Llyric Coloured Diary - りる色日記
2015/01版 その2

Last update: Tue, 20 Jan 2015 23:33:28 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2015/01/11 (日) [Fine]

朝@白樺湖 (日常)

+ 7:30起動。


帰途 (外出)

+ 今日はチェックアウトしてただちに帰途に。


スバルお客様感謝デー ()

+ 雪道走行ですっかり泥だらけになったフォレスターをお世話になっているディーラーに持ち込み、 点検&洗車をお願いする。



2015/01/12 (月) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


休息 (その他)

+ 自宅でのんびり過ごす。



2015/01/13 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。



2015/01/14 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。



2015/01/15 (木) [Cloudy / Rain / Snow]

(日常)

+ 6:00起動。


前響練習 (音楽)

+ 今年初めての練習出席。 曲はパヴァーヌとドリー。



2015/01/16 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。



2015/01/17 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:50起動。


ルンバ付属お部屋ナビの不調の顛末 (家電)

+ ルンバ880に付属のお部屋ナビが説明書通りに動作しないのでサポートに相談したら、 動作確認済みのテスト機を送ってもらえることになった。 高圧線や携帯の基地局が近くにあると電波障害で正しく動作しないことはあるらしい。 確かにマンションの屋上には携帯の基地局がある。 しかも自宅は最上階。

+ 届いたテスト機を用いてもダメなのは相変わらず。 さらに、 年末年始に実家に戻った時にルンバ一式も持っていったのだが、 実家では何の問題も無く動作したので、 いよいよ電波障害が確定的になった。

+ その旨をサポートに報告したら、 グレードを落とした(お部屋ナビではなく無線通信しないオートバーチャルウォール付きの)機種に交換するか、 既にあるお部屋ナビはそのままに、 追加でオートバーチャルウォールを送ってもらうかのいずれかを選択するよう言われた。 ということで、 後者を選択し、 本日ようやくオートバーチャルウォールが2個届いた。

+ 動作テストは後日。


バレエ教室 (その他)

+ 今日から娘がバレエ教室に通うことになった。 時間が重なってしまったため、 プール教室は退会。


歯医者 (健康)

+ 年明けから、奥歯の歯と歯茎の間に違和感を覚え、 そのうちブラッシングでときどき痛みも感じるようになったので、 予約して受診。

+ 昔別の歯科で治療した詰め物の一部が欠けたらしい。 残りも削って、 虫歯になっていた部分も削ってもらい、 あらない詰め物をして完了。


お買い物(書籍) (購買, TRPG, 書籍)



2015/01/18 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


観音山ドライブ (ドライブ)

+ 奥さんと娘が保育園仲間と映画を見に行っている間、 観音山周辺をドライブ。


CS映らず (その他)

+ ふと、 CS映るのだろうか? と疑問に思い数日前から調査しているのだが、 普段利用のセッティングだと、 CSは全く映らない。

+ アンテナからのケーブルをダイレクトにテレビに接続すると、 Ch100は映るけど信号は非常に弱く、 QVCは全く映らない。

+ 実家で余っていたので送ってもらったアンテナは110度CSに対応と書いてあり、 取説を見ても対応周波数範囲やコンバーターのIF周波数は問題なし。 とすると、 コンバーターが旧式なのか、 アンテナケーブルが旧式なのか。。。



2015/01/19 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。



2015/01/20 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


躍度 (その他)

+ 位置を時間微分すると速度、 速度を時間微分すると加速度、 加速度を時間微分した量をなんと呼ぶか。 加加速度という用語を耳にしたことはあるが、 なんか安易な感じがして積極的に使用する気になれない。 一方、 英語でjerk(ジャーク)と言うことは知っていたが、 これだけカタカナなのも不自然だ。

+ なにか適当な用語があるのではないかと思って調べてら、 「躍度」(やくど)という用語があることを(今さらながら)知った。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。