Llyric Coloured Diary - りる色日記
2014/07版 その3

Last update: Sun, 09 Nov 2014 23:42:30 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2014/07/21 (月) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


冬タイヤ&ホイール売却 ()

+ インプレッサで使用していた冬タイヤ+17インチアルミホイールのセットと16インチアルミホイールを近所のアップガレージにて売却。

+ 冬タイヤは今年の2月の大雪後に購入したばかり。 一方の16インチホイールは約10年利用したもの。 驚くべきことに、 後者にも(わずかだが)値段がついた。

+ 特に事前に相場を調べたわけではないので、 店の言い値でOKしてしまった。 ただ、 キャンペーンのくじをひいたら査定額10%アップだったのでラッキー。



2014/07/22 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


人間ドック (健康, イベント)

+ 聖マリアンナ東横病院にて。

+ 今回特筆すべきは胃の内視鏡検査を口からではなく鼻から行ったこと。 特に筋肉注射もなく、 鼻と喉への麻酔もゼリー状の麻酔ではなくスプレー式。 このスプレー式が素早くしかもしっかり効く(効いたように感じる)のには驚いた。

+ カメラが鼻の奥を通過するときにちょっと違和感を感じたが、 すんなり入ったようだ。 ただ、 喉の奥を通過する際には多少の反応があった。 鼻からの場合にはそういうのが全く無いものだと思い込んでいたので意表を突かれたが、 口からの場合に比べれば楽な方だと思う。

+ なにより、 検査中に会話ができるのが良い。 画像を見ながら質問したりできるので、 色々と聞いてみたりした。

+ 速報レベルではどこもかしこも異常なしだそうな。 ありがたや。

+ 駅の飲食店のチケットを頂いたので、 そこで昼食を済ませてから出勤。


実家へ (外出)

+ 麻酔が切れるまでの約1時間、 飲食はするなと言われていたので、 その間を利用して実家へ。


お買い物(スコア) (購買, 音楽)

  • 「Der Zigeunerbaron」(J.Strauss) Eulenburg

+ ジプシー男爵のスコアをようやく入手。


お買い物(楽器) (購買, 音楽)

  • 「Flauto Traverso AF-1」(AULOS)

+ 以前にバロックピッチのAF-3を購入した山野楽器にてモダンピッチのトラヴェルソを購入。 AF-3と比べて管長だけでなくトーンホールの間隔も若干狭い。 なによりも、 重さが全然違うのには驚いた(AF-1のほうが軽い)。

+ ほんとうは艶消しのAF-2が欲しかったのだが、 2012年9月に生産中止。 流通在庫もほとんどないみたい。

+ これで目指すはブランデンブルク協奏曲の5番なり。


お買い物(書籍、TRPG) (購買, 書籍, TRPG)



2014/07/23 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


お買い物(リプレイ) (購買, リプレイ)

  • モンスター☆ハッカーズ ソード・ワールド2.0リプレイ」(大井雄紀グループSNE)富士見書房



  • 2014/07/24 (木) [Cloudy]

    (日常)

    + 5:45起動。


    前響練習 (音楽)

    + ラフマニノフのピアノ協奏曲全楽章。



    2014/07/25 (金) [Fine]

    (日常)

    + 5:50起動。


    圏央道 ()

    + 先日開通した圏央道の中央道と東名を結ぶ区間を利用してみた。

    + 道中はほとんど順調。 車はそれなりに多いが流れていて不満はない。 ただ、 海老名ICあたりから海老名JCTまでが渋滞。 ここを抜けるのに約10分かかった。

    + 出発はいつもより10分遅い6:30。 渋滞につかまってふと脇を見たら事業所が見える。 時刻は7:50分。 なんといつもなら新宿に到着しようかという時間。

    + さらに予定していた時間貸し駐車場が「本日貸切のため利用不可」ということで、 駐車場を探すのに手間取ったが、 いつもより50分ほど早く職場に到着。 10分遅く出て50分早く到着なので、 都合1時間早く着いたことになる。 トータルの所用時間は約1時間50分。

    + ちなみに帰りは渋滞区間はなく、1時間30分ほどで帰宅。 恐るべし。 ただし、 金額も恐るべしで、 行きはチェックし忘れたが帰りは4000円弱。 高崎〜東京間を新幹線を利用した場合の交通費は片道4910円だが、 定期券との併用を考えると片道の運賃増分は659円。 さらに、往復約270kmとして、 燃費を10km/L, ハイオク180円/Lとすると、 片道の燃料代は2430円。 結局、高速を使うと片道6000円前後、ということで、 大赤字である(定期が無くても赤字である)。

    + まあ、ガソリン代は乗る以上仕方がないとしても、 高速代だけで往復8000円弱というのは、 とても多用できる交通手段とはいえない。 (時間を金で買うにしても限度を超えている)

    + 途中で寝ることができない、 新聞も読めない、 など条件は厳しいが、 非常に便利だったことは間違いない。


    25,000km突破 ()

    + この1,000kmは割と早かったかも。



    2014/07/26 (土) [Fine]

    (日常)

    + 9:00起動。


    お買い物(コミック) (購買, コミック)

    + ついに完結。 自分は「逮捕しちゃうぞ」から入ったので、 最初はそれほど興味はなかったのだが、 徐々にというかジワリというか、 その世界観に引き込まれていったのである。

    + 一押しキャラは、 恵、千尋、鷹乃さん。


    納涼祭 (イベント)

    + 保育園の納涼祭に参加。 昨年は途中からゲリラ豪雨的な夕立で大変だったが、 今年は晴天に恵まれ、というか暑すぎ。



    2014/07/27 (日) [Fine]

    (日常)

    + 8:00起動。


    TOEIC (その他)

    + 初めて公開試験を受験。 群馬で受験するのだから当然車で行けるのかとばかり思っていたら、 会場は高崎経済大学で車やバイクでは来場できません、だと。 しかも、路線バスは本数が少ない。 ちなみの最寄駅から2.2kmで28分とGoogle mapは言っている。

    + 行きは奥さんに車で会場前まで送ってもらった。 帰りはバスに乗れたので高崎駅まで来て、 そこから徒歩。


    点検 ()

    + 金曜日の厚木からの帰りに圏央道で落下物をよけられずにそのまま通過したら、 アンダーカバーに当たった音がしたので、 念のためディーラーで点検してもらうことにした。

    + それらしき傷がアンダーカバーの前から後へ向かってついていたが、 幸い走行には問題なしとのこと。 良かった。



    2014/07/28 (月) [Fine]

    (日常)

    + 6:00起動。


    爽やか (その他)

    + ここ数日より気温が低いせいか湿度が低いせいか、 朝の通勤時間帯はずいぶんと爽やかだった。



    2014/07/29 (火) [Fine]

    (日常)

    + 5:45起動。



    2014/07/30 (水) [Fine]

    (日常)

    + 5:50起動。


    Gmailのエイリアス (PC)

    + GmailのFromを書き換えた時の効果:

    • foo@gmail.comにbar@bazを登録せずにK9からFromをbar@bazに書き換えてGmailサーバーから送信した場合:
      • Return-Path: foo@gmail.com
      • Sender: なし
      • From: foo@gmail.com
      • X-Google-Origianl-From: bar@baz
      • Reply-to: bar@baz
    • foo@gmail.comにbar@bazを登録して、K9からFromをbar@bazに書き換えてGmailサーバーから送信した場合:
      • Return-Path: foo@gmail.com
      • Sender: foo@gmail.com
      • From: bar@baz
      • Reply-to: bar@baz

    + というわけで、 仮に別アドレスをGmailに登録したとしても、 紐づけたGmailアドレスがReturn-Path:やSender:に残ってしまうという。



    2014/07/31 (木) [Fine]

    (日常)

    + 6:00起動


    前響練習 (音楽)

    + ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番ソリスト初合せ。




    [サイトのトップ]

    メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

    この日記は、GNSを使用して作成されています。