Llyric Coloured Diary - りる色日記
2012/08版 その3

Last update: Tue, 09 Oct 2012 01:17:19 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2012/08/21 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


卯酉線 (その他)

+ 楕円体表面のある点(仮にPとする)を通過する卯酉線を考えるとき、 Pにおける接平面の(Pを通過する)法線とz軸の交点KとPの距離N(=PK)のことを 卯酉線曲率半径と表記しているが、 Pにおける卯酉線のPでの曲率半径がNと一致することまで言及したものを見たことが無かった。

+ が、 どうやらムーニエの定理なるものを用いて導けることが判明した。 この定理の凄いところは具体的な曲線(この場合卯酉線)の式が不要であること。



2012/08/22 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)


お買い物(小物) (購買, その他)

+ 普段利用している財布がボロボロになってきたので新調してみた。

+ VISAのカタログショッピングで購入したので現物を見て決めたわけではないが、 割とよさそう。



2012/08/23 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


前響練習 (音楽, 練習)

+ 今日はラフ2の1、2楽章の予定が、 1楽章だけで終わってしまった。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2012/08/24 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


デザインパターン (PC)

+ C言語で、 Iteratorパターンのメリットを活かせるような平易な実装はどんなふうになるのかをあれこれ考えた。

+ でも、 いまのところこれといった結論出ず。 まあ、 あれこれ考えるのは楽しい。 今のところはだけど。



2012/08/25 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2012/08/26 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


天地返し第2弾 (園芸)

+ 先週に行った天地返しは畝の半分だったので、 今週は反対側の半分を天地返し。

+ 中玉トマトは今週で終わり、 の予定だったが来週に持ち越し。


ファゴット練習 (音楽)

+ ラフ2の2〜4楽章をさらう。 テンポを上げるとまだまだ粗が目立ってしまう。


洗車 ()

+ いつものGSで手洗い洗車をしてもらう。 前回からそれほど走っていないのでホイール洗浄などのオプションは無し。



2012/08/27 (月) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


C++ (PC)

+ 普段C++は全くと言っていいほど書かないので、 いざサンプルコードレベルのソースを書いただけでも、 コンパイル&リンクを通すのに一苦労。

+ 極めつけはリンクオプションに-lstdc++を付けていなかったことによるリンクエラー。 まあ、 すぐ解決したからよかったけど。



2012/08/28 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


久々の厚木 (仕事)

+ 試しにいつもより2本早い新幹線に乗ってみたら、 新宿では3本早い小田急に乗れた。 しかし、 これを連日続けるのはちょっと厳しそうなので、 次回厚木へ行くときは1本早い新幹線を試してみる予定。



2012/08/29 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ 久々の開催。 いつものJSレネップにて。

+ 梅本君が亡くなってほぼ1年。 あっという間だ。



2012/08/30 (木) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 6:00起動。


前響練習 (音楽)

+ ラフ2の3、4楽章だが、 3楽章の練習にはほとんど参加できなかった。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2012/08/31 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


厚木へ (仕事)

+ 今日からまたベースは厚木。 で、 前回より1本遅い、つまりいつもより1本早い新幹線を利用してみた。 これは、 いつもの便より発車時刻が3分早いだけなのだが、 熊谷と本庄早稲田は通過するため東京着は12分早いのである。

+ これだと新宿で3本早い急行に目の前で行かれてしまうが、 次の急行が向かいに停まっていて普通に座れる。 これに乗るといつもより20分早く本厚木につく。

+ つまり3分早い新幹線に乗ると20分早く職場に着くのである。 しかも乗り継ぎは余裕がある。 いいことづくめのように思えるが、 最大の問題は新幹線が長野発の始発で、 しかも自由席が5両しかないため高崎到着時点でかなり混雑している点。 今日は座れたが、ギリギリに並んだら座れない可能性が高そうである。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。