Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/10版 その3

Last update: Sun, 31 Oct 2010 21:10:18 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/10/21 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:45起動。


前響練習 (音楽)

+ 本番前最後の練習。 本番と同じホールでの練習だが、 山台は無し。

+ ピッチが上ずって仕方がない上のFisの換え指を発見したので、 今日の合奏で早速利用してみたけど、 かなりいい感じ。

+ 通常の運指にLow CとLow Dを追加するだけなのだが、 左手親指を使うため前後の音によっては使えない場合もある。 それでも、 音色もピッチも安定して、 音量も融通がきくから、 今後はこれを利用しない手はない。


カーカバー裂ける ()

+ 帰宅してカーカバーをかけていたら、 ボンネットの右側の稜線にあたる部分の縫い目が20センチくらい裂けてしまった。 使用開始からまだ3年弱だが、 屋外保管で風雨にさらされているため止むをえないのか。 もっともネコに爪を立てられたか何かで細かな破けはたくさんある。



2010/10/22 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


メモの同期 on iPod touch (PC)

+ iPod touchのメモはgoogleカウントと同期が取れるというから、 早速Gmailのアカウントを作って試してみたけど、 何のことは無い、 iPod touch内のメモがGmail上からはNotesというラベルがついたメールに見える、 というだけだ。

+ PC側でメモの編集もできないし、 PC側からメモを送りつけることもできないようだ。 これでは意味が無い。



2010/10/23 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


演奏会本番 (音楽)

+ 今年の演奏会はいつもの市民文化会館が改装中のため、 玉村のホール。 このホール、 ホール全体が縦長で残響がかなり眺め。

+ ステリハも本番も概ね問題なしだったが、 料金の都合でステリハ中は照明が少なめだったのに本番はフル照明だったので、 本番中の暑さに面食らってしまった。 眩しさは気にならなかったが、 汗がひどかった。



2010/10/24 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, コミック)



2010/10/25 (月) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 7:00起動。


育児休暇 (家庭)

+ 娘のMRI検査に付き添うため育児休暇を取得。

+ というのも、 昼からの検査でよく眠ってもらうために、 午前中に寝させてはいけないとのこと。 よって、 午前中仕事に行っている奥さんが戻ってくるまで遊び相手をし、 病院までの車の中では寝ないように奥さんに相手をしてもらう必要がある。 それでも病院までの間に何度か寝そうになったので車を止めて寝ないようにしたり。

+ 病院では、 さらに睡眠を誘発するために睡眠薬を利用し、 なんとか寝てくれたので、 あとは30分の検査のみ。 概ね順調。



2010/10/26 (火) [Cloudy, Rain, Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


寒い (その他)

+ 23時ごろ高崎駅に戻ってきたら、 異様に寒い。 それもそのはず近所の交差点に設置されている外気温計は11度を指している。

+ 夏が暑かっただけに、 この急激な寒さは結構堪えるかも。



2010/10/27 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


ウィルスバスター2011 (PC)

+ 自宅のキャプチャー用デスクトップPC (WinXP)のウィルスバスターを2010から2011にアップグレードしてみた。 なんでも、 クラウド対応とか、 ファイアーウォールはWindowsのそれに任せるとか、 そういうのより、 CPU負荷が改善されているらしいというのが一番の関心事。

+ ただ、 今のところは実感できず。

+ アップグレードの過程でIE8インストールイベントが発生したのは内緒。


ペプシモンブラン (グルメ)

+ ようやく入手し飲んでみた。

+ キャップを開けて匂いをかいだときの第一印象は「消しゴム」。

+ で、 飲んでみると後味が甘い。

+ さらに口の中が空になってからの口の中がモンブラン。

+ なんとなく、 空腹時に飲むと空腹感が増大するような気がする。 あー、お腹すいた(笑)。



2010/10/28 (木) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


練習お休み (音楽)

+ 本番直後なので練習はなし。 木曜日の残業は久々。



2010/10/29 (金) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


職場飲み会 (イベント)

+ 異動先職場の歓迎会。 といっても、 ほとんどが顔なじみ。

+ 車ネタはともかく、 鉄道ネタで花が咲いたのは想定外(笑)。


訃報 (その他)

+ 脚本家の首藤剛志氏がくも膜下出血で亡くなられたそうだ。 享年61歳。

+ 見出しでは「ポケモンの〜」というのを良く見かけるが、 自分にとってはやはりミンキーモモの脚本というイメージが強すぎる。

+ ご冥福をお祈りいたします。



2010/10/30 (土) [Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 一人1冊かと思ったら違った。



2010/10/31 (日) [Cloudy, Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


風邪 (健康)

+ 風邪ひいた。 おそらく娘から移ったものと思われる。 ほぼ一日寝込む始末。


インプレッサ車検 ()

+ こんな状況で一日寝ていたいのだが、 あらかじめ予約してあった車検のため外出。

+ ついでに冬タイヤに交換。

+ フロントのブレーキパッドがかなり減っているということで、 交換が発生。 純正のパッドなので、 新品でも特に違和感なし。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。