Llyric Coloured Diary - りる色日記
2013/12版 その1

Last update: Wed, 11 Dec 2013 00:53:14 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2013/12/01 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


プリウス ()

+ 実家の納車したばかりのプリウスを運転させてもらった。 5年乗ったハリアーハイブリッドと3年乗ったヴィッツがプリウスに化けたのだ。

+ ECOモードにすると、 発進時にアクセルを踏み込んでも、 いかにもエコな加速をしてくれる。 ちょっと物足りなさを感じることもあるが、 ストップ&ゴーの多い街中ではこのくらいがちょうどいいのかもしれない。

+ 一方、パワーモードにするとエンジン主体のきびきびした走りになる。 荷物を積んでいない状態で大人二人乗車ならそれほど不満はない(これがプリウスかと思えば)。

+ 以前、 大学時代の同期の実家で初代プリウスをちょっとだけ運転させてもらった時には、 回生ブレーキ中の感覚があまりに違和感があってその印象が強く残っていたが、 今回は気にならないレベル。 高速道路は運転していないし、 荷物を多く積んだときなどはわからないが、 とりあえずはよくできた車、 という印象。


お買い物(オフィスチェア) (購買, 椅子)

  • 「無段階昇降式北欧スタイルオフィスチェア」

+ 自宅のパソコンデスクで使う椅子をディノスで購入。 どうやらメリーフェアPOGOというものらしい。


コントラファゴット練習 (音楽)

+ 先日通販で購入したコントラファゴットのリードの様子を調べるべくコントラファゴットの練習。

+ 買った2本はどちらも割といい感じ。 やはり新しいリードは音程が取りやすい。


お買い物(カムコーダー) (購買, AV機器)

+ いまどきVAIOですらi.LINKポートがついていない中、 HDR-HC9で撮った動画データをディジタルで取り込むのが手軽でなくなりつつあるので、 思い切って新調することにした。

+ ちなみに、 これまで撮りためたDVテープの内容はi.LINKを搭載するVAIO VGN-TT93HSが元気なうちに、 ということで、 2週間くらいかけてハードディスクに取り込んだのであった。



2013/12/02 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物(コミック、書籍) (購買, コミック, 書籍)

+ 久々の「釈迦みて」。



2013/12/03 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


シェーバー替え刃 (購買, その他)

+ ブラウンのシェーバーの替え刃が届いた。 これまではF/C70S-3という型番で値段は6000円弱程度だったのが、 F/C70S-3Zという型番に変わり値段は2000円程度値上がりしたそうなのだ。

+ ところがAmazonで正規品の3Zが従来品の値段で出ていたので購入してみたら、 なんと品番のところに3Zの型番が印刷されたシールが貼ってあり、 その下には従来品の型番が印刷されているだけだった。 値段が従来品のままなのだから、 わざわざ新しい品番にする必要ないのに、と思う次第。 ただ、 なんかなんとなく釈然としないものはある。



2013/12/04 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


カムコーダー用バッテリー (AV機器)

+ 先日HDR-CX630Vを購入したときに、 付属しているバッテリーと同タイプのバッテリーを1個余分に購入したのだが、 よくよく調べてみると32GBのメモリカードに60pの最高画質で記録できる時間とバッテリーの持続時間がほぼ同じ。

+ これではちと心許ない。 もう一回り大きいバッテリーを用意した方がよさそうかも。



2013/12/05 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:40起動。


練習欠席 (音楽)

+ 今日は都合により合奏練習を欠席。



2013/12/06 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


散発 (その他)

+ いつもの中目黒の美容院にて。



2013/12/07 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


生活発表会 (イベント)

+ 娘の通う保育園のイベント。 昨シーズンまでは新年会と称して1月に行われていたのだが、 風邪やインフルエンザで欠席してしまう子供が多いので、 12月に生活発表会と名前を変えて行われることになった。

+ 劇あり合奏ありと盛りだくさん。


新みかぼ練習 (音楽)

+ みかぼみらい館の小ホールにて。 先日購入の新しいリードで臨んでみた。


お買い物(書籍) (購買, 書籍)



2013/12/08 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


ボクスターメンテ入院 ()

+ 夏タイヤ交換とフロントのブレーキパッドとローターの交換のため、 PCに預けてきた。

+ その際の代車が、 いつものフィアット500かと思いきや、 なんとアバルト595。


屋上菜園 (園芸)

+ 主に追肥。 寒くなってきたせいか、 全般的に生育が悪い


ボクスターメンテ退院 ()

+ 夏タイヤは引き続きミシュランのパイロットスポーツ2だが、 これまではN0だったのに対して今回はN1になった。



2013/12/09 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物(AV機器) (購買, AV機器)

+ 2006年2月に購入したウォークマンA608のバッテリーのもちがかなり悪くなってきたのと、 容量が足りなくなってきた(2GB)ので、 そろそろ次のウォークマンを、 と思ったのだが、 スマートフォンのようなデザインのモデルばかりかと思ってうんざりしていたら、 スティックタイプのが出ていて、 しかもbluetoothレシーバーにもなるというから即購入に踏み切った。

+ というのも、普段の通勤かばんにはウォークマンとbluetoothレシーバーが両方入っているので、 それが1つにまとまるというのだから一石二鳥である。

+ 同時に、 カムコーダー用のワンサイズ大きいバッテリーも購入。



2013/12/10 (火) [Cloudy, Rain, Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


あけぼの (鉄道)

+ 海老名駅の事前受付を利用してシングルDXの購入にトライしたが、 事前受付2番目だったのでダメだった。

+ 駅員さんに聞いてみたところ、 1番目の人もダメだったそうな。 さらに、 B寝台は1両丸ごと団体客によるさらに事前の予約が行われていたとか。

+ また次のチャンスをうかがうしかない。


ゴアテックス (その他)

+ ゴアテックス入りのニューバランスのシューズを購入して以来、 初めての雨の通勤となったわけだが、 さすがゴアテックス、 まったく染みてこない。 ズボンのすそが濡れるのは仕方がないとしても、 靴の中が濡れない快適な通勤は久々。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。