜日にスコアを買っておいて良かった。



2009/05/10 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


インプレッサのタイヤ交換 ()

+ 昨年に奥さんのインプレッサのタイヤを冬タイヤに交換した際に、 外した夏タイヤを見てみたら溝が殆ど無かったので、 夏タイヤ購入&交換を実施した。

+ 以前のタイヤは純正装着のブリヂストン・ポテンザRE011。 奥さん曰く、 RE011は硬すぎるので、 もう少し乗り心地が良いほうがいいとのこと。 事前に調べて色々と候補は上げておいたが、 タイヤは同じ車で色々とは着替えてテストして選べないのがつらいところ。

+ その辺も踏まえて店員の話も聞きつつ選んだのが、 ミシュランのPilot Preceda PP2。 乗り出してからの第一印象は「轍に取られにくい」ということ。 これまでは冬タイヤから夏タイヤに交換すると、 ステアリングが重くなったと同時に轍に取られやすくなることで、 夏タイヤへの交換を真っ先に実感したものだが、 今回はハンドルは確かに重くなったが、轍へ取られる感じはほとんど感じない。 硬さもマイルドになって狙い通りのようだ。 実際に運転した奥さんの感想も割と良さそうなので、 とりあえずは良しとしておく。

+ まあ、 しばらく走って馴染んできたらまた印象も変わるかも知れない。 何だかんだで、 夫婦で水平対向乗りだけでなくミシュラン使いになってしまった(自分のはPilot Sport PS2)。


お買い物 (購買, コミック)

+ 久々にコミックを30冊ほど手放したのだが、 そこで前々から気になっていた1巻を立ち読みしたら、 結構読めそうだったのでそのままレジへ....と思ったら、 この値段なら新刊でも大して変わらんな、 ということで新刊で購入(苦笑)。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。