Llyric Coloured Diary - りる色日記
2013/05版 その2

Last update: Tue, 21 May 2013 00:54:38 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2013/05/11 (土) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 7:30起動。


SLレトロみなかみ (鉄道)

+ 自分と奥さんの両親を呼んで水上方面へ一泊の旅行。 前回の日帰りSL旅行のときは釜がこわれる直前のD51で、 まだ上野発着だったが(ただし、上野〜高崎はSLではなくEL)、 今回は高崎発、C61, 客車は昔の茶色い奴。

+ しかも1号車と6号車は床が板張りだったりと、2〜5号車と比べてさらにレトロな車両。 行きはSL直後の6号車で汽笛の音が物凄かった。


湯檜曽 (旅行)

+ 水上では転車台を見学してから路線バスで湯檜曽のなかや旅館へ。 この辺りの路線バスは乗降自由で、 降りたい場所を運転手に告げておくと(おそらく経路上であれば)下ろしてくれるし、 乗りたい場合はタクシーを停めるみたいに手を挙げればいいらしい。

+ 旅館にはちょっと早く着きすぎたので荷物だけ置かせてもらって、 雨の中周囲を散策。 が、 めぼしいものはほとんどないという。

+ 旅館は、 小さい子を連れた家族にやさしいという触れ込み通り、 非常に至れり尽くせりというか、 細かいところへの気配りが行きとどいた宿。 料理も美味しくて文句無し。



2013/05/12 (日) [Fine]

朝@湯檜曽 (日常)

+ 7:30起動。

+ 昨日とは打って変わって快晴。


水上散策 (旅行)

+ 朝食は水上のホテルで作られた焼きたての食パンとバイキングで、 その後のんびりして11時にチェックアウト。

+ バスで水上駅まで行き、 温泉街の方へ散歩。 ゴールデンウィーク直後のせいか、 観光客は凄い少ない。 廃業しているホテルもかなり目立つ。

+ 前回混雑で入れなかった釜飯屋の山水は今回は入れたのでそこで昼食。

+ 駅前の土産物屋で買い物&くつろいでから再びSLレトロみなかみで高崎へ。


屋上菜園 (園芸)

+ ソラマメのアブラムシ被害は相変わらず。 実がつく気配はないので、 もう駄目かもしれない。

+ 隣のエンドウマメにも多少のアブラムシは付いているが、 こちらはいい感じに収穫ができた。

+ トマトは最初の花が咲き終わって実をつけていたので、 それを摘み取る。

+ 空芯菜とトウモコシはようやく芽が出てきた。



2013/05/13 (月) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 5:50起動。


新キャッシュカード (その他)

+ 26年近くお世話になった某銀行のキャッシュカード、 財布に入れているうちにひびが入り、 ついにはバラバラになりかけたので、 再発行を申し込んだのだが、 本日ようやく新しいカードが届いた。

+ メインで利用している銀行のカードもひびが入っているので、 そっちも再発行してもらわないと。



2013/05/14 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


ハードディスクトラブル (PC, 仕事)

+ またも職場PCのハードディスクトラブルに悩まされた。 もっとも、 今回は自分のPCではなく共用のデータ保管PCのデータドライブで、 外付けハードディスクに全データのバックアップがあるためデータ損失のダメージは全くなかったのが幸い。



2013/05/15 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


光陰矢のごとし (仕事)

+ ここ最近、時間が経つのが速すぎる。



2013/05/16 (木) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 5:40起動。


練習欠席 (音楽)

+ 今日は諸事情によりオケ練習は欠席。



2013/05/17 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


JSレネップ (イベント)

+ 久々のJSレネップは後藤さん、田中さんと。

+ 終了後に日比谷公園のオクトーバーフェスト会場へ行ってみる。 にぎやかな雰囲気を感じつつ特に何も買わず会場を後に(笑)。



2013/05/18 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


屋上菜園 (園芸)

+ もう駄目かと思って抜こうと思ったソラマメに小さな実が1つだけ着いていたのを発見したので、 もう1週間様子を見ることにした。

+ ミニトマトは寒冷紗を外し、 脇芽を摘んでから大きな支柱を立てる。


お買い物(リプレイ) (購買, リプレイ)



2013/05/19 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


楽芸会練習 (音楽)

+ 午前はブランデンブルク4番のリコーダーとジークフリート牧歌のファゴット。

+ 午後は場所を変えて、 ファゴット4本によるショーのフリッパリーと、 ファゴット3本によるヴァシェイのメヌエット。


20000km突破 ()

+ 約5年半でようやく20000km突破。 主な峠が冬タイヤ無しで走れるようになったので、 これからどんどん走るぞ。


七五三写真 (その他)

+ スタジオより出来あがったとの連絡があったので受け取りに。



2013/05/20 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 5:40起動。


Android 4.1 on Xperia VL (PC)

+ 先日Xperial VLのAndroidを4.1にアップデートした(オフィシャル)。

+ アップデートして良かったことは、 アプリの起動履歴画面に「全アプリ終了」ボタンが付いたことくらいか。 あと、 ホーム画面のページ数が5枚から増やせるようになったことも精神的にありがたい (いまのところ足りてはいるけど)。

+ なんとなく動作の快適さが損なわれ(これはGPUレンダリングを有効にすることである程度解決するっぽい)、 フォントも太くなり若干見づらくなり、 通話アプリ(電話帳)の背景が黒から白になり眩しいとか、 今一つな点も多い。

+ まあ、 今のところ決定的に困ったことは無いから、 とりあえずは良し。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。