Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/09版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:39 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/09/01 (火) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。 今日から3日間は夏期休暇。


WLAN不調 (PC)

+ ノートPC内蔵のWLANが不調。 アクセスポイントを認識はしているのに、 DHCPでIPを持ってこれなくなっているようだ。



2009/09/02 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


WLAN不調その後 (PC)

+ 昨晩と今日の午前中に色々と試した結果、 どうやらノートPC側が不調らしいということになった。


お買い物 (購買, PC)

+ ということで、 この期に及んでWLAN I/Fを購入。 今後のことも考えてPCMCIAではなくUSBにした。

+ これをノートPCに挿してあっさり解決。 まあ、 Windows 7が出るまでの辛抱さ。



2009/09/03 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。 今日で短い夏休みも終わり。


お買い物 (購買, PC, 音楽)

+ サウンドハウスで特価(税込み通常64,512円のところが47,200円)だったので遂に購入。 やっぱりリミッター/マキシマイザーとしてはWAVESのL1とかL3も気になるのだが、 ちょっと高め(L1は400USD、L3は600USD)。 いや、価格帯性能比を考えれば全然高くないのだろうけど、 いずれ必要になったときに購入を考えることにして、 以前より欲しかったSonnox Oxford(旧Sony Oxford)を購入した次第。

+ 先日作ったサウンドノベル用の曲で色々とテストしてみたわけだが、 素晴らしいのなんの。 Limiterも多数のプリセットとその効果に圧倒させられるが、 Inflatorがすごい。 音量をほとんど変えずにオケ中での存在感を自然にコントロールできるので便利。 TransModも使い方次第では便利そうで、かなり興味深いプラグインである。

+ そういえば、 商用のエフェクト用プラグインを購入したのは初めてであることに気付いた。



2009/09/04 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 7:15起動。


DQ9 (ゲーム)

+ ようやく例の地図2種類を入手。 帰りの新幹線で東京駅から初めて、 地下16階のボスに到達したのが本庄早稲田。 なにげに時間がかかる(地図を調べていったわけではないので)。

+ 帰宅してからとりあえずボスを倒して、 それから15階に戻りようやく狩の時間(笑)。

+ 地上からここまでくるのに意外とコストがかかるので、 女神の指輪でMP回復させてしばらく居座ることにする。 地図とか覚える気がしない。



2009/09/05 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


前響練習 (音楽)

+ 夕方から前響の合奏練習。 今日はドボ8の全楽章。



2009/09/06 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


音楽制作 (PC, 音楽)

+ サウンドノベルの曲作り。 ちょっと難産気味。 ベースは出来たけど、 どうやってまとめて良いものやら....。


まじこい (PC, ゲーム)

+ 某ルートのシナリオ半ば(?)で揚羽さん登場に感激していたのもつかの間、 まさか乙女さん登場に感激倍増(笑)。 でもキャラのグラフィックは一切無しとは残念無念。



2009/09/07 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


DQ9 (ゲーム)

+ ウェディング特集、 値段が高すぎるんですけど....。 所持金があっという間に半減してしまった。 それにしてもブーケが扇扱いとは。

+ 扇といえば、 いつのまにか風林火山を入手していた。



2009/09/08 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


愉しきかなプログラミング (仕事)

+ なんか本当に久々に、 純粋にプログラミングに没頭できた時間があったのが幸い。 最近、 それどころではないからなぁ。


va_argの戻り値の型 (PC)

+ 自分の持っている「ANSIC言語大辞典」にはva_argの戻り値の型はtypename *と書いてあるが、 gccはエラーだというのでman va_argを実行したらこちらにはtypenameそのもと書いてある。

+ 文献が古すぎたかなぁ。 そもそもscanfの%lfも載っていないし。

+ 何を今更、 と言われそうだ。



2009/09/09 (水) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 7:00起動。


第50期王位戦七番勝負第6局 (将棋)

+ なんと3連敗からの3連勝で振り出しに。 去年の竜王戦が思い出されてしまう。



2009/09/10 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


DQ9 (ゲーム)

+ 今日初めて川崎ロッカーに潜ったけど....色々な意味で凄かった。 恐るべし。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。