Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/11版 その1

Last update: Tue, 10 Nov 2011 22:31:51 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/11/01 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


眼科定期検診 (健康)

+ 半年に一度の眼科検診。 今回は眼球表面に麻酔しての眼圧検査は無い代わりに、 視神経の厚さを測った。

+ どうやら今のところほぼ正常なようで、 正常眼圧緑内障でもないとのこと。 ただ、半年に一度の検査は継続した方がよいと。


洗車 ()

+ いつものGSで8月以来の洗車。


16SHOTS (イベント)

+ 高校時代の友人に誘われて新宿の16SHOTSへ。

+ なんていうか、店内のあらゆるところが懐かしいというか、 これは行った者にしか分からない。

+ マスターがベーマガ縁の方ということで、 それこそ懐かしい話題がわんさか。 他にも、同期で昔を懐かしむ話題やら、現在のネタやら、 いくら時間があっても足りないくらい。

+ 明日も仕事なので高崎への終電を気にして店を切り上げたが、 いつか電車を気にせずに長居したいものだ(笑)。



2011/11/02 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


トマッシュ (グルメ)

+ カゴメから発売された、 スパークリングトマト。 その実態は「トマト+レモン+ジンジャー+ブドウ+炭酸」ということらしい。 結構いける。

+ 自分の好みとしては、 もう少しトマトが強い方がいいかも。



2011/11/03 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


出勤日 (仕事)

+ 夏の輪番休業の代替で、 10月と11月の祝日3日が通常出勤となっている。 よって、 今日は通常通りお仕事。

+ ちなみに10/10は演奏会本番なので休暇を充当。


前響練習 (音楽)

+ 10/10の本番以来のマーラー。 今日は1、2楽章。

+ リードがダメダメで参った。



2011/11/04 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:10起動。


世の中4連休か? (時事)

+ 平日なのに朝の新幹線がいつもよりすいていたり、 職場最寄り駅から職場ビルまでの人の流れが少なめだったり、 どうやら今日を休暇にして4連休という人が多いようだ。


アップデート失敗?(Android開発環境) (PC)

+ あまり深く考えずAndroid SDK Managerから最新のパッケージをインストールしたら、 eclipseでAndroidのプロジェクトを開いたときにエラーが出るようになってしまった。

+ eclipse用のプラグインが古いままだったことが原因と思われるが、 プラグインをアップデートしようにも、 どうにもサーバーにつながらない(http://にしても)。



2011/11/05 (土) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 8:00起動。


観音山ファミリーパーク (外出)

+ 午後に娘を連れてお出かけ。 16時ごろ到着したがそこそこ人はいた。 ただ、 暗くなるのもだいぶ早くなってきたので、 人がはけるのも早かった。 我々も1時間もせずに撤収。



2011/11/06 (日) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


12ヶ月点検 ()

+ ボクスターの12ヶ月点検。 今回のメニューは、

  • エンジンオイル&フィルター交換
  • ブレーキフルード交換
  • ワイパーブレード交換
  • エアコンフィルター交換

+ といったところ。

+ 左のリアの傷を見てもらった。 白い跡はコンパウンドで軽く磨いてもったら全くと言っていいほど目立たなくなった。 これが一番目立っていたので一安心。

+ えくぼは一か所ではなく2か所あることが発覚。 こちらは光の反射が無いとほとんどわからないので、 特に今回は処置はしなかった。

+ ちなみに代車はボルボS40(6AT, RHD, 2L FFセダン)。



2011/11/07 (月) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 6:25起動。


沿線火災 (その他)

+ 防災関連のメールで自宅の近所(とっても隣町だが)で火災発生とのこと。 どうやら新幹線から見えそうということでちょっと気にしてみたが、 暗かったこともあり現場は分からなかった。

+ しかし、 多くの消防関係車両が所狭しと出張っているのは良く見えたので、 そこそこの規模の火災だったことが想像される。 実際、 自宅で仕事をしていた奥さんによるとベランダから見えたそうな。



2011/11/08 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


awk (PC, 仕事)

+ 最近、 業務でawkを利用する頻度が増えている。 もちろん、 普段からちょっとしたテキスト処理にawkを用いているのだが、 そうではなく、 膨大なテキストログの解析に利用している。

+ 適度な手軽さと、 その割に色々と出来るこのバランスが昔から自分に合っているのかもしれない。

+ 久々にawk256(「AWKを256倍使うための本」)を読み返してみるかなぁ。



2011/11/09 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


awk(つづき) (PC, 仕事)

+ 久々にawk256を読み返してみて、 色々と思い出した。

+ で、 目的のスクリプトは無事出来あがり、 解析&データ整理もかなりはかどった。 めでたしめでたし。



2011/11/10 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


Beckyのエージェント機能 (PC)

+ そういう機能があることは認識はしていたが、 具体的に何をするためのものかは今日知った次第。

+ これがすこぶる便利で、 おかげで受信箱の中身が一掃できた。


ピンクペプシ (グルメ)

+ お、これは、と思ったが、 "Strawberry and milk flavor"が目に入り、 しばし怯んでしまった。 が、 結局購入。

+ 予想はしていたが、 これ、 甘い。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。