Llyric Coloured Diary - りる色日記
2014/11版 その1

Last update: Mon, 10 Nov 2014 23:04:49 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2014/11/01 (土) [Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


Xperia Z3機種変更 (購買, 携帯)

+ ガラケー+MVNOスマートフォンも少し考えたが、 結局普通に機種変更することにした。 発売日直後に10,000円分のクーポンが届いたことも後押しした。

+ 料金プランは従来と変わらずLTEフラットに。 通話はほとんどしないから、 通話定額プランは全然魅力的ではない。 スマートパスに加入しなくても毎月割は適用され、 これまでスマートパスに加入していないので新たに加入することによる増額分より、 スマートパス未加入時の毎月割の減額分が少ないので、 スマートパスには加入しないことにした。

+ 今回はヤマダ電機の保護フィルム貼りサービスを利用した。 これは540円でユーザーが持ち込んだ保護フィルムを貼ってくれるというもの(タブレットはもう少し高い)。 作業時間は15分ほどで、 受け取りに行って確認したら真ん中付近にホコリが(苦笑)。 指摘したらすぐに貼り直してくれた。

+ これまで使用していたXperia VLとはSIMカードの形状が異なるため、 機種変更手続き中にVLを回収されなかった。

+ 発売直後に店頭で実機を触った時にはその大きさに驚いたものだが、 すぐ慣れた。


車検上がり ()

+ 特に大きなトラブルもなく終了。 懸念していたリアのブレーキディスクとパッドはまだ大丈夫だそうだ。

+ 冬タイヤの見積もりと、 ドライブレコーダーのカタログを頂いて撤収。


918 Spyder ()

+ なんと918 Spyderのヴァイザッハ・パッケージの実車に御目にかかることができた。

+ 日本向けの割り当て分は完売らしいが、 中国向けはまだ枠があるとかないとか。 なんでも、 中国は車の輸入関税が高いため2億円位するらしい。


ジュリエッタ ()

+ 今回の代車のアルファロメオのジュリエッタ(スポルティーヴァ)、 非常に運転しやすい車であった。 足は硬すぎず柔らかすぎず、 ステアリングも適度な重さ、 ノーマルモードでは多少ラフなアクセルワークにもなめらかな挙動、 一方ダイナミックモードにすればターボを存分に活かした1.4Lとは思えない加速が得られる。

+ 内装は安っぽくなく、 後部座席もそれほど狭さを感じない。 リアのラゲージスペースも実用的な容量。

+ かなり興味を持ったのだが、 イタリア車だけに維持費には覚悟が必要らしいという噂も耳にしたり。



2014/11/02 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


ピアノ発表会リハーサル (音楽, イベント)

+ 夕方から前橋市民文化会館の小ホールにて娘のピアノ発表会のリハーサル。



2014/11/03 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


ピアノ発表会 (音楽, イベント)

+ 前橋市民文化会館小ホールにて娘のピアノ発表会。

+ 2回目の今回は、 それなりに緊張もあったよう。 とはいえ、 概ねうまくいったといって良いかと。



2014/11/04 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


バスタブ水漏れ (その他)

+ 週末に栓をしてあるバスタブの水が一夜にして無くなる事案が発生。

+ ゴム栓を交換したけど効果がなかったので、 管理事務所に連絡して診てもらうことになった。

+ 曰く、 ゴム栓が原因のはずだと。 良く見ると、 自分が購入したゴム栓にはバリがあり、 もしかしたらそれが原因でちゃんと栓ができていなかったのかもしれない。

+ 同じ部品を持ってきてくれていたので、 それを取り付けて様子を見ることにした。



2014/11/05 (水) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 5:50起動。



2014/11/06 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


前響練習 (音楽)

+ シャミナードとディーリアス。



2014/11/07 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。



2014/11/08 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


ファゴット練習 (音楽)

+ ロングトーンをみっちり。 Low D/Eのピッチ上ずり問題は、 アンブシュアの補正でかなり改善しそう。


フォレスター冬タイヤ装着 ()

+ ディーラーにて、 フォレスターに純正ホイール+ブリザックDM-V2を装着。

+ それまでの夏タイヤはディーラーのタイヤ保管サービス(有料)に預けることにした。 タイヤの運搬をしなくてよいので楽。



2014/11/09 (日) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


乗馬体験 (その他)

+ 先日娘が店頭での抽選会で当てた乗馬体験イベントに出席。

+ 馬と相対する、 馬に触れる、 馬にまたがる、 馬上の姿勢、視界に慣れる、 常歩(なみあし)の揺れになれる、 馬を止める、 馬を前進させる、 馬から降りる、 を約30分かけて行う。

+ 馬に乗るのは以前に木曽馬トレッキングセンターでの体験以来2度目。



2014/11/10 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


休み (その他)

+ 娘が昨晩から発熱のため急遽仕事は休むことに。 今朝の時点で熱は下がったが大事を取って。


お買い物(AV周辺機器) (購買, AV機器)

+ 生産完了になったリニアPCMレコーダーPCM-D50用のワイヤードリモコンをアマゾンで発見したので、 ただちにオーダー。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。