Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/11版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:47 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/11/01 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:45起動。


12ヶ月点検 ()

+ 今回は毎年のエンジンオイル交換とワイパーブレード交換以外に、 オイルフィルターの交換と、 ブレーキフルードの交換が追加される。 さらに、 エアコンのフィルターも結構汚れていたそうなので交換してもらった。

+ この1年は3000km程度しか走らなかった。 こんなに走らなかったのは初めて。 もっと時間を見つけて走らせたいものだ。

+ 車を預けた午前中は良く晴れていたのに、 納車の夜は雨。 どうも、自分が車を預けるときは雨になるらしい。

+ ちなみに代車はボルボのV50だが、 これまでの白い車ではなく黒い車。 オドメーターは2万キロちょっとだった。 これはこれで良い車。


パナメーラ ()

+ ディーラーには黒いパナメーラ4Sの試乗車。 今回は諸事情により試乗は見合わせたが、 平日なら高速道路試乗が可能らしいので、 是非平日に試乗したい。

+ 全長は5m弱で、 これは実家のガレージには入らない(買う予定は無いけど)。 随分幅広の印象だが、 これでカイエンと同じ車幅だそうな。 背が低いからより幅広に感じるらしい。

+ とりあえずカタログはもらっておいた。


お買い物 (購買, ゲーム)



2009/11/02 (月) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 6:50起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 待望の8巻。 長かった。



2009/11/03 (火) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


赤城 (ドライブ)

+ 天気が良いので午後から久々に赤城に行ってみるか、 ということで大胡経由のいつものルートで赤城へ。

+ ところが、 標高1100mを超えたところ辺りから、 路面に雪が残っていて、 ノーマルタイヤでは厳しそうだったので、 大沼まで行かずに途中で引き返すことにした。



2009/11/04 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


トヨタF1撤退 ()

+ まあ時間の問題かなぁ、 とは思っていたが、 残念は残念。 グランプリ優勝見たかったが叶わぬ夢だったか。

+ 景気が戻ったら是非復活して欲しいものだ。



2009/11/05 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


Windows 7でのアクセス権限など (PC)

+ もしかしたらVistaからなのかもしれないが、 インストールしたフリーソフトウェアを管理者権限で実行させようとすると、 起動する際にいちいちダイアログが出て来たりとか、 セキュリティ面が厳しくなった印象がある。

+ Administratorsグループに所属するアカウントで、 C:/Documents and Settingsにアクセスしようと思っても「アクセスが拒否されました」と言われる。 しかし、 セキュリティオプションからどのような変更を加えればアクセス可能になるのかがいまいち分からない。

+ なにか適当な本を1冊購入すべきかなぁ。


Windows 7でのキーバインド変更 (PC)

+ これまでCtrlとCapsの入れ替えとESCと`の入れ替え、 それとCtrl-OでのIMEオン/オフはAltIMEで行っていたのだが、 Windows 7ではこれらの機能が上手く働いていないようである。

+ 色々調べた結果、 キー入れ替えはレジストリでScancode Mapを与えることで実現することにした。 一方、 Ctrl-OでIMEオン/オフさせるのは、 IMEのプロパティでキーバインドを定義することで実現。



2009/11/06 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:20起動。


休止モードへの遷移と復帰 (PC)

+ Pentium M 1.1GHzでメインメモリが1GB、仮想メモリが1.5GBのWinXP Pro SP3と、 Core2 Duo U9600 1.6GHzでメインメモリが8GB、仮想メモリが8GBのWin7 Ultimateで、 休止モードへの準備を始めてから電源が落ちるまでの時間と、 電源ボタンを押して休止モードから復帰するまでの時間が、 いずれも両者で殆ど同じというからすごい。



2009/11/07 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


Boxster Spyder ()

+ 写真を見たとき、 「スピードスターリアセクションのオプションが出たのかぁ」と思っていたら、 なんと、 ソフトトップは手動だとかエアコンがオプションとかカップホルダーがないとか、 ドアポケットも無いとか、 結構気合が入ったモデルのようだ。

+ エンジンはケイマンS相当で、 ドアハンドルが簡略化されているのはNew GT3 RS譲り。 メーターフードは無く、 軽量化に余念が無い。

+ スポーツサスペンションやLSDなど、 装備もかなり充実しているのでそれなりの価格化と思えば、 6MTは866万円というから驚きである。



2009/11/08 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:15起動。


Boxster Spyderつづき ()

+ てっきり限定車か何かかと思っていたら、 ボクスターの3つ目のグレードらしい。 どうやら日本導入はLHDだけの模様。


お買い物 (購買, コミック)


音楽制作 (音楽, PC)

+ ノベルゲームの曲作り。 残り2曲のうち1曲がほぼ仕上がったので、 残るは1曲。


お買い物その2 (購買, PC)

+ 自宅のデスクトップPCでは、 スペースの関係上マウスを動かせる場所がほとんど無いので、 思い切ってトラックボールを導入してみることにした。

+ ボールの大きさでとりあえずExpertMouseを選んだのだが、 近日発売予定のOrbit Trackball with Scroll Ringなる製品が非常に気になる。



2009/11/09 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


喉が (健康)

+ ヒリヒリして、 咳と痰が酷い。 が、 まあ体温が平熱なのが救いか。



2009/11/10 (火) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 6:50起動。


(その他)

+ 高崎に戻ったらかなりの雨。 しばらくは雨が続くのだろうか。


新ノートPC環境 (PC)

+ これまでWinXPでは一貫してIE6を使ってきたのだが、 Win7ではIE8になりどうも操作に慣れない。 Firefoxをインストールしてようやく落ち着いた感じ。 そのうちChromeもインストールしたいけど、 まずはやっぱりFirefox。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。