Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/09版 その3

Last update: Tue, 30 Sep 2010 23:54:23 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/09/21 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


口内炎 (健康)

+ もうかれこれ1週間以上になるというのに、 まだピークを越していない模様。 今更ではあるが、 ケナログを使うことにした(本当に今更だが)。

+ ただ、 使えば即治癒というわけではないので、 やはり出来始めから使っておくべきだった、 ということになりそう。

+ このケナログ、 未開封だったが使用期限が来月。 まだ手に入るのだろうか。



2010/09/22 (水) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 6:45起動。


第58期王座戦第2局 (将棋)

+ 半ば予想通りの相居飛車。 出だしの▲7六歩△3四歩▲6六歩も予想通り。

+ 羽生の王座戦での強さといったら鬼神の如き。 このままの流れで19連勝19連覇を達成しそうではある。

+ それを見てみたい一方で、 藤井九段にも頑張ってほしいというのはある。



2010/09/23 (木) [Rain]

(日常)

+ 8:30起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 鈴木八段登場(笑)。


お買い物その2 (購買, ゲーム音楽)

  • 「YUZO KOSHIRO EARLYCOLLECTION 1ST+」(古代祐三)(CD)

口内炎の余波 (健康)

+ 今日は本当はオケの合奏練習なのだが、 口内炎が一向に治まらず、 リードをまともに加えられないので、 やむなく欠席。



2010/09/24 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:15起動。


お買い物 (購買, 書籍)



2010/09/25 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:15起動。


洗車 ()

+ いつものガソリンスタンドで久々に洗車してもらう。


有線LAN延長 (PC)

+ 奥さん曰く、 在宅で仕事をする際に11gだと都合が悪いということで、 15mのケーブルを利用してルーターにあまっているポートから部屋の対角側のスイッチングハブまで有線を這わす。



2010/09/26 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


展望台 (外出)

+ 近所の展望台で花まつりが開催されていたので足を運んでみた。

+ 春先は一面菜の花畑だったところが、 コスモス、サルビアなどに替わっている。

+ 日中は天気が良かったので、 駐車場はどこもいっぱい。


口内炎その後 (健康)

+ ようやく快方に向かってきた。 これなら今度の木曜日の練習は大丈夫そう。

+ ちょっと唇の裏を噛んだだけなのに3週間近くは長すぎる。



2010/09/27 (月) [Rain]

(日常)

+ 7:00起動。 寝坊。。。


iPod touch入手 (PC)

+ iPod touch 64GBをようやく入手。 2002年6月から使い続けていたCLIE PEG-T650のかわりとなるスケジューラを、 この1年近く色々と物色してきたわけだが、 とりあえずはiPod touchということになった。

+ FlashやJavaが動作しないとか色々あるが、 国内で流通しているAndroid端末でもWindows Mobile端末でも、 自分が普段チェックしている特定のサイトは満足に読めないことが判明したので、 ブラウザについてこだわる必要が無くなったこともiPod touchにした要因の一つ。 やっぱりブラウザの操作性は他を凌いでいると思う。

+ これ以上固定費を増やしたくなかったのでiPhoneではなくiPod touchにしたが、 GPSやデジタルコンパスが無いのは残念。

+ CLIEのかわりということでスケジューラがメインだが、 Android端末で気に入ったのが国内で発売されれば、 そちらの購入も考えている(個人的にはDELLのStreakやThunderを期待している)。 まあ、 このご時勢、 位置情報デバイス業界に身を置くものとして、 色々な端末に触れることは悪いことではない(こじつけ)。


Lebhaft定例 (イベント)

+ 2ヶ月ぶりに定例飲み会を開催。 場所はいつものJSレネップ。 本日のゲストはベイシスケープの金田氏。

+ 今日のネタは、 古代さんのEarlyCollection 1st+の裏話、 原盤権、 YM2151のハードLFO、 X68kエミュレータ、 ジッポーライター、 などなど。



2010/09/28 (火) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 6:30起動。


iPod touch (PC)

+ だいぶ動作が分かってきた。 本当に良く出来ていること。

+ 思いのほか便利なのが、 携帯電話式の入力モードの存在。 スピードは遅めだが打ち間違えが少ないのが良い。

+ これでgraffitiも使えればいうことない。 でも、タッチパネルは感圧式ではなく静電式なさそうなので、 クリエ用のスタイラスを滑らせても何も反応しなかった。



2010/09/29 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


ファイルサーバー不調 (PC)

+ 朝起きてファイルサーバーをシャットダウンしようと思ったら、 バックアップツールの画面が出っぱなしになっている。

+ どうやらバックアップ先のドライブのIOエラーということらしいが、 システムそのものも不安定なようで、 とりあえずリブートしてみた。

+ けど、 状況はあまり変わらず。 出勤の時間なのでシャットダウンしてきたが、 帰宅したらチェックディスクが必要そう。 心配だ。


消費電力 (PC)

+ iPod touch本体のバッテリーの持ちよりも、 むしろ光ポータブルのバッテリーの持ちの方が気になり始めた。 というのも、 iPod touchはスリープ中でもWiFiが動作しているようなので、 光ポータブルが全然省電力モードにならないようなのだ。

+ WiFiをオフにすれば大丈夫そうなので、 こまめにWiFiをオフにする(あるいは機内モードにする)のが良さそう。



2010/09/30 (木) [Rain]

(日常)

+ 6:30起動。


喉の痛み (健康)

+ 5:30頃に喉の痛みで目が覚めた。 唾液を嚥下するのもつらいくらいだったが、 とりあえずうがいをしてみる。

+ 2度目に起きたときはさすがに1度目ほどではなかったが、 やっぱり痛いは痛い。

+ ということで、 職場近くの内科で見てもらい、 薬を出してもらった。


前響練習 (音楽)

+ 今日はスラヴの11番と15番、ブラ4の2楽章。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。