Llyric Coloured Diary - りる色日記
2016/07版 その3

Last update: Mon, 01 Aug 2016 01:03:31 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2016/07/21 (木) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 5:40起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ UQはこれまで毎週の楽しみだったのに、 しばらく休載でしかも掲載誌が別マガ(月刊)に移るというから残念。


お買い物その2(タブレット) (購買, タブレット)

+ ソニータブレットSが起動しなくなってかれこれ4ヶ月以上、 ようやく次のタブレットを購入。

+ Apple製品は、2010年から2年ほど使い続けたiPod touch以来。


前響欠席 (音楽)

+ 所用にて欠席。


MDR-CD900ST再生 (音楽)

+ 再生と言っても、 イヤーパッドとウレタンリングを取り寄せて交換しただけ。

+ 2001年に購入して以来一度もメンテナンスしたことが無く、 イヤーパッドがボロボロになってきたので交換した次第。 その際、 ウレタンリングも交換した方が良いとのことで、 こちらも取り寄せた。

+ 交換自体は簡単なのだが、 古いウレタンリングはボロボロで、 両面テープの糊とそこに残ってしまったウレタンを取るのに一苦労。

+ 交換後に最近作成したデータを聴いて愕然。 先週に聴いたときと全然印象が違う。 というか、おそらくこれが本来の鳴りなんだろう。



2016/07/22 (金) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 5:40起動。


散髪 (その他)

+ いつもの美容院にて散髪。 約3カ月ぶり。



2016/07/23 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


親子自転車教室 (イベント)

+ 近所の交通公園での自転車教室に参加。 1日約2時間で3日間の練習を経て補助輪なし自転車に乗れることを目標とするもの。

+ 1日目はペダルを付けずにペダルなし自転車の要領で地面を蹴り勢いをつけて、 その勢いによる前進中にハンドルでバランスをとる練習。

+ 蹴り出す勢いが弱めなのか、 すぐに自転車が傾いてしまいバランスを取るのがなかなか困難な状況。


歯科検診 (健康, イベント)

+ 半年に一度の歯科検診。 今回は下の前歯の裏側の歯石がいつもよりかなり多かったようで、 結構時間がかかってしまった。


保育園飲み会 (イベント)

+ 娘が世話になった保育園では納涼祭が開催されていて、 そのあとに同期家族らでビアガーデンへ(自分は納涼祭には参加せず)。



2016/07/24 (日) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 7:30起動。


親子自転車教室2日目 (イベント)

+ ペダルなしでのバランスとりが上達した子からペダルを付けての練習。

+ 娘は蹴る勢いがついたときは結構調子がいいので、 蹴って勢いを付けることにも注意することで、 ペダルを付けての練習へ移行できた。

+ ペダルを付けてからも、 やはり最初の踏み込みがまだ弱いため、 後ろから押しだしてあげれば結構乗れるのだが、 最初にバランスが取れないとまだまだ厳しい。


プール (その他)

+ 今シーズン初プール。 気温がそれほど高くなく雲も多いので、 水から上がると寒いし、 水の中にいても次第に寒くなってくる。



2016/07/25 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


親子自転車教室3日目 (イベント)

+ 最終日の今日は交通ルールに関するDVD上映なども含まれていて実技の時間が短めなので、 1時間早く出かけて練習を行う(2日目、3日目は1時間早く行って練習することが可能)。

+ 最終的に、 こぎ出しもだいぶできるようになり(でもまだサポートは必要)、 カーブも曲がれるようになったので、 あとはひたすら練習して慣れるだけである。



2016/07/26 (火) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 5:40起動。



2016/07/27 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 5:40起動。


ファゴットレッスン (音楽)

+ 久々のレッスン。

+ 半音階、ドミナントアルペジオ、スケールなどが中心。

+ 曲は、いつものピエルネの前半部分を少し。



2016/07/28 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


前響練習 (音楽)

+ シベ2の2、3楽章。



2016/07/29 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:30起動。



2016/07/30 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


洗車 ()

+ いつものスタンドにて久々の洗車。 今回はピュアキーパー施工。 3ヶ月毎に実施するのが理想らしいが、 今回は4ヶ月経ってしまった。

+ ボディ表面の状態はいい感じに。



2016/07/31 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:30起動。


CUE DREAM JAMBOREE 2016 (イベント)

+ 本当は北海道へ行きたかったのだが、 諸事情により伊勢崎のライブビューイングでの鑑賞。

+ 映画館でのライブビューイングとはいえ、 それなりに堪能できた。 けど、 やはり現地で参加してみたいものである。


Cubase 8.5とSonnox Oxford 64bit版 (音楽)

+ Cubase 5.5でSonnoxの動作が今一つ不安定なのと、 昨日インストールしてみたCubase Pro 8.5だとそもそも「InterLokドライバをインストールしろ」といわれてそのそもプラグインが認識されないのとで、 思い切ってSonnoxを最新版(つまり64bit対応版)にアップグレードしてみた。 各15ポンドが7種で合計105ポンド。 1ポンド135円とすると14,175円。

+ ところが、 最新のSonnox(G5と呼ばれるシリーズ)のライセンスはiLokにはインストールできず、 iLok2が必要とのこと。 そこで、 AmazonでiLok2を購入し、 本日届いたので早速ライセンスのインストールとG5シリーズのインストールを行ってみた。。

+ とりあえずCubase 5.5では問題なく動作。 不安定さもなさそう。

+ 次に、Cubase Pro 8.5でも無事認識。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。