Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/09版 その2

Last update: Tue, 12 Oct 2010 23:10:56 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/09/11 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


QZSS1号機「みちびき」打ち上げ (GNSS)

+ JAXAによるライブ中継をWindows Mediaで視聴。

+ とりあえずは衛星分離に成功したようでなにより。

+ あとは軌道投入して信号が降ってくるのを待つばかり。

+ 2号機の打ち上げがあるのなら種子島に見学に行ってみたいものだ。



2010/09/12 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


集中練習 (音楽)

+ 10:00〜17:00は前響の集中練習。 全曲でヘトヘト。

+ 毎度のことだが、 特にブラ4がしんどい。 1、2楽章はほとんど休み無しで吹きっぱなし。



2010/09/13 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


休止状態から勝手に目覚める件 (PC)

+ Web情報を参考にしながら色々試した結果、 やはりWindows Media Centerのmcupdate_scheduledなるタスクが毎日0:13に起動し、 しかも「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていたことが原因だった。

+ 以前に購入した外付け地デジチューナーを動作テストした際にWindows Media Centerを初めて立ち上げたのと、 不具合(というのには語弊があるかもしれないが)発生時期が一致するような気がする。 BIOSパスワードをかけていたので、 立ち上がったもののパスワード入力待ちで先に進めず翌朝発覚、 ということらしい。 これだと、 イベントビューアーには休止モードから復帰しWindowsが使用できるようになった時刻しか記録されないようなので、 原因となったタスクが本来いつ休止モードを解除しようとしたのかが分からなかったことが、 原因究明を遅くさせたともいえる。

+ BIOSパスワードをリセットしたら、 すぐに判明した。 というわけで、 「タスクを実行するためにスリープを解除する」のチェックを外した次第。

+ それにしても、 「スリープ状態」には休止状態も含まれるとは。 今後の参考にはなりそう。 (WinXPでもそうなら、録画予約があるときに休止モードにしておけたのに)


お買い物 (購買, コミック)

+ 買い忘れていた。



2010/09/14 (火) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 6:00起動。


新iPod touch予約 (PC)

+ 有楽町のビックカメラにて。 初回入荷は明日だが予約分で完売だそうで、 今日予約した分については入荷未定だそうな。 まあ、 急ぎではないので全然問題なし。

+ 8Gか32GBか、 と思っていたらビックのポイントが思いのほかあったので、 64GBに決定。

+ Android端末については、 気に入ったのが発売されたら購入する予定なので、 それまではiPod touchがクリエの後継となる。


お買い物 (購買, ドラマCD)

+ 先日ようやく「レイニーブルー」のドラマCDを消化したら、 「レイニー止め」にあってしまいモヤモヤする始末。 で、 久々にオフィシャルサイトへ行ってみたら、 なんと「パラソルをさして」が発売済みだった。 完全にチェック漏れ。

+ ということで、 早速購入した次第。



2010/09/15 (水) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 6:30起動。


涼しい一日 (その他)

+ 涼しいのはありがたいが、 これまでの暑さとの落差がありすぎる。 体がついていけない。


不具合day (仕事)

+ 不具合再現、 不具合解析、 不具合修正、 な一日。。。



2010/09/16 (木) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


前響練習 (音楽)

+ 今日はスラヴ舞曲1番、ブラ4の3、4楽章。

+ ブラ4の4楽章のコラール部分は、 これまでの練習ではトロンボーンが不在だとファゴットの1stが丸裸でなんとも吹きづらかったのが、 今日は2ndが一緒だったので随分吹きやすかった。



2010/09/17 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)



2010/09/18 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


カムコーダー故障 (AV機器)

+ 2008年に購入のHDR-HC9、 テープを取り出しテープカバーを閉めようと思い、 テープ入れのPUSHを押すとテープ入れ自体が引き込まれていくはずなのだが、 PUSHを押しても無反応。

+ 液晶画面には「電源を入れなおせ」のような指示があるので、 電源オンオフ、バッテリー再装着、 ACによる電源供給などを試してみたが、 改善せず。

+ リセットボタンを押しても改善せず。 どいうか、 どう考えてもメカ的な故障としか思えない。

+ 結局修理窓口に連絡し、 翌日引き取りに来てもらうことになった。 納期は最短で1週間というからまあまあだ。 3年保証に入っているので、 費用もかからない。



2010/09/19 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


カムコーダー回収 (AV機器)

+ 午前中に宅配業者が回収に来た。

+ テープカバーが閉じない状態なのに、 閉じた状態でちょうどいい箱を持ってきたものだから、 箱に収まらない始末(宅配業者が悪いのではなく、 箱の大きさを指示したソニー側の問題と思われる)。

+ 営業所のほうで一回り大きい箱に入れ替えてもらえることになった(そりゃそうだ)。


Sonnoxインストール (PC, 音楽)

+ Sonnoxの残りのプラグイン4つをようやくインストールしてみた。

+ とりあえずリバーブとディエッサーを使ってみたが、 このディエッサーがまことに良い。 ボーカルパートに対して、 スペクトルを見ながらプリセットからちょっとエディットしただけで、 かなり聴きやすくなった。

+ そのほかのプラグインはまた後日。


深夜ドライブ (ドライブ)

+ よく走るルートの逆を走ってみた。 R17〜利根川沿いの道〜下箱田〜真壁〜赤城IC〜R17〜R145〜県道36〜R353〜R17〜渋川伊香保IC〜関越道〜高崎IC、 という感じ。

+ 県道36の南下は夜景が綺麗であることが判明。 榛名中腹に伊香保市街、 さらに左側に渋川〜前橋が一望。

+ 県道36の途中で「関越赤城IC」なる看板を発見。 どうやら子持山の裾野をショートカットする道がある模様。 今度はそこを走ってみようか。



2010/09/20 (月) [Rain, Fine, Cloudy]

(日常)

+ 8:30起動。


Cubase5 on Win7/64bit (PC, 音楽)

+ SonnoxプラグインはWinXP/32bit環境から単純にコピーしただけではダメみたいで、 インストールしなおしたら正しく認識した。

+ ただ、 プロジェクトを開こうとすると途中でハングアップしてしまう。 これは5.5.1 HotFixのパッチを当てることによって解決。

+ ただ、 モバイルで音楽制作といっても、

  • ドングルも持ち歩く必要がある。
  • オーディオI/FはPC内蔵なのでマスタリングには不向きかもしれない。
  • MIDI機器を持ち運ぶわけに行かないのでVSTiに頼るしかない。
  • 画面が狭いので作業性が落ちる。

+ など、 問題点は多い。 ただ、 スケッチを打ち込む程度には利用できそう(実際にやるかどうかは別にして)。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。