Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/04版 その2

Last update: Tue, 21 Apr 2011 07:40:00 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/04/11 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


眼科検診 (健康)

+ 半年に一度の眼科検診。 眼圧に異常は無し。

+ 3か月前に予約を入れたのに、 今日行ってみると「計画停電のため予約順ではなく受け付け順になります」ということになってて、 月曜日なことも重なってか1時間近く待った。



2011/04/12 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


地震 in 新幹線 (鉄道)

+ 上越新幹線車内にて、 久々にIS03が緊急地震速報を受け取った。 誤報かもしれない、 などと思っていたら間もなく車内の電灯が消え非常用の一部の灯りのみとなった。

+ で、 急停車でもするのかと思ったら、 徐々に速度が落ち始め、 そのうち停車。

+ 幸い車内で揺れを感じることは無かった。 さらに前に発生していた地震による約5分の発車遅れに加えて、 この地震で約15分高崎〜本庄早稲田間で停車したので、 合計20分ほどの遅れで運転再開し、 ほぼそのままの遅れで東京着。 思ったより遅れなくて良かった。



2011/04/13 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


準備 (その他)

+ 明日の室内工事の準備のため、 早めに帰宅。



2011/04/14 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


室内補修作業第1弾 (その他)

+ まずは壁紙の補修。


Android 2.2 on IS03 (PC)

+ 早速アップデートしてみた。

+ 一番の興味はFlash対応。 棋譜のページへ行ってみたら正しく表示されたので満足。

+ Foursquareアプリでプレースタブを選択すると落ちる以外は、 今のところ大きな問題は出ていない。


前響練習 (音楽)

+ マーラー1番の1楽章。 あれから曲も何回か聴いたのでだいぶマシにはなったが、 まだまだ落ちる。。。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2011/04/15 (金) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


体調不良 (健康)

+ 家族そろって体調不良。



2011/04/16 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


ボード点検 (その他)

+ クロスが裂けて中のボードにも亀裂が入っている個所が何箇所があり、 そこを業者の方に点検してもらった。

+ 幸いボードを交換する必要はないとのことで、 来週にクロス補修をすることになった。



2011/04/17 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


楽芸会練習 (音楽)

+ 6月の楽芸会(室内楽演奏会)に向けて初練習。 曲はバッハのブランデンブルグ協奏曲の第2番。 自分はファゴットではなくリコーダーで参加。



2011/04/18 (月) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 6:30起動。


GPS on IS03 (PC)

+ なんとなくだが、 Wifi測位オフの状態でGPS測位させた場合より、 Wifi測位オンの状態でGPS測位させた場合のほうが、 TTFFが短い気がする。



2011/04/19 (火) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 6:45起動。


リコーダー運指 (音楽)

+ 自分のリコーダー運指のよりどころは、 ハンス=マルティン・リンデの「リコーダー演奏の技法」だったのだが、 ファゴットの場合と同じように試しにウェブで調べてみたら、 まあ色々な運指のあること。

+ 基本的にキーがないリコーダーの替え指は限られている、 という先入観があったのがいけなかったようだ。



2011/04/20 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


名人戦観賞 on IS03 (将棋, PC)

+ 早速Android 2.2の恩恵が。

+ ただ、 棋譜を進めたりする操作が小さいアイコンをタップするしかないので、 非常操作しづらい。 ジェスチャーや画面上の特定領域をタップするなどで操作できればいうこと無いのに。 まあ、もともとタッチパネルを想定したものではないので仕方がない。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。